初めて購入するにあたり、レクサスHS250hと日産スカイライン250GT、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 諸事情があり、車を買い替えることとなりました。レクサスHS250hと日産スカイライン250GTの購入に悩んでいます。条件はメンテナンスをきっちり行い、10年以上乗ること、ローンでの購入、中古車、セキュリティ取付け必須、月4000kmの走行、人を乗せる機会も多いです。
  • レクサスHS250hに良いと思っている点は、居住性、燃費の良さとレギュラーガソリンの使用、ブランド力、セキュリティの標準装備です。引っかかっている点は将来の下取り額の高さや純正HDDナビの使い勝手の微妙さ、純正ナビのUSBから動画再生ができないこと、サイドカメラがなく加工費用が必要なことです。
  • 日産スカイライン250GTに良いと思っている点は、見た目のかっこよさ、純正ナビの使い勝手、初期購入費用の安さ、純正ナビから直接動画再生ができること、サイドモニタの標準装備です。引っかかっている点は燃費の悪さとハイオク仕様、車内の狭さ、セキュリティ取り付けの別途費用です。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入するにするにあたり、ご意見下さい。

初めて質問させて頂きます。 諸事情があり、車を買い替えることとなりました。 以下の2車種のどちらかで悩んでいます。 ・レクサスHS250h ・日産スカイライン250GT 購入するにあたり、以下の条件があります。 メンテナンスをきっちり行い、10年(最低5年以上)乗る。(出来れば乗り潰したい) 購入は、ローンでの購入です。(どちらを購入するにしても、無理なく支払える程度に抑えています) 両方とも中古車での購入で、目星も付けてあります。(年式21年~22年度の物) 車上荒らしが多いので、セキュリティ取付け必須 走行は、街中7高速3の割合です。(月4000km前後) 人を乗せる機会もそこそこ多いです。 悩んでいる点 ・HS250が良いと思っている部分 居住性 燃費が良いことと、ガソリンがレギュラーである 見た目のブランド力 最初からセキュリティが付いている ・HS250で引っかかっている部分 将来の下取り額もそれなりに保障されているが、スカイラインと比べて70万ほど高い 純正HDDナビの使い勝手が微妙 純正ナビがUSBから動画再生が出来ないのでipodなど他デバイスの購入費用が掛かる。(ipodからならば動画も再生出来ると回答頂きました) ↑同乗者の暇つぶし用です。 住宅街が狭く、フロントビューではなくサイドカメラが欲しいが点いておらず、別途加工費用が必要。 ・スカイラインが良いと思っている点 見た目がかっこ良い 純正ナビの使い勝手が良い 初期購入費用がHS250から比べると安い 純正ナビがUSBから直接動画再生が出来る。(=別途購入費用が掛からない) サイドモニタが最初から付いている。 ・スカイラインで引っかかっている部分 HS250と比べ燃費が悪く、ハイオク仕様(=長年乗るとコスト的に?) 車内がHSと比べ狭い セキュリティ取付けに別途費用が掛かる 簡単に書かせて頂きましたが、皆様のさまざまな意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.6

NO3です。お礼拝見しました。 求める性能を回答していただきようやくスッキリしました。 走る喜びや楽しさっというキーワードが出る人のほとんどはトヨタを選択肢に入れません。 決してトヨタ(レクサス)の車が悪いとは思いませんが、やはり乗り味より生産性を考えているメーカーに思います。 ハイブリッドは良いとしても、それだけのお金を出して直列4気筒エンジンは寂しい。 しかもフロントのサスペンションはストラットですよ!?見てびっくりw 高級ブランドがこれで良いのか・・・。 さらにこれ見てください。250GTとHS205hの実燃費です。 http://kuru-ma.com/nissan/skyline.html http://kuru-ma.com/lexus/hs.html 街中の差は2倍近くですが、 高速道路だと、3~4km程度の燃費差。。。 アレ?って思いませんか。 用途によっては言うほど差が出ないかもしれません。 私なら迷わずスカイラインですね。 回収できるかわからない70万円もそうですが、 複雑なシステムは故障すると思っていますし、ハイブリッド以外の性能ではスカイラインの方が魅力的です。 あとは、スバルのレガシーB4やマツダアテンザなども候補に上げたいですね。 まぁ、私はアンチハイブリッドですから参考程度にお願いします(笑)

lo-looser
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳有りません。 ご回答ありがとうございます。 SAI、HS250h、スカイライン250Sの再試乗に行ってきました。 SAIが受け付けない理由が解りました。 ズバリ内装の色でした。 何か紫がかった色の内装が中古には多く、乗った瞬間に「ああこれだったか」となりました。 内装を自分好みにするのであれば新車購入になり、やはり割高になってしまいますので、再度今回の選択肢から外すことにしました。 HS250hは、やはり死角部分の見辛さが気になります。 レクサス店に確認したところ、トヨタ純正サイドモニタは相談でつけれるかもしれないとの回答でしたので、それ待ちです。 スカイラインは、街乗り燃費さえ気にしないのであれば、かなり良かったです。 (確認しながら走りましたが、リッター7でした) バイザーの方にも「スカイラインは燃費を気にする方が乗る車じゃないですよ」と言われてしまいました。(笑) 確かにそれでも乗りたくなる魅力が有ります。 今回は、装備などもしっかりと見てきたので解ったのですが、SVPグレードで無いとリアエアコンがつかないということで、中古での弾数の少なさから新車の見積もりも頂いてきました。 それでも中古のHS250hより安く、納期問題さえクリアできるのであれば選択肢に入るなと思っております。 レガシーB4いいですね!一番最初に買う車の時にレガシーB4、ホンダインスパイアの安いものを探しましたが、条件に合うものが残念ながら無く、当時諦めた記憶が有ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>実はSAIも当初は購入候補に挙がっておりました。 >>ですが、実際に乗ったときに「何か違う」と感じてしまい、今回の候補から外れてしまいました。  HSもSAIをギミックで厚化粧しただけの車なんですけどね。  ちなみにタクシー業界の話では、15万キロくらい(プリウスより重くて負荷が大きいHSだと、もっと早いかも)でハイブリッドのバッテリーの交換が必要になるそうですから、あなたのペースだと3年くらいです。

lo-looser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにSAIとHS殆ど同じですよね。 内装を除けば、グレードの高い装備を付けても安いSAIが良く見えてきます。 もう一度試乗して、SAIも検討してみたいと思います。 バッテリー交換は完全に盲点でした。 そこも3年毎にランニングコストとして掛かると考えておかなければならないわけですね。 ご回答ありがとうございました。

• 222D-08
回答No.4

車の主要な消耗品を交換すればおっしゃる通り10年以上乗り潰す事も可能ですが月4000km前後とのことで試算しますと年間約5万キロ、単純に10年で50万キロの計算になります。 むろん消耗品を交換すれば可能ですが下取り価格は無しと思って下さい。 タクシーは年間10万キロ、今は50万キロほどで交換します。 毎日走れば調子はいいですが問題は燃料です。ハイオクですとかなりの値段になります。 無難にレギュラー仕様がいいかと。 その間ゴム類、ダンパー、ブッシュなどを交換しないと乗り心地が悪くなります。 車検からして11年か9年がいい所でしょうか。 一番は軽油のディーゼル車がいいのですが国内でセダンの車両がないので悲しいです。 カローラクラスでは違いますしね。 中古ならベンツのEクラスのディーゼル車も検討しては? 乗れば分かりますが振動もほとんどなく静かでトルクがあり快適ですし燃費もいいです。 ナビも付いています。ただUSBが付いているか分かりませんしサイドモニターも不明です。 初期投資は高いですが十分元は取れる車両です。 ベンツは整備はキチンとすれば100万キロは走りますので。 多分軽油とレギュラーで月の差は3万前後では?年間で36万、10年で360万の差と単純計算で言いえますね。

lo-looser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにタクシーは物凄い距離走りますね。 走る距離が距離だけに、やはり燃費も気になってしまいます。 ベンツですか。 実は、フォルクスワーゲンやアウディなども同じく勧められたのですが、メンテナンスが高いという勝手なイメージがありまして・・・(その分メンテナンスがしっかりとしているということだと思いますが) 軽油とレギュラーの差額は計算したことがありませんでしたので今初めて知りましたが、そう考えると大きいですね・・・。 車はセダン限定で考えております。 車の知識に疎いもので、Eクラスベンツがピンときていませんので少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• ZZE-ALLEX
回答No.3

ん~。今ひとつ購入の動機がピンとこないんですよね~。 下取りは年間4~5万kmに達するなら考えるだけ無駄では? しかも最低5年は乗るのでしょう。10年乗るのならなおさら。 それから、サイドカメラとかナビって中古車を購入する際の大きなファクターになりうるんでしょうか。 セキュリティーもしかり。 私の場合はそれらを気にするのなら新車、もしくは後付の社外品を考えます。 まぁレクサスは取り外せないディーラー純正ナビが強制的に着いてくるんでしょうけど。 経済性の話も上げていますが、それなのにレクサス? 経済性を考えてレクサスってどうなんですかね。 もし、居住性と燃費の両立でハイブリッドならトヨタのSAIが候補に上がってくるはずです。 SAIが厚化粧したらHS250hになりますからね。 しかしそうでもない...。 イマイチ何を求めているのかがわかりかねます。 もう少し何を次の車に重視しているか補足してもらえると答えやすいです。

lo-looser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイドビューーに関しては、やはり利便性です。 車庫と住宅街の道幅が狭く、自分自身の運転スキルも低い為です。 仰るとおり、実は一番最初に見に行ったのがSAIでした。 価格、居住性のバランスが非常に良いと感じましたので。 ですが、実際に試乗した際に「何か違うな」と感じてしまい、今回の候補から外れてしまいました。 レクサス純正ナビに関しても仰るとおり、後で付け替えになってしまいます。 中古車にしている理由ですが、新車を買っても1年もすれば3割程度の価値が落ちてしまうとの話を聞くもので、それであれば程度の良い中古車で良いというものです。 車に何を求めているかですか・・・。 車とは乗る楽しみがあり、走る喜びがあり、一緒に同乗する人も楽しめるスペースであると思っています。 因みに子供の頃に欲しかった車はスカイラインでした。 見て心惹かれたのはHS250でした。 しかし、HS250は一般受けする顔ではないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>>人を乗せる機会もそこそこ多いです。  ならHSに部が有るでしょうね。 >>将来の下取り額もそれなりに保障されているが、スカイラインと比べて70万ほど高い  乗り潰すつもりなのに、下取り金額を気にしてるんですか? 移動したいだけならHS、移動自体を楽しみたいなら250GT。 けどHSを買うくらいなら、SAIを買って装備を好きなだけ追加してもお釣りが来ます。

lo-looser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はSAIも当初は購入候補に挙がっておりました。 ですが、実際に乗ったときに「何か違う」と感じてしまい、今回の候補から外れてしまいました。 下取りに関してはおっしゃるとおりです。 乗り潰すなら必要ありません。 仮に将来的に10万キロを超えて手放したとしても・・・という意味合いでした。 やはりスカイラインの走りは楽しそうですね。 ありがとうございました。

• superski
回答No.1

消耗品を交換していれば20年でも乗れますから、気合いは要らないと思います。 サビの方が心配ですから、毎週のように洗車しないなど、 過剰なメンテナンスをしないことがポイントです。 車は走ってナンボのもの。 スカイラインの方が明らかにトレース能力やスタビリティが高いので 「走る、曲がる、止まる」を意識したら良い選択をしたと思えるでしょう。 レクサスは、見た目やウケが良いのでソコに重点を置く人が買う車です。 ただ、流行りは廃りに繋がっているので次のモデルが出たら「鉄の塊」に見えてくるでしょう。 (時間が経過するにつれ味が出てくるのは日産車の方だと感じています)

lo-looser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過剰なメンテナンスをしない・・・なるほど。 洗車を結構頻繁に行うタイプの人間なのですが、そのような問題もあるわけですね。 ありがとうございました。