• ベストアンサー

結婚式 服装

20代 男なのですが、今度はじめて友人の披露宴に行くのですが、 初めて呼ばれる結婚式での服装やマナーについてネットで検索しますか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.4

大切なご友人の結婚披露宴なら、これを機会にいろいろ検索して調べておいた方が良いですよ。 新郎新婦にとっては、一生のことになります。 例えば、あなたのマナー違反が非常に目立ってしまって、相手側の両親や親族に「新郎(新婦)の友人って、ああいう人なのね・・・」という印象に残るのはあまり良くないことです。 これが新婦側の招待客だと、本当に一生グチグチ言うお姑さんもいますから。

その他の回答 (4)

noname#143550
noname#143550
回答No.5

これくらいのことで、わざわざネット検索なんてしないですよ。やっても、ちょいと暇だからやってみるか・・・程度ですね。 で、貴君は服装やマナーについて知りたいのですか?知りたいのならネット検索してください。そして正確なことをしっかりと身に付けて下さい。今のうちにちゃんとしたことを知っておくのは大切なことですから。 余談ですが、回答の中に「タキシード」というのがありましたが、タキシードはあくまでもアフターシックスなので着用する時間帯を間違えないように。昼間に着ているとアホそのものですよ。(ブラックスーツに黒い蝶ネクタイをするのをタキシードと思っている人がいますが、そうではないので念のため。) ご参考までに、白いネクタイは午前中のものなので、これもお間違えの無いように。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

検索しますか?  と、他人に聞いて、あなたが解決するのでしょうか? (^_^;

• comattania
回答No.2

礼装ですが、年齢から、普通のスーツで構いません。気が引けるなら、黒のダブルを新調してください。略装になります。 もっと、きちんとしたいなら、タキシードです。 新郎になったら、モーニングコートですが、これは着る機会が少ないですから、式場のレンタルにします。 黒のスーツ 黒のダブルの略装 タキシードで正装 http://www.jp-guide.net/manner/sitemap.html#kon  これを一通りお読みください。

回答No.1

検索してもいいと思います。 私は黒いスーツに明るいワイシャツ、ネクタイ、ポケットにハンカチちょい出しで 出席することが多いです。 一つだけ失敗したのはこの服装の場合、靴下は黒が普通ですがグレーを履いて行きました。 多分誰も気が付いていなかったと思いますが結構恥ずかしかったです。