• ベストアンサー

リース業について

よくOAのリース業という職種があるのですが、 業種を見ると賃金業とも書かれている仕事というのはどういった仕事なのでしょうか? そういった会社で上場している企業はどういうところがあるのでしょうか? 職種などでよく見かけるので気になって質問しました。 知っている人がいましたら教えてください。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.1

こんにちは。 「賃」金業ではなく、「貸」金業だと思うんですが、 その場合、リースの取引内容によっては、金融扱い等に なって、お金を貸すという形式になるから、だと思います。 上場している企業というと、メジャーなところでは「オリックス」でしょうか。 ご参考まで。

noname#223444
質問者

お礼

OA意外でもお金も貸しているんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • リースについて

     今さら人に聞くのも恥ずかしいのですが・・・ リースの仕組みがいまいちよくわかりません。  例えば、FAXやコピーなどのOA機器をメーカーがリース会社に売る→リース会社は買い取った物品をユーザーに貸し出す→客はリース会社に対して月々払う。 おおざっぱな流れは上のとおりであっているのでしょうか?  また、リースは「5年間リース」などのように期限が決まっていると思うのですが、リースを払い終えると物品は自分のものになる(ただで使える?)と思っておられる人がたまにいるのですが、これは合っているのでしょうか? それに、リースを払い終えた物品を他人に譲る事はできるのでしょうか?  リースを途中でやめたい(解約?)ときはどうしたらよいのでしょうか?それは可能なのでしょうか?  リースを払い終わったら、リース会社からなにかお知らせが来るのでしょうか?その時はどうすればいいのでしょう?   ごくたまにお客さまからリースについて質問があるのですが、そういうのに限って、「5~7、8年前にリースを組んで当時の営業担当者が転勤か退職でいない」というものばかりで困ってしまいます。リースに詳しい方、何卒お助け下さい。

  • ホームページリースは悪なんでしょうか?

    ホームページリースを売っている企業で営業職の内定を頂きましたが入社を迷っています。 私の入社する会社は出来て2~3年程で歴史は浅いのですが、役員はネットで散々叩かれている、上場してホームページリースの販売をやっている会社の元社員だったようです。 いろいろ調べるとホームページリースに騙されたという人の情報が出てきます。 しかし、利用者がいるという事はホームページリースにより、ネット広告の面でも助かり、上手くいっているという事だと思うのですが。 ホームページリースは必ずしも悪なんでしょうか? ホームページリース自体いろんな所で叩かれていて、会社が数年後倒産しないか心配です。

  • ホームページリースの会社で働いていますが

    ホームページリースの会社でデザイナーとして働いています。 ここで制作物を作りいずれはステップアップした、企業のデザイナーになりたいと思っています。 私の様にホームページリースの会社からより良い会社に転職出来た人はいますでしょうか? またリースの会社で働いていた人はいずれどうなっていますか?

  • リースとは

    ここでもリースについての質問は多かったのですが、具体的な質問ばかりで、リースの根本が分からないので質問させていただきます・・・ リース会社は何をしているのでしょうか?わざわざリース会社が存在している意味が分かりません。 サプライヤーが例えばメーカーなら、ユーザーにリース会社が行うサービスをしてあげればいいだけでは リースという取引態様は分かりますが、リース会社がわざわざ存在してマージンを抜く存在意義が分かりません。 同じような契約をサプライヤーとユーザーの間で結べば、リースとは異なるものになるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 予審の通りやすいリース会社をおしえて下さい。

    事務機器(OA,PCなど)の営業やってます。 予審の通りやすいリース会社をおしえて下さい。 こちらは、東京都内です。

  • リース会社を挟んだ取引について

    システム会社でPC/OA機器等を販売している営業です。 リース取引について教えてください。 お客様がサーバを購入しましたが、リース契約にするということでしたので、リース会社から注文書を頂きました。 当方の見積書にはサーバ機器と現調/搬入費等をそれぞれ明細で提示しておりますが、リース会社から出てきた注文書には、サーバ機器に現調/搬入費等の金額を含んだ一式明細で出てきております。 商法上このような取引って問題ないのでしょうか? 私としては現調費のような役務作業を見えなくして、印紙税逃れしているような気もしますが・・・。 どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • リース物件の廃棄料はどこが負担?

    カテゴリが違っていたら申し訳ありません。 会社でリース契約しているOA機器の廃棄料は、通常 リース会社がもつのでしょうか? それとも借り手側がもつのでしょうか? 何か法律できまっていますでしょうか? それとも個々の契約内容によりますでしょうか?

  • リース会社の利益ってどっから??

    私はメーカー勤務です。 技術職なので、あまり営業的な話は分かりません。 とにかく、支払いに関してこんな話をよく聞きます。 お客さんが私の会社から100万円の商品を買いました。 ただし、支払いはリース会社から。でもリース会社からキッチリ一括で100万円私の会社に振込まれました。 お客さんは一括で払いたくない。だからリース会社に分割で払う。 その時お客さんはリース会社に100万+α(アルファ)円払うでしょう。αがリース会社の利益なのでしょう。 ココまでは、いくら私が営業の話が分からないとはいえ分かります。 さて、ここからが質問です。 こういうケースは非常に多いと社内の営業から聞きました。 1)なぜお客さんはリース会社経由で支払うのですか? α円非常にもったいないと思います。 (ちなみに誰でも知ってる上場している大手の会社でも、リース会社経由でよく購入するようです。) 2)また、リース会社の利益ですが、一般的にいくらですか? αなんて大した金額じゃないと思います。 なのに、「会社の家賃払って、人件費払って・・・とよくやっていけるな。」と思います。 追記) αの金額が大きかったら、お客さんは直接払えよ。もったいない。 αが少なかったら、それはそれで、リース会社はよくやっていけるな。 と思います。謎です・・・。

  • 中古店舗機器・OA機器のリース購入。

    中古店舗機器・OA機器のリース購入。 店舗開業に伴いPOSレジなどの店舗機器や複合機などのOA機器の購入を検討しております。 予算にも制限があるため中古での購入も考えているのですが販売業者(新品も中古も扱っている)の用意するリース会社では中古機器はリース対応できないとのことでした。 そこで質問なのですが、(1)中古機器でも対応が可能なリース会社はないのでしょうか?(2)また、何故中古商材はリース対応ができないのでしょうか? ネットやで調べたところ、中古機器でもリース対応をしてくれる様なリース会社は見受けられませんでした。(というか、中古に対しての明確な説明がなかったです。)リースについてウィキペディアで調べた感じでは中古でもリースは出来るような感じでしたが・・・。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リースVS固定資産取得

    某上場企業の経理(1年目)をしています。 普段は月次決算や固定資産管理の仕事を担当しています。 仕事をしている中で、リース契約を結ぶことも多いのですが、普段から疑問に思っているけど、なかなか会社の人に聞けないことがあります。 それは 固定資産の取得とリースって結局どっちがいいの? ということです。 個人的には耐用年数が短い又は技術革新の激しい資産(例えばコンピュータやコピー機や自動車)はリースした方が会社にとってはいいと思うのですが、 その会社固有の事業の機械や器具備品については資産取得した方が結局は会社にとっていいのではないかと考えています。 しかし、実際には機械や器具備品についてもリースすることが多いです。 その理由はずばり資金繰りの問題もあるのですが、 資金繰りが改善すれば資産取得をした方が、利息もつかずいいのにと思うのです。 リースと資産取得を比較して それぞれのメリット、デメリットはどういうものがあるのでしょうか? 理論的な違いも知りたいですが、 もっと実質的な違いも知りたいです。 必要なら適宜補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう