猫の様子が変!一昨日から落ち着かない理由がわからない!

このQ&Aのポイント
  • 猫の様子がおかしい!触ろうとしたら逃げる!落ち着かない日々が続いている!
  • ロシアンブルーの3歳の猫が、最近突然落ち着かなくなった!外の風の音や、何か音がするたびに過剰に反応しておびえるようになった!
  • 猫は元気でご飯もちゃんと食べているが、何かにおびえているようで、見慣れている場所でも安心しない様子!理由がわからず、悩んでいる!
回答を見る
  • ベストアンサー

{至急}猫の様子が変です。

猫の様子がおかしいんです... 一昨日の夜にいつもどおりにかごの中に戻そうとして、 猫を触ったら、「びくっ」って過剰に反応して逃げていきました。 いつもだったら「にゃあー」とか言ってごろごろといいながら 近づいてきたのに… とりあえずしまったんですが、何かにおびえてるような感じで 一日たてば治ってるかと思ったんですけど… 昨日も今日も、見慣れている場所なのに かばんに猫パンチしたり、何か少し音がするだけで 走って何にも無い場所に隠れるために 逃げていきます(;0;)本当に悩んでいます 誰かなぜかわかる人いますか!?!? 理由がわかりません… ↓参考にしてください [わかってること] ☆ロシアンブルー♂(3歳) ・一昨日は外が風が強くて窓ガラスが 「がったんがったん」と音がなってたこと ・トイレはちゃんとしてて、えさは全部食べています! おびえながらではあるんですが… ・何か音がするたびに過剰に反応しておびえる ・見慣れている場所なのに、落ち着かない よろしくお願いします!!!!

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

人間には聞こえない周波数の音や振動が聞こえている、または感じている場合がありますよ。 例えば遠くの雷の音とか、工場なんかの機械の音 何か家や家の近所に新しい家電(特にエアコンの室外機などのモーター回転系)を置いたとか、近所の工場に新しい設備が出来たとか、住んでいる土地の地下にトンネルが出来たとか。 あとは化粧品や日用品を変えたとか・・・臭いの変化にも敏感ですよ。うちで飼っていた猫の1匹はメンソール系が苦手でしたメンソレータムにおびえてました他の猫は大丈夫だったのですが。 ある程度何が苦手かは個体差はあると思いますが人間には解らない環境の変化かもですね。 工場や地形の変化による音や振動の変化にはしばらくすると猫も慣れるので問題無いと思います。

susano555
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

猫ちゃん怯えちゃってるんですね。飼い主さんはとてもご心配だと思います。 でも、食欲も有るし、まぁ元気も有るようですので、病気の可能性は低いのでは? 飼い主さんがオロオロしてしまうと猫ちゃんは余計過剰に反応してしまうのではないでしょうか? しばらくはそっとしてあげて様子を見られてはいかがですか? 私は、犬と猫とウサギを飼って飼ってますが、時々何で?と言う物に反応して怖がったりしてます。(道路にスーパーの買い物袋が落ちてるのを見てとか、動物の置物とか…)

susano555
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kogake
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

このようなことはあまり言いたくないのですが… 大げさですが、もしかしたら大地震の前触れかもしれません。 人間には感じませんが、犬や猫など動物はとても敏感で大地震の前に怯えたり落ち着きをなくしたりすることがあります。

susano555
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の食べ物の好み

    ロシアンブルー、3才メスを飼っています。彼女はこれといった好きな食べ物がありません。しいて言えばヨーグルトが好き、というくらいです。 私は30年常に猫が身近にいる生活ですが、彼女のようにお肉系やお魚系が好きではないという猫が初めてです。以前飼っていた猫は、鮭フレークの瓶を開けた音や缶づめを開けた音に反応して飛んできましたが、今のロシアンブルーはそういうことはありません。 キャットフードは食べるので問題はないのですが、お肉お魚に反応しない猫もいるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の様子が変です。

    猫の様子が変です 火曜日の夜に猫が出て行ったきり帰ってこず、今日探しに行ったら隣の家の小屋にいました。 見つけて名前を呼んだら反応せず、抱き上げて家まで連れて帰ってきました。 今の様子 ・ぼんやりと何かを眺めています。(たまに音がした方に振り向きます。) ・耳が時々ピクピク動きます。 ・三毛猫なんですが、目の中の色が見えず、黒いです。 ・ご飯も食べません。火曜の夜から食べてません。 ・抱きあげたら鳴くけど抵抗はしません。(基本抱っこを嫌がるので。) ・箱に入れたまま抱き上げても抵抗もしません。(いつも降りようとします。) なにかあったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を貰いますが名前はどうすべきか。

    先日、ロシアンブルーの里親になる件で質問をしました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5514894.html ロシアンブルーを頂く事に決めました。 実際に猫もみました。(仲介の方のお家です) 2歳6ヶ月ですので大きさは普通の猫ですが、やはりロシアンブルーらしくスマートで毛がグレーで綺麗です。 はじめてのロシアンブルーなので感動です。 性格は人懐っこく好奇心も旺盛です。 引き取りは週末です。 猫用品は以前飼っていた経験もあるので一通りそろっています。 餌の種類と猫砂の指導も聞いています。 ところで猫の名前なんですが今までの名前で呼ぶか新しい名前にするか迷っています。 この猫がどこまで自分の名前を自覚しているのか分かりません。 もっと小さい猫なら新しい名前でも問題ないでしょうが2歳6ヶ月は成猫です。 みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • ネコの不幸がありました。そして、またネコを飼いますか?

    私の大切な大切なロシアンブルーの猫が麻酔によって、1歳半と若くて死にました。昨日のことです。詳しくは、私の質問履歴を見ると分かります。 いつも私を癒してくれたのは猫でした。猫がいないと、日々の苦労を乗り越えられなかったんです。今はもう、その猫がいません。 その猫を買ったペットショップで、新しいロシアンブルーが3ヶ月前に入荷されました。メスのロシアンブルーです。前の猫も、入荷されてから4ヶ月目で買いました。 こんな状況で猫をまたもう1匹買うと、不幸の連鎖が起こりそうで怖いです。去勢手術をして、死んででもしたら・・・。そして、猫を買ったら、前の猫に失礼かもしれない・・・。 でも、猫がいない状況に私は耐えれません。こんな状況で猫をもう1匹買うことに、みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー どの猫に対しても反応する?

    猫アレルギーの反応が出た場合 どの猫に対しても反応するのでしょうか? それとも猫の種類によって アレルギー反応が出たりする場合もあるのでしょうか? 例えば 猫アレルギーと診断された人が チンチラを抱いても何も起こらないけど ロシアンブルーを抱いたらくしゃみが止まらないなど・・・ よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫をいじめます。

    新入り猫が先住猫をいじめます。 新入り猫が先住猫を追いかけまわして、猫パンチしてます。 先住猫のほうは唸って威嚇してますが、いつも逃げてます。それを見ててカワイソウです。 先住猫は居場所がないみたいです。追いかけられなくても、新入りが近づいただけで怒ってます。餌も一緒に食べません。 両方とも雌猫で避妊ずみです。もう一匹雄猫もいるのですが、先住猫とは問題ないです。 先住猫のほうは7年くらいかっていますが、今まで1匹だけでした。 餌を盗み食いしたりもないし、すごくいいこですがとても気難しいです。 新入り猫は元気が良いというか、人間にもパンチしてくるし、餌の袋を破いたりするしこまってます。 いつもはすごく反抗的で凶暴ですが、たまにかわいい声で鳴いてあまえてきます。私はどうもこの猫を好きになれません。 もう一匹の雄猫は、のんきな感じでかわいいです。 3匹飼うのは初めてで、困っています。先住猫は最近痩せてきっちゃってます。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み
  • 猫 二匹目を迎えましたが、、、

    二匹目の猫を迎えました。。。 一匹目がマンチカン(メス1歳半) 二匹目がロシアンブルー(オス2.5ヶ月)です。 三日目ですが、お互いフーっとは言わないようになってきています。 でも、顔を合わすと追い掛け回しあったり、噛み付き、猫パンチしたりで落ち着かない・・・・ いつになったら落ち着くんでしょう。。。 2.5ヶ月のロシアンブルーの男の子が、元気すぎて、私も疲れています。。。 尋常じゃない甘えっぷりで、先のマンチカンちゃんが焼きもちをやくといけないから、あんまり触らないよう、ベタベタしないようにしています。。。 先住猫も、もうすでに、舐めてあげたいモードになっているのに、2匹目は落ち着きがないから、走り回って、フーって言ってます、、、 人間には、ゴロゴロとすごくなつくのに。。。 早く仲良くしてほしい私としては、互いに気を使いすぎて、ストレス・・・・ 夜と日中仕事のときは二匹目をケージにいれています。 3日でここまでなじんでいたら、1週間もすれば仲良くなりますかね・・・ と、2匹目が、先住猫のご飯を食べてしまいます。。。。 どうしたものか・・・・ どなたか、似たような状況のかたか、アドバイスいただける方いらっしゃったら、お願いします!!! 先住猫が、走りまわり、元気なんですが、少し下痢気味、と、夜から、食べては吐きを二回繰り返しています(>_<) 心配(>_<)

    • 締切済み
  • 飼っている猫の様子が、おかしいです。

    木曜日までピンピンしてた猫が 金曜日の朝から様子がおかしくなりました。 猫は二歳のオスで、症状としては、 ◯餌をあまり食べなくなった。  近くに持っていくと、一日一回、  少量ながら食べます。 ◯階段の昇り降りも一段一段、  こわごわと昇り降りする。 ◯ほぼ、毛布をひいた場所にうずくまって  一日を過ごしている。 ◯なんにもないところをじっと見ている。 と言ったものです。 触ってみても特に何処かを痛がるわけではなく、 むしろ、暴れもせずに抱かれるがままになっています。 完全に動かないわけではなく、静かな場所を探して、 ゆっくりですが歩いたり、ジャンプもします。 家にはもう一匹、猫がいてその猫が最近、 猫風邪を引いたのでうつったのかと思ったのですが、 その症状はなく、熱も38.4度と、猫としては平熱です。 便もふつうのものが、ふつうに出ます。 ふだんは二匹で遊びまわっているのに、 突然、元気がなくなり、もう一匹の猫から 離れて静かにうずくまっています。。 これは何かの病気でしょうか。 また、病気の場合はなんなのでしょうか。 今までになかった状態で、困っております。。

    • ベストアンサー
  • 猫が急におびえるように・・

    11ケ月のオスの雑種猫を飼ってます。一昨日の夜から急に何かにおびえるようになりました。私が外出先から戻ったらいつものようにエサをねだったので缶詰をあげました。それをすぐに食べないでいるなと思いつつ、台所でご飯支度を終えリビングへ戻ると、一点を見つめ震えてました。そして結局その日はエサも食べず次の日はエサのある場所まで抱っこして連れていかないと自分から行かなくなりました。今日も何もない壁に飛びかかり、全くリビングに来なくなりました。高い場所以外では固まってます。ほっといてもよいものか悩んでます。良いアドバイスがあればお願い致します。

    • 締切済み
  • ビニールを食べるネコ

    こんにちは。 うちのロシアンブルーはしょっちゅうビニールを噛み、たまに吐いたときにビニールが混じっているので飲み込んでいるようです。 うちのネコはオブラートが大好きでよくクシャクシャ食べます。 単にその音が好きなのでしょうか。 またはストレスによるものでしょうか。 もし噛むことでストレス発散になっているなら、怒ったり、ビニールものを隠さない方がよいでしょうか。 たまに夜中その音で目が覚めます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう