• ベストアンサー

ウイルスの削除の仕方

ノートンアンチウイルスで今日付けでウイルスの警告ログがありました。(ウイルス名はHTML.Redlof.A) 修復できませんでした、と記載されてました。 ということは削除しなくてはいけないという意味なのでしょうか? まだ試用期間中のため、どなたか対処の仕方を素人の私に教えてください。 XP使ってます。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

削除の必要はないと思われます。 Nortonが警告を出したということはそこでそのウイルスの進入をせき止めたってことですから。 NortonにとってRedLofは厳密にはウイルスと認められないため、削除はしません。ですので感染しているHTMLファイルをユーザーが手動で削除することで、駆除は完了します。 この場合、たんにインターネット一時ファイルをすべて削除することでことはすみます。 でも、もうひとつの可能性として、掲示板などでRedLofのスクリプトを記述したイタズラ者がいた場合、そのページをひらくとNorton先生が誤反応しますが、そいつにひっかっかった可能性もあります。 この場合も一時ファイルを削除しておいた方が夢見はいいと思います。 その後で、Nortonのウイルスチェックをしてなにも発見されなかったら安心してください。

j-yimei
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! 一時ファイルを削除すれば安心ということですよね。 削除して安らかに寝ます。