猫の様子が変!一昨日から落ち着かない理由がわからない!

このQ&Aのポイント
  • 猫の様子がおかしい!触ろうとしたら逃げる!落ち着かない日々が続いている!
  • ロシアンブルーの3歳の猫が、最近突然落ち着かなくなった!外の風の音や、何か音がするたびに過剰に反応しておびえるようになった!
  • 猫は元気でご飯もちゃんと食べているが、何かにおびえているようで、見慣れている場所でも安心しない様子!理由がわからず、悩んでいる!
回答を見る
  • ベストアンサー

{至急}猫の様子が変です。

猫の様子がおかしいんです... 一昨日の夜にいつもどおりにかごの中に戻そうとして、 猫を触ったら、「びくっ」って過剰に反応して逃げていきました。 いつもだったら「にゃあー」とか言ってごろごろといいながら 近づいてきたのに… とりあえずしまったんですが、何かにおびえてるような感じで 一日たてば治ってるかと思ったんですけど… 昨日も今日も、見慣れている場所なのに かばんに猫パンチしたり、何か少し音がするだけで 走って何にも無い場所に隠れるために 逃げていきます(;0;)本当に悩んでいます 誰かなぜかわかる人いますか!?!? 理由がわかりません… ↓参考にしてください [わかってること] ☆ロシアンブルー♂(3歳) ・一昨日は外が風が強くて窓ガラスが 「がったんがったん」と音がなってたこと ・トイレはちゃんとしてて、えさは全部食べています! おびえながらではあるんですが… ・何か音がするたびに過剰に反応しておびえる ・見慣れている場所なのに、落ち着かない よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.2

人間には聞こえない周波数の音や振動が聞こえている、または感じている場合がありますよ。 例えば遠くの雷の音とか、工場なんかの機械の音 何か家や家の近所に新しい家電(特にエアコンの室外機などのモーター回転系)を置いたとか、近所の工場に新しい設備が出来たとか、住んでいる土地の地下にトンネルが出来たとか。 あとは化粧品や日用品を変えたとか・・・臭いの変化にも敏感ですよ。うちで飼っていた猫の1匹はメンソール系が苦手でしたメンソレータムにおびえてました他の猫は大丈夫だったのですが。 ある程度何が苦手かは個体差はあると思いますが人間には解らない環境の変化かもですね。 工場や地形の変化による音や振動の変化にはしばらくすると猫も慣れるので問題無いと思います。

susano555
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

猫ちゃん怯えちゃってるんですね。飼い主さんはとてもご心配だと思います。 でも、食欲も有るし、まぁ元気も有るようですので、病気の可能性は低いのでは? 飼い主さんがオロオロしてしまうと猫ちゃんは余計過剰に反応してしまうのではないでしょうか? しばらくはそっとしてあげて様子を見られてはいかがですか? 私は、犬と猫とウサギを飼って飼ってますが、時々何で?と言う物に反応して怖がったりしてます。(道路にスーパーの買い物袋が落ちてるのを見てとか、動物の置物とか…)

susano555
質問者

お礼

• kogake
回答No.1

このようなことはあまり言いたくないのですが… 大げさですが、もしかしたら大地震の前触れかもしれません。 人間には感じませんが、犬や猫など動物はとても敏感で大地震の前に怯えたり落ち着きをなくしたりすることがあります。

susano555
質問者

お礼