• ベストアンサー

結婚反対?!

今、現在、お付き合いをしている彼と結婚を考えています。 彼は10年前の交通事故で片足が悪く、少し変な歩き方をしますが、健康で働いています。 (あまり気になりませんが、言われれば歩き方変かも?!って感じです。) 両親にはまだ会わせていないのですが、親の立場としたら足が少し悪いのはどう思いますか? 結婚に反対しますか? 先に両親の耳に入れておいた方が良いですか? 考えれば考えるほどわからなくなってきて、親目線での回答お願いします。 *ちなみに、私の両親は厳格です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 親目線ということですので、その目線から考えた意見を述べます。 親からすれば、結婚相手の健康を心配するのは当然のことです。 不健康より健康の方が良いに決まっていますし、何よりも安心です。 ですがそれ以上に、自分の子供の幸せを願っています。 相手が、娘をどう考え、そして将来どう過ごしてゆくのかなど、 将来性を感じることが出来れば、安心します。 そして何より、足が悪いというハンデを逆にプラスに考えていれば、 なおのこと、喜んで結婚に賛成してくれるのではないでしょうか。 ご両親の性格、そして彼氏さんのことを知らないので飽く迄、 一般論しか言えませんが、最終的に決めるのは貴女です。 自分が、相手が、そして両親が幸せになるためにはどうすべきか、 彼と話し合って、そのうえでご両親に挨拶されては如何ですか? 以上、説教のようになり申し訳ありません。

hana5161116
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きにがんばります。

その他の回答 (4)

noname#181349
noname#181349
回答No.5

親目線ではないので、先に謝ります。 参考にならないと思われたなら、無視して下さい。 私の父は、小児麻痺によって足に障害を持って育ちました。 生活に差ほどの不自由はないですが、畳の上の新聞や広告を踏むと簡単に転けますし、米袋など重いものは私や母で持ちます。 運動会の親子競争はもちろん出られません。 そんな感じの父です。 母の父は非常に厳格で厳しい人ですが、反対はしなかったと聞いています。そもそも、お見合いですし。 厳格であるならば、障害者を差別するような事はないと思うのですが、質問者さんが思う厳格と私の思う厳格は違うでしょうか? 足が悪いという理由、しかも後天的な障害を理由に結婚に反対する親は、厳格ではなく、見栄っ張りで差別意識が強いだけの、横暴な親だと思います。 堂々と彼氏の障害の話をすれば良いと思います。

hana5161116
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

自称40代の親父です。 > 親の立場としたら足が少し悪いのはどう思いますか? 30kgの荷物をもって普通に歩けるか? って所が気になります。 30kgの荷物って言うと、近所のスーパーで米とその他買うとそんな感じ・・ また、いざと言う時には子供何人か抱えて歩かなあかんし、ベビーカーを担いでいかなあかんときもある。 もちろん、子供の着替えや飲み物抱えて・・・ わたしなら、「どうする?」って聞くよ。 聞くには聞くが、反対はしないが、覚悟は聞きたい。 まあ、ろくな回答は期待できんけど・・ PS.事故の内容も気になるかな? 意外と後遺症が突発的に出る事もある。

hana5161116
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hico36
回答No.2

そうですね。厳格なご両親という事でしたら、驚いて激高して反対… なんてことにならないように事前に説明した方がいいと思います。 最初は反応が悪くても、事故の事や仕事をされていることをキチンと 伝えていけば、頭ごなしに反対という事は無いんじゃないでしょうか。 突然会わせて暴言はかれたら嫌ですしね^^; 因みに私も女の子を持つ親ですが、そういう事で反対はしませんね。 先天的なものだと、子供にどれだけ遺伝するのか調べるとは思います。 結婚を反対するというより、話し合って二人がどれだけ現実をしっかり 見つめているかを確認すると思います。

hana5161116
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! まず初めに、親目線ではなく回答する失礼をお詫びします。 僕は障害者の三級です。44歳の独身です。 貴女は彼を愛しているんですよね? だったら、堂々と紹介してあげて下さい。反対されても愛しぬいて下さい。 応援してます。筋違いな方面の回答で御免なさい。

hana5161116
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。