初めて購入するにあたり、レクサスHS250hと日産スカイライン250GT、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 諸事情があり、車を買い替えることとなりました。レクサスHS250hと日産スカイライン250GTの購入に悩んでいます。条件はメンテナンスをきっちり行い、10年以上乗ること、ローンでの購入、中古車、セキュリティ取付け必須、月4000kmの走行、人を乗せる機会も多いです。
  • レクサスHS250hに良いと思っている点は、居住性、燃費の良さとレギュラーガソリンの使用、ブランド力、セキュリティの標準装備です。引っかかっている点は将来の下取り額の高さや純正HDDナビの使い勝手の微妙さ、純正ナビのUSBから動画再生ができないこと、サイドカメラがなく加工費用が必要なことです。
  • 日産スカイライン250GTに良いと思っている点は、見た目のかっこよさ、純正ナビの使い勝手、初期購入費用の安さ、純正ナビから直接動画再生ができること、サイドモニタの標準装備です。引っかかっている点は燃費の悪さとハイオク仕様、車内の狭さ、セキュリティ取り付けの別途費用です。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入するにするにあたり、ご意見下さい。

初めて質問させて頂きます。 諸事情があり、車を買い替えることとなりました。 以下の2車種のどちらかで悩んでいます。 ・レクサスHS250h ・日産スカイライン250GT 購入するにあたり、以下の条件があります。 メンテナンスをきっちり行い、10年(最低5年以上)乗る。(出来れば乗り潰したい) 購入は、ローンでの購入です。(どちらを購入するにしても、無理なく支払える程度に抑えています) 両方とも中古車での購入で、目星も付けてあります。(年式21年~22年度の物) 車上荒らしが多いので、セキュリティ取付け必須 走行は、街中7高速3の割合です。(月4000km前後) 人を乗せる機会もそこそこ多いです。 悩んでいる点 ・HS250が良いと思っている部分 居住性 燃費が良いことと、ガソリンがレギュラーである 見た目のブランド力 最初からセキュリティが付いている ・HS250で引っかかっている部分 将来の下取り額もそれなりに保障されているが、スカイラインと比べて70万ほど高い 純正HDDナビの使い勝手が微妙 純正ナビがUSBから動画再生が出来ないのでipodなど他デバイスの購入費用が掛かる。(ipodからならば動画も再生出来ると回答頂きました) ↑同乗者の暇つぶし用です。 住宅街が狭く、フロントビューではなくサイドカメラが欲しいが点いておらず、別途加工費用が必要。 ・スカイラインが良いと思っている点 見た目がかっこ良い 純正ナビの使い勝手が良い 初期購入費用がHS250から比べると安い 純正ナビがUSBから直接動画再生が出来る。(=別途購入費用が掛からない) サイドモニタが最初から付いている。 ・スカイラインで引っかかっている部分 HS250と比べ燃費が悪く、ハイオク仕様(=長年乗るとコスト的に?) 車内がHSと比べ狭い セキュリティ取付けに別途費用が掛かる 簡単に書かせて頂きましたが、皆様のさまざまな意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.6

NO3です。お礼拝見しました。 求める性能を回答していただきようやくスッキリしました。 走る喜びや楽しさっというキーワードが出る人のほとんどはトヨタを選択肢に入れません。 決してトヨタ(レクサス)の車が悪いとは思いませんが、やはり乗り味より生産性を考えているメーカーに思います。 ハイブリッドは良いとしても、それだけのお金を出して直列4気筒エンジンは寂しい。 しかもフロントのサスペンションはストラットですよ!?見てびっくりw 高級ブランドがこれで良いのか・・・。 さらにこれ見てください。250GTとHS205hの実燃費です。 http://kuru-ma.com/nissan/skyline.html http://kuru-ma.com/lexus/hs.html 街中の差は2倍近くですが、 高速道路だと、3~4km程度の燃費差。。。 アレ?って思いませんか。 用途によっては言うほど差が出ないかもしれません。 私なら迷わずスカイラインですね。 回収できるかわからない70万円もそうですが、 複雑なシステムは故障すると思っていますし、ハイブリッド以外の性能ではスカイラインの方が魅力的です。 あとは、スバルのレガシーB4やマツダアテンザなども候補に上げたいですね。 まぁ、私はアンチハイブリッドですから参考程度にお願いします(笑)

lo-looser
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳有りません。 ご回答ありがとうございます。 SAI、HS250h、スカイライン250Sの再試乗に行ってきました。 SAIが受け付けない理由が解りました。 ズバリ内装の色でした。 何か紫がかった色の内装が中古には多く、乗った瞬間に「ああこれだったか」となりました。 内装を自分好みにするのであれば新車購入になり、やはり割高になってしまいますので、再度今回の選択肢から外すことにしました。 HS250hは、やはり死角部分の見辛さが気になります。 レクサス店に確認したところ、トヨタ純正サイドモニタは相談でつけれるかもしれないとの回答でしたので、それ待ちです。 スカイラインは、街乗り燃費さえ気にしないのであれば、かなり良かったです。 (確認しながら走りましたが、リッター7でした) バイザーの方にも「スカイラインは燃費を気にする方が乗る車じゃないですよ」と言われてしまいました。(笑) 確かにそれでも乗りたくなる魅力が有ります。 今回は、装備などもしっかりと見てきたので解ったのですが、SVPグレードで無いとリアエアコンがつかないということで、中古での弾数の少なさから新車の見積もりも頂いてきました。 それでも中古のHS250hより安く、納期問題さえクリアできるのであれば選択肢に入るなと思っております。 レガシーB4いいですね!一番最初に買う車の時にレガシーB4、ホンダインスパイアの安いものを探しましたが、条件に合うものが残念ながら無く、当時諦めた記憶が有ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>実はSAIも当初は購入候補に挙がっておりました。 >>ですが、実際に乗ったときに「何か違う」と感じてしまい、今回の候補から外れてしまいました。  HSもSAIをギミックで厚化粧しただけの車なんですけどね。  ちなみにタクシー業界の話では、15万キロくらい(プリウスより重くて負荷が大きいHSだと、もっと早いかも)でハイブリッドのバッテリーの交換が必要になるそうですから、あなたのペースだと3年くらいです。

lo-looser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにSAIとHS殆ど同じですよね。 内装を除けば、グレードの高い装備を付けても安いSAIが良く見えてきます。 もう一度試乗して、SAIも検討してみたいと思います。 バッテリー交換は完全に盲点でした。 そこも3年毎にランニングコストとして掛かると考えておかなければならないわけですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.4

車の主要な消耗品を交換すればおっしゃる通り10年以上乗り潰す事も可能ですが月4000km前後とのことで試算しますと年間約5万キロ、単純に10年で50万キロの計算になります。 むろん消耗品を交換すれば可能ですが下取り価格は無しと思って下さい。 タクシーは年間10万キロ、今は50万キロほどで交換します。 毎日走れば調子はいいですが問題は燃料です。ハイオクですとかなりの値段になります。 無難にレギュラー仕様がいいかと。 その間ゴム類、ダンパー、ブッシュなどを交換しないと乗り心地が悪くなります。 車検からして11年か9年がいい所でしょうか。 一番は軽油のディーゼル車がいいのですが国内でセダンの車両がないので悲しいです。 カローラクラスでは違いますしね。 中古ならベンツのEクラスのディーゼル車も検討しては? 乗れば分かりますが振動もほとんどなく静かでトルクがあり快適ですし燃費もいいです。 ナビも付いています。ただUSBが付いているか分かりませんしサイドモニターも不明です。 初期投資は高いですが十分元は取れる車両です。 ベンツは整備はキチンとすれば100万キロは走りますので。 多分軽油とレギュラーで月の差は3万前後では?年間で36万、10年で360万の差と単純計算で言いえますね。

lo-looser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにタクシーは物凄い距離走りますね。 走る距離が距離だけに、やはり燃費も気になってしまいます。 ベンツですか。 実は、フォルクスワーゲンやアウディなども同じく勧められたのですが、メンテナンスが高いという勝手なイメージがありまして・・・(その分メンテナンスがしっかりとしているということだと思いますが) 軽油とレギュラーの差額は計算したことがありませんでしたので今初めて知りましたが、そう考えると大きいですね・・・。 車はセダン限定で考えております。 車の知識に疎いもので、Eクラスベンツがピンときていませんので少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.3

ん~。今ひとつ購入の動機がピンとこないんですよね~。 下取りは年間4~5万kmに達するなら考えるだけ無駄では? しかも最低5年は乗るのでしょう。10年乗るのならなおさら。 それから、サイドカメラとかナビって中古車を購入する際の大きなファクターになりうるんでしょうか。 セキュリティーもしかり。 私の場合はそれらを気にするのなら新車、もしくは後付の社外品を考えます。 まぁレクサスは取り外せないディーラー純正ナビが強制的に着いてくるんでしょうけど。 経済性の話も上げていますが、それなのにレクサス? 経済性を考えてレクサスってどうなんですかね。 もし、居住性と燃費の両立でハイブリッドならトヨタのSAIが候補に上がってくるはずです。 SAIが厚化粧したらHS250hになりますからね。 しかしそうでもない...。 イマイチ何を求めているのかがわかりかねます。 もう少し何を次の車に重視しているか補足してもらえると答えやすいです。

lo-looser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイドビューーに関しては、やはり利便性です。 車庫と住宅街の道幅が狭く、自分自身の運転スキルも低い為です。 仰るとおり、実は一番最初に見に行ったのがSAIでした。 価格、居住性のバランスが非常に良いと感じましたので。 ですが、実際に試乗した際に「何か違うな」と感じてしまい、今回の候補から外れてしまいました。 レクサス純正ナビに関しても仰るとおり、後で付け替えになってしまいます。 中古車にしている理由ですが、新車を買っても1年もすれば3割程度の価値が落ちてしまうとの話を聞くもので、それであれば程度の良い中古車で良いというものです。 車に何を求めているかですか・・・。 車とは乗る楽しみがあり、走る喜びがあり、一緒に同乗する人も楽しめるスペースであると思っています。 因みに子供の頃に欲しかった車はスカイラインでした。 見て心惹かれたのはHS250でした。 しかし、HS250は一般受けする顔ではないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>>人を乗せる機会もそこそこ多いです。  ならHSに部が有るでしょうね。 >>将来の下取り額もそれなりに保障されているが、スカイラインと比べて70万ほど高い  乗り潰すつもりなのに、下取り金額を気にしてるんですか? 移動したいだけならHS、移動自体を楽しみたいなら250GT。 けどHSを買うくらいなら、SAIを買って装備を好きなだけ追加してもお釣りが来ます。

lo-looser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はSAIも当初は購入候補に挙がっておりました。 ですが、実際に乗ったときに「何か違う」と感じてしまい、今回の候補から外れてしまいました。 下取りに関してはおっしゃるとおりです。 乗り潰すなら必要ありません。 仮に将来的に10万キロを超えて手放したとしても・・・という意味合いでした。 やはりスカイラインの走りは楽しそうですね。 ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

消耗品を交換していれば20年でも乗れますから、気合いは要らないと思います。 サビの方が心配ですから、毎週のように洗車しないなど、 過剰なメンテナンスをしないことがポイントです。 車は走ってナンボのもの。 スカイラインの方が明らかにトレース能力やスタビリティが高いので 「走る、曲がる、止まる」を意識したら良い選択をしたと思えるでしょう。 レクサスは、見た目やウケが良いのでソコに重点を置く人が買う車です。 ただ、流行りは廃りに繋がっているので次のモデルが出たら「鉄の塊」に見えてくるでしょう。 (時間が経過するにつれ味が出てくるのは日産車の方だと感じています)

lo-looser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過剰なメンテナンスをしない・・・なるほど。 洗車を結構頻繁に行うタイプの人間なのですが、そのような問題もあるわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ純正ナビ取り付けについて

    こんにちは 購入金額を控える為に、トヨタ車をオーディオレス で購入してネットで純正ナビを購入しようと考えています。 新品の純正ナビを購入した場合 ナビ本体を取り付けには別途ナビ取り付け用の 金具が必要でしょうか? それとも純正新品には同封されてるのでしょうか? 他車種で確認したらナビ本体両サイドに金具がついていましたから~ 回答宜しくお願い致します。

  • スカイラインのサイドステップ

    HCR32スカイラインに乗っています。 現在手元に純正のサイドステップがあるのですが、ボディ下部にあたる部分の取り付けに、ステーがいるみたいです。 自分のは買った当初ついていなかったのですが、付いている友人のを見たら、ステーで止めてありました。 こういったステーはどこで購入すればいいのでしょうか? また、他で代用できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • NISSAN SERENA(20G)にPanasonicのカーナビ(少し長文)

     本日SERENA(20G)を購入・納車したものです。購入検討当初からナビはカーショップにて後付で装着の予定(Panasonicの2DINナビ)で車を購入しました。本日納車の後、早速カーショップへ向かいナビの装着を依頼しましたら、オーディオレスの仕様でないと設置不可能とのことでできませんでした。それでも設置を希望する場合、オーディオレス仕様のフロントパネルに置き換えないといけないとの事でした。  一旦帰宅し、ディーラーにオーディオレスのパネルを取り寄せるのも考えたのですが、カーショップに拠ればパネル代だけで\9000~\10000程するみたいでどうしようか迷ってしまいました。尚且つオーディオレスで車を購入していたら、実は車体のベース料金が\16000ほど安かったみたいで2重のショックです。オーディオも外してしまえば用途がないし、パネルを買うと益々不経済です。  一方、2DINがだめならオンダッシュのナビならどうかとネットにてPanasonic HS400なるものを見つけたのですが、 1.2DINのナビを装着する場合は純正オーディオを撤去するので、CDの再生はナビに頼ります(結局オーディオは死んでしまう)。HS400は本体にCD・DVDドライブが元々無いのですが、HS400を設置した状態で、純正オーディオは残したまま単独でCDの再生が可能なのでしょうか(オンダッシュのため純正オーディオは外さなくてもよい?)? 2.Panaのサイトに拠れば、HS400装着時のCD再生に関しては同社製DMR993をHS400に後付接続するようになっていますが、純正のオーディオをHS400へ接続しCDを再生することは可能でしょうか?  せっかく新車を納車したのに元々欲しかったナビがつけられず、それでも付けようとすると費用も余計に掛かるようでショックです・・・。どなたかお答えを教えていただけると幸いに存じます。

  • どれを選べばいいの?

    買い替え予定中で、今の所V35もしくはV36型のスカイラインを考えています。現在、社外の2DINのHDDナビを所有しています。V36を購入した場合、純正のHDDナビでも良いのですが社外のナビの方が使い勝手が良い様な気がしています。V35、V36それぞれに取り付けを考えた場合どのグレード等を選択すれば良いでしょうか?以前、アリスト所有してた時マルチ装備付きのグレードを選んでしまい社外のナビ取り付けが不可能だと言われた経験があります。素直に純正ナビ無しのグレードに取り付け可能なのでしょうか?

  • 中古車購入時のナビ取り付け

    中古車の購入時を考えているのですが、ナビなどの取付工賃は、購入先の中古車屋で納車前に取付してもらうのと、納車後にオートバックスなどのカー用品店で取付してもらうのとでば、どちらが安いのでしょうか? 考えている条件は以下のものです。アドバイスお願いします。 ■車はスカイラインGT-R ■ナビはサイバーナビのような1DIN+1DINを、ダッシュボードとグローブボックスに取付 ■バックカメラ、フロントカメラを取付 ■フロントドア+リアのスピーカー交換

  • 15年式リバティ 純正ナビTVオーディオから社外への方法

    15年式のリバティ(たしかRM12)に純正ナビTVオーディオがついてるのですが、 1、社外のDVDレシーバー(オーディオ付き)で走行中DVDビデオが見れるか?(たぶん純正ナビTVだとTVキットが必要かと) 又、見る方法は? 2、ipod with videoの動画を純正ナビTVで見るには? たぶんオーディオとナビのDVDは1DINずつだと思います! 現状ドノーマルなんで、音にこだわろうとデッキ・スピーカー・ウーファーを付けようと思ってます。ウーファーは持っててデッキなどを交換するときに付ける予定です! 欲が多いですが、車内でCD・DVD・ラジオ(AM/FM)・ipod(動画再生も)を使える方法はないでしょうか? 社外のカタログを色々見比べたんですが出来るか難しそうなので解かる方いましたらお願いします! バックモニターも使えるままで! 費用なども教えてもらえるとありがたいです。

  • カーナビでのipodの動画再生

    トヨタの純正カーナビ(nhzn-w61g)を設置し、ipod touchから音楽・動画が取れるようにUSBアダプターも設置しました。 音楽は問題なく再生されます。しかしナビ自体はipod 動画再生対応と表記されているのですが動画は出ず音声のみ再生されている状態です。 ipod自体では全ての動画は問題なく再生されているのですが、これはカーナビに対して動画の形式が合わないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 純正ナビの故障、修理するか新品購入か迷っています。

    2006年にヴィッツを新車で購入し、そのとき純正ナビを付けました。 そのナビが最近動かなくなり、修理の見積もりを出してもらったところ4万(別途工賃などは不要)とのことで直して使うか新しいものを買おうか迷っています。 1、修理する 2、新しくポータブルナビ+カーオーディオを買う(やはりネットが安いですか?) 3、カー用品店でインダッシュのナビを購入し、取り付けもやってもらう 金額的に純正の購入は考えていません。 取り付けはポータブルナビ+カーオーディオであれば夫ができるのですが、インダッシュは経験ないため購入時に付けてもらうことになります。 わたし(妻)所有の車で自分としては修理して使おうかと思っているのですが、夫の意見としてはテレビが地デジに対応していないので見られないこと、地図データが古くなってきたこと、修理してもまたすぐに壊れるんじゃないかというので新しく買ったほうがいいと言っています。 これについては自分ひとりで乗ることが多く、テレビはほとんど見ませんの問題ありませんが、地図にない道を見ることやお店の検索はうまくいかないことも出てきて不便を感じることはあります。 また動かなくなるのでは?という不安もあります。 ただ、ポータブルだとセンターメーターのため置き場に困りますし、インダッシュは金額が高いことと、工賃がかかることで躊躇しています。 どうしようかと迷っています、アドバイスお願いします。

  • 13年式スカイライン

    型式HV35の純正ナビ・テレビなのですが、走行中に操作できるようにするには市販のキッドを買わなくてはいけませんでしょうか? 色々ネット見ましたら、サイドブレーキにいっている線を切断しアースすれば良いとありますが(残念ながスカイラインではないのですが・・)、スカイラインでも同じなのでしょうか? 施工の仕方などわかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • トヨタ新車購入予定 オプションについて ナビ

    そろそろ車を買い換えようと思い、トヨタ車が好みなので只今ディーラーめぐりをしています。 ウィッシュかアイシスに絞り込んで現在検討中なのですが、車種以外にも色々と悩みがつきません。 少しでもお値打ちに購入したいと思っているので、純正のオプションはやめて社外品を検討してます。 フロアマットは調べてみると、ネットなどでお値打ちに簡単に購入できることがわかりました。 サイドバイザーもネットで売っているようですが、素人の主人に取り付けができるのか?という不安があります。 一番悩みそうだなと感じているのがナビです。 純正(販売店オプション)と、社外品の違いは、おおまかに収まりがいいか悪いかということになるのかなと感じています。 純正を選ぶと後で改造しない限りは移動中TVを見ることができない、ナビを操作できない、と聞きますが、その解釈は正しいでしょうか?それは社外品なら普通に可能なのでしょうか? 気になるのは、保障期間が純正のほうが長い? おすすめ社外ナビはありますでしょうか? バックモニタも取り付けたいと思っていますが、アイシスの場合はキャンペーン中で無料でつけてもらうことができるようです。 その場合ナビは社外、バックモニターは社外なんてことができるのでしょうか? 色々とアドバイスをよろしくお願いします。