再婚後の結婚生活に疲れ、元恋人との再会に思いを馳せる女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 十数年たち、現実を知り辛いです。現在私は、既婚(再婚)で大学生と幼稚園の子どもがいます。
  • 泥沼離婚をし、疲れきっていた私を支えてくれたのは、学生時代の友人でした。彼とは久しぶりに偶然会い、お付き合いが始まりました。しかし、再会したときにはすでに、5ヵ月後に渡米することになっていました。本当は付いて行きたかった・・・でも幼い子供をつれていく勇気がなかった。
  • 結婚生活はうまくいかず、彼のことが表面化してきたころ彼をネット上ですがみつけることができました。彼にメールを送りました。(送ってしまいました)私は元気にしているのか、どこにいるのか・・・を聞いたのですが、彼からの返事はあれから渡米して、数年後に日本に帰ってきてたが、異国の女性と知り合い、その彼女の故郷で結婚し子どもと暮らしている。。。という内容でした。彼の幸せを心から願っていたので・・幸せなら・・・と思うのですが、悲しくてしかたありません。異国の地というのが、私のいつか移住を考えていた国だったのです。心の整理ができず疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

十数年たち、現実を知り辛いです。

現在私は、既婚(再婚)で大学生と幼稚園の子どもがいます。 泥沼離婚をし、疲れきっていた私を支えてくれたのは、学生時代の友人でした。 彼とは久しぶりに偶然会い、お付き合いが始まりました。 しかし、再会したときにはすでに、5ヵ月後に渡米することになっていました。仕事でとか、そうではなくて彼もいろんなことに苦しみ、いろんなことを抱えての渡米でした。多分挫折感のような感じだったと思います。 本当は付いて行きたかった・・・でも幼い子供をつれていく勇気がなかった。 ちょうど彼のお母さまから、本当にあの子のことを思ってくれるなら、連絡を取らないでやってほし い。今頑張らないといけないときだから。あなたには、目の前の幸せを手に入れて欲しい。 でもお互いの気持ちが変わらずまたいつか再会できたなら、そのときに一緒になってやって・・。 と、言われ、お母様の気持ちも痛いほどわかりそうする事にしました。 でも、忘れることが出来ませんでした。その寂しさを埋めてくれたのが今の主人です。 ちょうど付き合いだして間もない主人が私の家に来ていた時に彼から電話がありました。 一瞬の会話だったのすが、結婚したいと思ってる・・・と彼が言いました。 私は主人がいるのでかなり動揺しました。その動揺に気付き主人に電話を奪われそれっきりになってしまいました。 それから私は彼を探しました。実家に電話をすればわかったかもしれません。でも彼がどこからかけてきているのか、結婚したいという気持ちは本当なのか一時の迷いなのか・・・わかりません。 主人(当時は彼)にも気を使い、渡米の際、お母様から言われてることもありましたので、ひとりで探していた感じです。 もちろん探せませんでした。その後、子どもを授かりました。 私が育てていくので結婚したくない・・・と主人にもいいましたが、そんなことは通らず、主人や主人の両親からもずっと結婚の話をされていてので5年前に籍をいれました。 この時にもう彼のことは忘れないといけない、と思い前向きに頑張ってきました。 しかし、結婚生活はうまくいかず、彼のことが表面化してきたころ彼をネット上ですがみつけることができました。 十数年経っていました。 彼にメールを送りました。(送ってしまいました) 私は元気にしているのか、どこにいるのか・・・を聞いたのですが、彼からの返事はあれから渡米して、数年後に日本に帰ってきてたが、異国の女性と知り合い、その彼女の故郷で結婚し子どもと暮らしている。。。という内容でした。 彼の幸せを心から願っていたので・・幸せなら・・・と思うのですが、悲しくてしかたありません。 異国の地というのが、私のいつか移住を考えていた国だったのです。 彼のことはあきらめるしかない、と思っています。心の整理ができず疲れています。 主人とは、これから先やっていける自信がありません。結婚してから価値観が違いすぎることに気付き、歩み寄ろうとしましたが、主人は無関心です。子どものことも考えてくれません。 みなさんだったら、こういうときどうやって心を元気にさせますか? それと、メールアドレスしかわからない彼ですが、今後どのようにしていきますか? 彼は、家族を大事に思ってると思います。彼は私の近況を聞いてきません。 これは、もうどうでもいいということなのでしょうか??? 文章がおかしいところがあると思いますが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。   よろしければ、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.6

男に頼らず自分のやりたいことをやる力を付ければいいと思います。 そうすれば男のことなんか関係なく元気になります。

その他の回答 (5)

• 0110OK
回答No.5

メルアドがわかっているのだったら、「渡米した彼」に会える日があるかもしれませんね…。 まず質問者さんが最初にすることは、 渡米した彼から(もし連絡が来たら)と予想し、その時にきれいな容姿・幸せそうな服装で会える様に自分磨きをすることでしょう。(前日美容院へ行ったくらいではいけません。主婦疲れを見抜かれてしまいます。直接は関係ないけれどお部屋のカーテンも思い切って取り替え家じゅうを掃除しましょう。) 御自愛ください。 並行して今までのご主人に感謝し、ご主人を幸せにしてあげることです。 ご主人の事は御主人のことなのだから、御主人の価値観が他人や質問者さんとずれていてもご主人の価値観を尊重してあげましょう。 私の姉も「好きな彼」がいましたが、諦めて別の男性とお見合い結婚しました。 姉は今とても幸せそうです。 どういう風に幸せか知りたいですか? 1、姉は結婚した現実の夫を「好きな彼」だと思って笑いかけたり毎日違うメニューのおいしい(?)食事を作ってあげています。姉は義兄を幸せにしています。だから義兄も姉をとても大切にしています。 2、いつも「好きな彼」のことを考えているのでホルモンバランスがよく、実年齢より若く見えます。 3、内面の美しさが現れるとは思いませんが誠実なので、PTAの苦労さん会などでは先生や父兄にモテマス。 4、信じられないかもしれないけれど、諦めた彼と連絡が取れ心ウキウキで益々艶やかです。

• 555Im666
回答No.4

何かなぁ あんた1人のせいで色々な人に迷惑かけすぎじゃねぇの? 昔の男の思い出にすがって・ひきづって・暴走して。結局何にもなってない。全くもってご苦労な話で、傍迷惑な話。自分勝手。 いい加減にしろ。苦しんでるのは自分のせいだろ? もう人の幸せまでぶち壊すな!

mycket
質問者

補足

私がだめなのわかってます。 ありがとうございます。ごめんなさい。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

>私が育てていくので結婚したくない・・・と主人にもいいましたが、そんなことは通らず、主人や主人の両親からもずっと結婚の話をされていてので こんなことで結婚したと言われる旦那様がかわいそうですね。 結婚は2人の同意でしか成立しません。 理由はどうあれ、あなたが自分で決めて同意し結婚したのではないのですか? >結婚してから価値観が違いすぎることに気付き、歩み寄ろうとしましたが、主人は無関心です。子どものことも考えてくれません。 良いところは一つも無いのでしょうか? ・仕事をしない? ・生活費を貰えない? ・暴力をふるう? ・浮気ばかりする? ・借金を増やす? ・泥酔して暴れる? どれか一つでも当てはまるのなら、仕方がないでしょうね。 >泥沼離婚 を また繰り返すのですか? 何のけじめも付けられず周囲を悪く言うだけなら これ以上彼に連絡しても大きな迷惑でしかないでしょうね。 今、あなたと子供達の生活を支えてくれているのは 誰ですか?

mycket
質問者

補足

そうですね、ありがとうございます。ごめんなさい。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

誰かと 常に 一緒でなきゃ 居られない方なんですね? 一人では ダメ なんですか? 子供が 小さいうちは、結婚したり 離婚したり しない方が 良いと思いますよ。 どうしても・・・なら、 離婚だけにして 自分の 女 の部分は 子供の成長を見てから にした方が 良いんでは? 子供が 母親を 必要と しなくなってから 女に 戻れば 良いと 思いますが、 お歳は お幾つ なんでしょうか? 私は 40歳ですが、  子育て 終わってから 自分の 楽しめる人生を 始めました。 一緒に 楽しむ 相手は すぐ 見つかりますよ。 メールの 彼は 迷惑かけて しまうだけなので、 諦めた方が 良いと思います。 男は 家族が 一番大切です。 貴方が 悲しい思いを するだけです。

mycket
質問者

補足

ありがとうございます。ごめんなさい。

• IDii24
回答No.1

今のあなたはご主人と上手くいかない事で、昔の彼をよりどころにしているだけだと思います。もしあなたが結婚生活に満足していてとても幸せなら、彼の事は考えないでしょう。 つまり、彼が忘れられないのでは無く、彼に逃げたいと云う事でしょうから、彼にしてみれば迷惑な話だと思います。 まずご自分が今後ご主人とどうなりたいのか、お子さんとどのような将来を描いているか。これを彼抜きで考えてみたらどうですか?。

mycket
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 彼が渡米してから、ずっと忘れていません。私のどこかで、いつかまた・・・と思っていたのだと思います。 彼をネット上で見つけた2年前から、主人ともめていました。主人の不貞行為が大きな原因です。 主人との結婚生活に幸せを感じることは確かにないです。 今では本当に必要なことを伝えるだけになっています。 彼にはおっしゃるとおり、どんな理由にしろ迷惑になるので私からは絶対に連絡はしないでおこうと、必死に思っています。 ずっと探していた彼が見つかったのに・・・と辛いです。 こんな自分が情けないです。ごめんなさい。。。