• 締切済み

備蓄食品について

職場の老人施設の備蓄食品の缶入りパンがそろそろ賞味期限が切れます。 その前に何らかの形で消費しなければいけないのですが、そのような経過ある方、いらっしゃいますか?? ドーナツのような味で、約200個ほどあります・・・ ちょっと手を加えて食事として提供するか、作り変えておやつにするか、いい案があれば教えてください!!!

みんなの回答

• q-type
回答No.5

防災訓練で使うのが最も一般的かと思いますが・・・ 私の自治体で防災訓練があると必ず期限間際の非常食使った食事やお土産に配られてました(無い時は炊き出し訓練) 入所者が50人で4回分、100人なら2回分のおやつですよね 施設内での消費が難しかったら近所の自治体で防災訓練の話しがあった時に寄付されてみては? あとは入所者のご家族に「入所者の為にこういうものを用意しています」といった感じで配るとご家族に安心感を提供できますし手を加えず消費できるので一石二鳥かと思います 消費期限をズラすと入れ替え時が楽になるかと思いますが・・・

回答No.4

故郷の市では、市の備蓄食料を≪乾パンなど≫ 防災の日に配っていました、 そして買い直して居たようです 避難訓練をして、その時に配って消費してもらってはいかがでしょうか 震災が起きた時には、施設ではこのようなものを配りますと言って、お年寄りに配って、評判を聞いてみて、買い直すときに今後の参考にするので意見を言ってもらって、それを参考に、買い直してはいかがでしょうか

• kei1966
回答No.3

小学校の時は学期ごとに非常食の処分のためにクラッカーやカンパンと牛乳だけの日がありました。 高齢者ではそれだけ食べるというのも大変でしょうね。 何人分なのでしょうね。 甘めのパンなら、フレンチトーストにすれば高齢者でも食べることができます。 歯が大丈夫なら ラスク(ゴマはちみつ きな粉 しょうが)にするのもいいですね。 あとは、鰯バーグでも、ハンバーグでもパン粉の代わりに使うとか それこそパン粉にしてフライを作ってもいいですね。 暑くなるので少し焼いた後お酒に浸して冷やし、生クリームとフルーツを添えてサバラン風も。 折角甘めならおやつに利用するのがいいかもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは パンプリンにするとか http://cookpad.com/category/516 こちらの真ん中あたりにミスタードナッツですが 他のドーナッツでもアレンジできそうなメニューが http://tv-kanraku.jugem.jp/?eid=653

• yana1945
回答No.1

近くの幼稚園(民間)とお食事会。 どちらも、緊急時避難が大変な団体(組織)です。 消防署にも入ってもらえると良いです。 メニューは分かりません。