• 締切済み

<至急>お香典の金額について教えてください!

至急教えてください。 明後日お葬式です。 (1)息子の嫁の父親が亡くなった場合のお香典の金額はいくらが相場ですか? (2)実の弟の嫁のお父さんが亡くなった場合はいくらが相場でしょうか? (3)お香典をした場合、花はしなくて良いですか? 時間が迫っていて困っています。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

葬儀の香典は葬儀の大小にも関係してきます。 (1)の場合は、大きな葬儀の場合は10万円。家族葬のような小さな葬儀で5万円。    枕花も送ります。 (2)の場合は、大きな葬儀で5万円。小さな葬儀で3万円。 (3)(1)の場合は葬儀のお花というより、枕花(自宅に飾る花)を送ることが多いようです。    葬儀にということであれば、果物籠を祭壇周りにお供えすることもあります。    (2)の場合はされないことが多いように感じます。 この回答は、地方によっても変わるかと思われます。ちなみに愛知県ではこんな感じです。

• tpg0
回答No.1

お葬式の香典額は、地域性もありますし当事者同士の社会的立場もありますから、一概に幾らが相場かは言えませんが、関東地方の香典額は (1)3万円~5万円 息子さんの妻(嫁)の親なら親同士の付き合いです。 (2)1万円 兄弟の配偶者の親なら、義理の付き合いです。 (3)供花・供物類は状況次第ですが、お嫁さんの兄弟達の義理親達が供えるようなら同じ義理親の立場として無理してでも供えたほうが無難です。 このような状況は、息子さんに直接聞いて判断すべきです。