• ベストアンサー

信用取引の現渡しについて

よろしくお願いします。 信用取引の買い・売りで含み損が出たときは、現渡しで逃げる方法があると本に書いてあったのですが、現渡しをするということは、どういう意味なのでしょうか? 又、損失はどうなるのでしょうか? お教えください。

• taisa
  • お礼率63% (21/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたがA社の株を1000株、500円の時に買って持っていたとします。 1ヶ月後株価は600円に値上がりしました。そこであなたは1000株 株券を借りて売却(信用売り)しました。 さて、6ヶ月以内に借りた物は返さなくてはなりません。しかし、6ヶ月後 株価はさらに値上がりし700円になっていました。 ここで、あなたは株を新たに購入して決済することもできますし、 現在所有している現物の1000株を渡して決済することもできます。 後者が現渡しです。 さて新たに株を調達する場合、 まず現物購入で-50万、信用売りで+60万 決済のための購入で-70万で現金がトータル-60万。 そして手元に時価70万の株が残っています。 現渡しの場合、 まず現物購入で-50万、信用売りで+60万 決済ではお金は動いていないので現金がトータル+10万。 手元に株は残っていない。 ということになります。つまり含み益まで考えるとどちらの方法でも損得は ないが、現渡しの場合には利益・損失が確定してしまうということになります。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLの「金融用語辞典 」に説明があります。     

参考URL:
http://www.finac.net/yogo/0107.htm