• ベストアンサー

水商売、年齢を偽って面接を受けたい…

今度ガールズバーの面接を受けることになった30才です。 面接で年齢を偽ろうか迷っています。 面接のアポを取る電話では年齢を聞かれなかった為、年齢制限を尋ねた所「ありません」との返事でした。 面接に来る時は、特に何も持たなくて良い…と言われたので、身分証の提示も無しという事ですよね…? 提示しなくて良いなら、年齢を偽っても今後、バレることは無いのでしょうか…? 確定申告等でバレるのではないかと心配しております。 年齢を偽って働いた事のある方等、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136868
noname#136868
回答No.5

>面接のアポを取る電話では年齢を聞かれなかった為、 声や喋り方が若くなかったので、未成年とは思えず、聞く必要が無かった >面接に来る時は、特に何も持たなくて良い 顔を見るまでは、採用決定していないので、持参させる必要は無い >確定申告等でバレるのではないかと心配しております。 雇用契約書類を書く際に必要 違法営業以外の店なら、警察に従業員名簿を提出するので、身分確認は絶対に必要

creamy-
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日面接に行って来ました! お店で用意された履歴書を書き、その下に「本人確認書類」とあった為、やはり嘘はつけないと思い、正直に書きました。 結果はまだわかりませんが、ダメなら違う店を探します。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mayoino
回答No.4

年齢制限がないという事は、見た目なんだと思いますよ。 するとしたら、未成年かどうか確認するくらい。 (未成年に見えるくらいの方なら、聞かれるかもです) 確定申告は自分がするので・・・。 偽った年齢、というか誕生日で発行されちゃうだけかと思います。 源泉発行してもらって、申告するつもりなら偽らない方がいいでしょうね。

creamy-
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりいろいろ考え、お店で用意された履歴書のようなものを見て、正直に書いて来ました! 結果はダメな気がしますが、ダメな次の店を探します。 ご丁寧にありがとうございました!

回答No.3

未成年ならヤバいですけど、逆に上なら別に問題ないんじゃ? なんでもアリの世界ですから。 年齢どうこうより「商品」として通用するかどうかです。 「実力」が認められれば、あとで年齢がばれても全然OKですし、 実力不足と思われれば、待遇も良くならない…それだけの話です。 若くても、そういう世界に不向きな女性も多いわけですから。 まぁ、店の方針から見てギリギリの場合には、 「あと2つ若かったら…」ということもあるかもしれませんが、 実年齢で面接を受けても、通用すると思われれば採用され、 店の方からサバ読むようにいわれますよ。 ということで、ご自身に自信があるなら、実年齢でもかまいませんし、 不安ならサバ読んでもいいのでは? 逆にばれて不採用になるようなら、 別の店で面接を受ければいいだけの話です。

creamy-
質問者

お礼

ありがとうございました! 嘘を付いて面接を受けようとも思いましたが、バレた時のことを考え、やはり実年齢で受けてきました! 結果はダメな気がしますが、ダメなら次の店を探します! ご丁寧にありがとうございました☆

• datchi417
回答No.2

18歳未満なら、雇う側として問題が出てくるので制限しますが、上はなんら問題ありません。

creamy-
質問者

お礼

ありがとうございました! 他のガールズバーの求人でも、「30まで」とあるのを見つけたし、「年齢制限は無い」と言われたので、正直に実年齢で面接を受けてきました! 結果はまだわかりません。 ご丁寧にありがとうございました!

• k-josui
回答No.1

どの程度身元を確認されるか?でしょうけど でも経営者にサバを読んでも仕方ないでしょう、サバを読むのは客に対してじゃないですか。

creamy-
質問者

お礼

確かに、お店側の人間に年齢を若く言ってもしょうがないですよね(^_^;) 正直に実年齢で面接を受けてきました! 今は結果待ちです。 ダメな気がしますが、ダメなら次を探します☆ ご丁寧にありがとうございました!