赤ちゃんのウンチは素手で触ったらダメ?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのウンチを素手で触っても大丈夫なのか疑問に感じる人もいます。赤ちゃんのオムツ替えにおいて、ゴム手袋をする必要性について考えます。
  • 赤ちゃんの排泄物は大人のものほど汚くはありません。ミルク以外の食事をするようになっても、手でオムツを洗っても問題はありませんが、衛生的な面からはゴム手袋の使用が推奨されています。
  • 素手で赤ちゃんのウンチを触ることは個人の判断ですが、衛生的な観点からはゴム手袋をした方がより安全です。ハッシュタグ:#赤ちゃんのウンチ #素手で触る #ゴム手袋 #衛生的な対策
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのウンチは素手で触ったらダメ?

子供がいるわけではないんですけど、ちょっと布オムツが流行ってると聞いたもんで気になりました。 布オムツの洗い方で、一度浸け置いて「ゴム手袋をして」オムツを洗うとありました。 これ、ゴム手袋しないといけないんでしょうか? よく赤ちゃんはミルクしか飲まないから、おしっこは綺麗なんで浴びても問題ない(オムツ替えるときとか)と言われていますよね。 ウンチも平気じゃないかなと思うんですけど・・・(^_^; 離乳食に入ったとしても、オムツしてるぐらいの年頃の子の排泄物って、大人のものほど毛嫌いするような汚いものでないような気がします。 臭いや「ウンチを触る=汚いこと」という先入観があるのが理由だと思うんですけど、もしそんなこと一切気にしない、手袋する方が面倒臭いと感じる場合は素手で洗っても問題ありませんか? 後で手を洗えば良いような気もします。 お母さんがその手でそのまま料理を開始というのは勘弁して欲しいので(笑)、料理をしないお父さんがということで。 猫の糞すら面倒臭くて素手で処分することのある僕としては、あのゴワゴワとして手先の感覚が鈍くなるゴム手袋が煩わしくて仕方ないんですよね。 我が子のウンチなら平気なような気もしますが甘いでしょうか?(笑) 衛生的にやっぱりダメ?

noname#250246
noname#250246
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.4

>離乳食に入ったとしても・・・・・ これは、極端すぎると思いますが 手、蛇口、等々を綺麗に洗えば問題はありませんが そういった説明の場合は一応手袋を推奨しますね・・・ 手を洗う前に、いろいろなものを触る場合が多いですから 問題なのは大人のものと比べてどうなのか?ではありません そこにばい菌があるのか?・・・必ずあります。 >猫の糞すら面倒臭くて素手で処分することのある僕としては・・・ もう一つの問題としては、匂い、です。 毎日近くに居る者にとっては、慣れてしまい、感じない匂いかもしれませんが、 石鹸では簡単に匂いが消えない場合もあります。 匂いに敏感な人は、やはり手袋でしょうね。 猫の・・アレは・・強烈な匂いじゃないですか???

noname#250246
質問者

お礼

>>離乳食に入ったとしても・・・・・ >これは、極端すぎると思いますが あ、もしかして誤解を与えてますね? 「離乳食にうんちが入った」という・・・。 すみません。「離乳食の期間に入ったとして」のつもりで書きました(^_^; 手を洗う前にいろいろ触ってしまうからの理由は納得です。 確かにそうですよね。 もう一人サポートがいない限り、蛇口一つひねることもできなくなります。 オムツ洗い専用の流しなら別ですけど(^_^; 臭いに慣れるというのは怖いですね。 ウンチの臭いを漂わせてることに気づけないと考えただけでゾッとします(笑) そう考えると手袋した方が無難かもしれませんね。 >猫の・・アレは・・強烈な匂いじゃないですか??? 僕が触る時は乾燥してるんで、だから平気なのかもしれません。 生まれたては鼻が曲がりますね(^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ウンチが汚いというより、手荒れの問題じゃないのかな? つけおきが、洗剤につけるのか水やお湯につけるのか、それにもよりますけど。 皆さん仰るように、ポリオワクチンを飲んだ後や、ノロ・ロタなどウィルス性の下痢のときなどは着用していた方がいいと思いますけど、基本的に、洗濯後、石鹸で手を洗えばいいはず。 基本的に、ウンチの大体はトイレに流し、こびりついた部分やしみこんだ部分を手で洗って落とし…という感じなので、素手で十分。 でも洗った後の手洗いは、適当ではなくしっかりとした方がいいです。爪の間とか…結構入りますから。 綺麗だといえど、一応排泄物ですからね。

noname#250246
質問者

お礼

爪・・・爪か~。 爪は残りやすいですよね。 しっかり洗っても残ってそうで怖いです。 やっぱり手袋使った方が無難かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

単純に汚いからではなく、素手で洗うと肌荒れしやすくなるから、ゴム手袋をする人の方が多いんじゃないかなあ。 私は衛生面も肌荒れについても気にならないので、布おむつを洗う際は素手です。

noname#250246
質問者

お礼

肌に影響がないようなら素手でも大丈夫なようですね。 使う洗剤によって判断するというところでしょうか。 ありがとうございました。

  • paspas11
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

赤ちゃんのうんちは他の方が仰る通りポリオ飲んだ後以外は大丈夫ですが... 問題は猫のうんちを素手で処理する行為です!!!トキソプラズマ等に感染する恐れもあるし害虫がいる場合もあります。質問者様も感染したらマズイですが 母体である奥様はもっと危険です。 普通にシャベル等で処理をして手を洗う分にはあまり神経質になる必要ありませんが 素手はいただけません。 奥様が妊娠したら....いや、今からでも素手で処理はやめてください。今のところは感染してはいないと思いますが一度調べてみては...

noname#250246
質問者

お礼

しまった、トキソプラズマのことをすっかり忘れていました。 もちろん、普段はシャベルを使っていますけど、たまに取り損ねているのを見つけて、その一個のためにシャベル取り出すのが面倒なことがあるんですよね。 今後のことも考えて、面倒臭がらず素手はやめておこうと思います。 ありがとうございました。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.5

他の方も仰っているように触っちゃったら手を洗えばOKだと思います。 手袋まではいらないかな。 ですが、子供がポリオワクチンというのを接種した後しばらくはウンチに毒性が含まれて 親の年代によってはごくごく稀に感染する可能性があるそうなのでそのときは気を使った方がいいと思いますが。

noname#250246
質問者

お礼

ポリオワクチンというのは初めて聞きました。 なるほど、そういうのを考えたら手袋した方が良い時期もあるんですね。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 赤ちゃんのおむつを洗うのにゴム手袋って時代ですか(笑) 時代は変わりましたね・・・って言うのが率直な意見です。 もちろんそんなモノは付けずに素手で洗うのが普通だと思いますよ。 あとで手を洗えばいいわけです。  もちろん手が荒れる等の場合はゴム手袋をはめてもいいとは思いますが。 お母さんがそのままって言うのもありえませんよね?それは赤ちゃんのおむつって事じゃなく、普通の洗濯でも掃除でも、家事をやったあと食事を作る前には手を洗うはずです。  ま、とりあえず赤ちゃんのうんちと猫のうんちを一緒にはしないであげてください(笑)

noname#250246
質問者

お礼

猫のうんちよりは抵抗なく触れるような気がします(笑) あ、手が荒れるというのもあるかもしれませんね。 うんちを取るために強い洗剤を使うとか。 下洗いなら原液を使うかもしれないし。 でも肌が大丈夫なようなら、やはり基本は素手ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

  生後数ヶ月の時に風呂に一緒に浸かってる時に良くウンコをされました。 風呂が気持ちよいみたいで、水面に浮いてる上体で伸びをするんですよネ その伸びる動作と一緒にウンコが出て、水面はウンコで一杯に.... 冬場だったのでシャワーでウンコを洗い流して上がってましたが、親子とも病気などせずに元気でしたよ。 大人のウンコでも危険物ではないですよ、汚いだけだから手を洗えばOK  

noname#250246
質問者

お礼

ウ、ウンコ風呂・・・(^_^; 想定外でしたが、別にベッドの中でしかしないというわけではないですもんね。 やっぱり、後でちゃんと洗えば大丈夫なようですね。 ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんにちは。 二児のパパです。 うちは二人とも布オムツで育てました。 うんちで汚れたオムツは、そのまま素手でトイレの便器でじゃぶじゃぶ下洗いをしていましたよ。 トイレですので、そのまま流せます。 手を洗えば問題なし!って考えでした。

noname#250246
質問者

お礼

バケツじゃなくても、便器で直接洗えば楽ですよね。 僕も手を洗えば問題ないと思ってるんですよ~。 問題あるなら自分が用を足す時に手についた場合はどうなるんだ?ということになってしまいますし(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布オムツのしみ

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママなんですが・・ 産後落ち着いたら布にしようと思い、数日前から布オムツ(コンパクトおむつ)を使いはじめました。 布はおしりがサラサラでいいな~と思っていたものの、うんちの時のしみがなかなか落ちません。 (黄色いゆるゆるうんちです) ちなみに私はおしっこのものはすぐに軽く洗い、 うんちは流し洗いの後もみ洗いをして 一晩洗濯液につけてその後洗濯機で洗っているのですが・・・ 汚れのひどいものはしみが残ってしまうのですが、 そんなものなのでしょうか? ライナーは使用していなくて、ゴム手袋をしてもみ洗いしているんですが、たわしとかも使ったほうがいいですか? 布が傷みそうな気がして使っていないのですが・・ 普通は漂白剤を使うものなのでしょうか? なんだか刺激が強そうでつかっていません。 また洗剤は普通のものを使っているのですが、 オムツ用の洗剤は良いでしょうか? そのあたりも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 布オムツの横からウンチが・・・

    生後一ヶ月が過ぎたところです。 一ヶ月間、布オムツで頑張ってきたのですが、このところウンチが太もものところから漏れることがあります。なんででしょう? うちの子はよくおならをして、それと一緒に勢い良く?出ているようで、横からはみ出しているのかな・・・と想像しているのですが。 成形オムツ+ライナーを使っています。 布オムツの漏れにくい当て方などありますか? あと、紙おむつのように太ももが伸縮して(ギャザーのように)漏れを防ぐようなオムツカバーなどはないでしょうか? なんだかとてもわがままな質問になってしまってすみません。意気込んで始めた布オムツに挫折を感じつつあるので、それを乗り越えたいんです・・・ 宜しくお願いします。

  • 素手でトイレを

    レストランでアルバイトを始めました。初日に男女のトイレ掃除をお願いしますと言われ、掃除用具を見てみると、黒く汚れた台所スポンジ・黒くボロボロでやぶれた雑巾・洗剤の三つでした。 他に取ってのついたブラシもなく素手でスポンジを使って便器を洗ったのですが、とても不衛生でした。ゴム手袋もなく仕方なく初日は我慢していたのですが、雑巾を新しく取り替えてほしいと言っても交換もなくそのまま素手でしてくださいとのこと。 (最初だし、試されている?) やはり毎日の仕事となると不衛生で、気分的にも良くないし、新しく用具を自分で買おうかと思いますが、今時、素手でというのはどうなんでしょうか? トイレ掃除をするのは運気も良くなると聞きますし、人が嫌がる事を率先して仕事をする事は大切だと思い、なるべく自らするようにしています。 ただ、自分の衛生面と汚れた掃除道具で素手で掃除をして、そのままホール業務につきレストランに来られるお客様へお料理を運ぶことにこれでいいのか?と思います。みなさんはどう思われますか?

  • 赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。

    赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。 いつもお世話になっております。 9ヶ月の女の子がいます。完母で離乳食(2回)を食べさせています。 ウンチの臭いについて気になっています。 ウンチってその時によって臭いが違うものでしょうか? うちの子は軟らかめ(表現が悪いかもしれませんが、マッシュポテトくらいのやわらかさ)の時は結構量が多いのですが、その時はあまり臭いません。 でもコロンとした硬いウンチの時は、少量がオムツではなくお尻にくっついている状態で、すごく臭いがします。 おしりふきできちんと拭いても臭いが取れません。 ウンチの臭いは日よって違いますか? また拭いても臭いが残るって異常なんでしょうか?

  • ごはんを素手で触られた

    初めて入った定食屋でのことです。 1、天ぷら定食を注文 2、店員が何か布で包んだごはんを電子レンジで2回チンした。右手のしゃもじを使い茶碗にごはんをよそいながら、左手の素手(ビニール手袋はしていない)で、ごはんを触ってほぐしていた。 3、気持ち悪いのでキャンセルして店を出た(他に注文した一品料理は食べた後でしたので、その分のみ精算した) 【店員の言い分】 あつあつ、ホカホカのごはんを提供しようと思い、レンジでチンして、ほぐしました。 【私の言い分】 素手で触らなくても、しゃもじか何か使って、ごはんをほぐすことは出来るでしょう。 レンジで2回もチンするのは、冷凍から出してきたからなのではないでしょうか? 温かいごはんを出したいのなら、炊飯器でごはんを炊いたらいいのでは? 客は私1人でした。ごはんを炊くのが追いつかないということでもなさそうです。 私は神経質でしょうか 寿司を握るならわかりますが、しゃもじで茶碗にごはんをよそい、片方の素手でごはんを触るようなことは一般的なことでしょうか 宜しく御願い致します。

  • あかちゃんのお世話で手荒れが・・・

    出産してひと月たちました。 昨日自分の指先を見てびっくり、ひび割れてかさかさ、 ものを触ると痛いし、紙おむつが手にひっかかるし 手のひらもしわしわに! おむつ交換のたびに手を石鹸で洗うし あかちゃんの口や鼻のケアでしょっちゅうぬるいお湯を触るし 水仕事が増えたからだとわかりました。 これ以上ひどくなると、あかちゃんの肌を傷つけるし 自分も痛いので、水を触るたびにオリーブオイルやハンドクリームを塗るようにしました。 しかしあまり改善されません・・・ 皿洗いならゴム手袋、水を使わないなら綿手袋を使えますが あかちゃんのお世話をするのにゴム手袋はめるのは・・・ あかちゃんがかわいそうでしていません。 手あれがひどい方は、手袋しておむつ交換やお尻ふきなど されているのでしょうか?

  • 熟睡なのにうんち!?

    うちの1才になったばっかりの娘なんですが、いつも8時過ぎに寝てます。 私は主人とご飯食べたり、家事やいろいろなことをして1時くらいに寝るんですが、最近何度かさあ寝ようと子供の隣に寝転がるとぷ~んと、うんちのにおいがしてビックリしてしまいます。 スースー寝息をたててるのにどうやって寝ながらきばってるのか不思議でしょうがないです。(うちの子は昼間のうんちはかなりきばって出してます) 寝てるときのおしっこはわかるけど、寝たままうんちをするなんて聞いたことなくて! うちの他にそんなお子さんいますか?   あと、いざこっちが眠くて寝ようとしてるのにオムツを替えたら目がさめてせっかく寝かしつけたのに寝てくれないとやだなーって、私の身勝手な考えが浮かぶんですが、やっぱりその場で替えた方がいいですよね? 私は働いてるので夜中にまた寝かしつけて睡眠時間が減るのはつらいんです・・・。 今は、朝起きてからオムツ替えてます。いつも固めのころころしたやつなので、股のゴムの隙間からティッシュでうんちだけつかんで取ってから寝てます。

  • 赤ちゃんのうんち。これは便秘なのでしょうか。

    8ヶ月半(体重7キロちょうど)の女児の赤ちゃんがいます。 現在離乳食は2回、野菜、スープ等をメインに、食物繊維や果物(りんご、みかん等)を気をつけて与えるようにしています。 食べる量は、1回につきご飯(おかゆ)80g、野菜(スープ状に伸ばす)40g、ヨーグルト40gくらいは食べています。 うんちの際、顔をしかめ、真っ赤になるほど頑張るのに、おむつを開けてみると親指の先ほど、串にささったみたらし団子1個くらいしかでていません。 硬さは、おむつの中でコロコロ転がるくらいです。 これを一日平均2回ほどはします。(粘土のような感じ) 初めての子なのでほかの赤ちゃんのうんちがどのようなものなのか、どのくらいの量がでるのか分かりませんが、食べる量に対して私は少なすぎるのではないかと思います。 これは便秘にあたりますか? 今日は、プルーンをペーストにしたものをソースにして野菜にかけて食べさせましたが効果はまだわかりません。お腹の“の”の字のマッサージも時々行っています。 病院に行くべきでしょうか? 伝い歩きをするのでおむつ替えの時もジッとしておらず、 浣腸は傷つけそうで怖くてできません。 先輩ママさん、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うんち漏れているのに走り回る子に困っている

    2歳の子が居ます。 この子は限界ギリギリまで家の中でも走り回るので、困っています。 電池が切れたらコトって寝ます。笑 まだ紙おむつを使っているのですが、うんちしても換えたがらないのです。 やっている時は顔が真っ赤になりますし、ニオイも凄いので出てるか出てないかは分かりますが、換えようとしても逃げて換えさせません。 だんだん量も多くなり、時々おむつからはみ出すくらい出て、 それでも走り回っているので、もうどうしたら良いのか・・・ 家は木材無塗装の床で、丁度うんちと同系色なので、どこかに落ちていても分かりません。 皆さんの家では、うんち漏れている場合、子供が動き回ったら、どうしていますか? 行ったと思われるところは全部拭き掃除? 特に今は感染症とかなっていませんが、ミルトン薄め液とかで拭いていますか? それとも床を匂ってみて問題なければOKにしているとか・・・ 汚い話で申し訳ないですが、子育てで困っている家いっぱいあると思うのです。 皆様のご家庭で、上記のような際どうしていますか?参考にさせてください。

  • ウンチがトイレでできない(長文です)

    3歳1ヶ月の娘がいます。 おしっこは完璧にトイレでできるのですが、ウンチの時はわざわざ紙おむつに履き替えてウンチをします。 ウンチが出そうな感覚はよく分っています。 トレーニング初期の頃はトイレでウンチを何度かしていたのですが、私がお尻を拭く前に子供がお尻をずらしてウンチを覗き込んだため、1,2度、便座カバーにウンチが少し付いてしまったことがあったのです。 汚したことを叱ったりすることはまったく無かったのですが、 きれい好きな子なのでそれがどうもひっかかっているようで、「ウンチが付くからイヤ!」と言います。 あと立ってウンチをしているので、座ってきばりにくいというのもあるかもしれません。 おまるを使ってもできません。 一応はトイレの便座にも座るのですが、すぐ「出ない」と言います。 最後は叱るのも必要だと友人に言われ、とにかくオムツをやめさせたかったので「もうオムツはだめ、どこでもいいから汚してもいいからウンチしてみて」と言って、新聞紙を敷いたら、その上に立ってウンチを何度かしたこともあります。 買い置きのオムツがまだあるので、「もうオムツ買わないよ、今ある分だけだよ」と言い聞かせながら結局2ヶ月近く、この状態が続いています。 本人は全然できないのに「○○ちゃん、トイレでウンチできるの」と自慢気に言うので、「そうだね、賢いからできるね」とか「もうすぐできるようになるね」と励ましたりもしていますが、実際ウンチのときになると「できない~!でない!」と言ってできません。 一体どうしたらいいのやら…と悩んでいます。 大きくなってもオムツでウンチするわけはないと思いつつ、いつできるようになるのやら… アドバイスをよろしくお願いします。