• 締切済み

スペイン語の基本なんですが…

(1) 動詞の変化って、すべての動詞は変化しますよね? 例外があったとしても、動詞によって変化の仕方ちがいますよね?ir ar erなど。 これは原形の語尾にこれがつくものが名詞によってへんかするんですよね? (2) 過去形や現在進行形などは動詞をどう変化させればいいのですか? 教えてください

• mnbkj
  • お礼率23% (96/407)

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.2

multi-pon さんの紹介されたウェブサイトは役立ちますね。知らなかったので、メモいたしました。このお答えに追加します。 http://conjugator.reverso.net/conjugation-spanish.html へ行ってご覧なさい。動詞の変化を全て(?)調べることが出来ます。原形(辞書形)が分からなくても、例えば点過去形から他の形(原形、現在形、線過去形、命令形...)を見つけることが出来ます。 私は動詞の変化を調べるのに使っていますが、翻訳機能などもあります。

• multi_pon
回答No.1

(1) 動詞は例外なく変化します。 規則変化をするものと不規則変化をするものがあります。 動詞は 語幹+語尾(ar,ir,er)の3種類ありますが、 それぞれの語尾によって変化が違います。 また名詞によって変化するのではなく主語の人称によって変化します。 (2) スペイン語には線過去と点過去という2つの過去形があります。 また過去形とは別に完了形もあります。 線過去および点過去は新たに変化の規則を覚えなくてはなりません。 数が多いのでここに挙げるよりも参考書やネットなどで見ていただいたほうがよいでしょう。 たとえばこちら http://www.verbo.jp/ 現在進行形は estar+現在分詞 で作ります。estarはもちろん人称変化します。