増設した内蔵HDDが認識しなくなった!原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PowerMacのmacOS10.5.で増設して問題なく使えていた内蔵HDDが急に認識しなくなりました。ディスクユーティリティでも認識していません。
  • 回転音を確認するというアドバイスもありますが、他のHDDも回転しているため音だけでは判断できません。
  • インストーラデスクのハードウェアテストをかけようとしても、ハードディスクOSから起動してしまいます。終了や起動にも時間がかかったり、強制終了しなければならないこともあります。バックアップの重要度を考慮して、データの一部は既に取ってあります。可能ならば故障したHDDからもデータを救出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

増設した内蔵HDDを認識しなくなりました。

PowerMacのmacOS10.5.で増設して問題なく使えていた内蔵HDD(自分は「2番」と番号をふっています)を急に認識しなくなりました。 ディスクユーティリティでも認識していない状態です。 ハード的な問題かどうか回転音を確認してみろという話も聞きますが、製品にデフォルトで付いているHDD(「1番」とふっています。OSはここに入っています。)も含めて他に3台(つまり1、3、4番)のHDDがあり、他も回転するので音だけでは判断出来ません。 添付のインストーラデスクのハードウェアテストをかけてみようと、ディスクを入れて「D」ボタンを押して再起動をかけるのですが、なぜかハードディスクOSから起動してしまいます。 ちなみに、2番を認識しなくなってから、終了や起動に1分以上時間がかかったり、待っても終了・起動しなかったり(ゆえに電源ボタンで強制終了)ということが起こっています。 HDD2のバックアップは、バックアップと使用のバランスを考慮して、重要度の高いものだけを半分程取ってありました。 HDD2が寿命だとしても、可能ならば残り半分のデータも救出したいのですが…(ならバックアップ取っとけ、と言う話ですが、後悔先に立たずでした。反省しております。) 文章を読んで分かると思いますが、パソコンはあまり詳しくありません。 知恵のある皆様、お助けくだされば幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.2

http://www.icoro.com/200912174565.html このソフト使ってみて、ダメだったらあきらめてください 業者に出しても同じですから(業者が使ってる(^_^;

realiser
質問者

お礼

ありがとうございます。 このソフトで実行中ですが、HDD2が認識されました! ただ、保存先の指定が上手くいかず、HDD3の空きを指定したつもりでHDD1にデータが復旧されたようで、その後HDD1が一杯になったと警告が出て、その後途中でソフトがストップしました。 その後ひとまずHDDから半端に復元されたデータを一旦消したところで、再度HDD3を指定する方法を(今日は寝て明日)探すつもりです。 進展次第報告致します。 (他の方、順次お礼と回答差し上げますのでお待ち下さい。) またよろしくお願い致します。

realiser
質問者

補足

解決しました。 細かい試行錯誤はおいておいて、おおまかな流れを書いておきますと、 上記ソフトで復旧しようと、何度か再起動をかけているうちに起動時に「この装置は認識出来ません」というダイアログボックスが出てくるようになりました。 意味が分からず、また十数秒すると自動的に消えてしまうので放っていたのですが、試しに(これですぐ何かが消去されることもないだろう)とダイアログボックス内の「初期化」ボタンをクリックするとディスクユーティリティが立ち上がり、HDD2が型番でマウントされていました!(その内部の「HDD2」は半透明で表示。) 一応そのまま「検証」してみたところ問題はなく、それから再起動してみると、デスクトップにHDD2が元のようにマウントされました! その後は通常のコピーでデータを移送しました。 何度もコピー動作自体が止まり、やり直しは必要でしたが、全て移せました。 HDD2の替わりの新しいHDDを注文した所です。 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

PowerMacG5のハードディスクは2つまでだと思いますが。G4ですか?MacPro? 故障したハードディスクが起動や動作の足をひっぱる事はたまにあります。 取り出したハードディスクを外付けケースやケーブルにつないで、他の方が書いておられるようにデータ救出という手もあります。 http://www.igeekinc.com/products/datarescue3.html 一応、外付けで対応される場合はG4とG5でハードディスクの規格が違いますので注意してください。 G4(U-ATAとかIDEとかの表示されてます) G5・MacPro(S-ATA)

noname#142908
回答No.3

2万円程度であきらめられるデータならリンク先の体験版で試して復旧出来そうなら購入するで良いんじゃないかな

参考URL:
http://www.act2.com/products/filerecovery-pro-mac.html#tab_dl
回答No.1

まず最初に機種は何かな PowerMacと書いてあって内蔵ハードディスクが4台有るならG5ですかね 認識しないハードディスクを別の場所に付け替えてみましょう それでも認識しなければハードディスクそのものが壊れています

realiser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 G5です。 ハードディスクを別の場所に付け替えるという手は考えたのですが、それで不具合が起こったりしないか不安なので出来ませんでした。 やってみます。 (これから仕事で外出なので結果は夜にご報告します。)

realiser
質問者

補足

前言撤回、少し時間があったのでやってみました。 2と3を入れ替えたのですが、3が認識されました。 2のみを外して起動してみたところ、起動はスムーズでした。 つまりマック本体の問題ではなく、2のHDが壊れたということですね。 しかし、この状態で自力でデータ救出する方法ってありますでしょうか? データ復旧で検索はしてみたのですが、1万円ならば頼む、2万円で迷う、それより高い場合は諦める、という感じです。