• ベストアンサー

咳について

先週辺りから呼吸したり会話してるだけで噎せて咳き込むようになり知人には気管支炎じゃないかと言われました。 仕事の関係でまだ病院には行ってませんが休み入り次第行こうと思っています。 私は去年の年末から煙草に手をだし最近3カ月は毎日最低でも7、8本は吸ってます。 もともと家系的にも扁桃腺は腫れやすいし風邪を引いても喉がきついです。 呼吸と言ってもここ2、3日は昼間そんなに辛くなくなりました。 ただ夜は呼吸するだけで噎せ渇いたような咳が止まらなくなります。 禁煙や通院も考えてはいるのですが気になって仕方ないので似たような症状を体験した方、治療法や病院など情報お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

アレルギーか咳喘息ではないですか?

関連するQ&A

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 風邪で咳がなおらないとき

    私の彼氏は風邪で今のところ10日ほどなおらず、先週病院に行き薬をもらって飲んでるらしいですが、夜になると咳が昼間よりでて、咳で起こされるようです。咳がとまならくなる事もあり、寝れなくて苦しんでるようです。そのくせタバコの量は減りません。風邪の咳が治らない事と喫煙、なにか関係があったらおしえてください。ただ、風邪の時くらいやめたら?言っても減らすほど簡単には禁煙できる人ではないので、禁煙させるのは無理だとあきらめています。咳しながらタバコを吸うほどヘビーな人です。わたしは今二週間に一回か月一回くらいしかデートはしないので、わたしへのたばこの煙の影響は長い目でみれば、微々たるものなので、あえてそのために禁煙したらとは言っても無駄だし、それは我慢できるのですが。

  • 咳がひどい過ぎてやばいです

    よく扁桃腺が腫れるのですが、 おととしの春頃に、風邪が治った後もひどい咳だけが続いたので、 病院に行き、 レントゲンの結果、気管支炎と診断されました。 それから、風邪をひくと、咳だけが長引いて、 一ヶ月くらい止まらない事が何度かありましたが、 それでも時間が経てば止まってたので、 気管支炎なら仕方ないのかも。 と、すごしてきました。 今回、年末に咳が出始めた時に、前と同じ病院には行ったのですが、 風邪と診断されました。 だけど、治るどころか、咳は止まらず、 毎晩咳で目が覚め、 ひど過ぎて勢いで吐く事数回。 4日前からは、毎日仕事中に吐くようになってしまいました。 このままでは仕事に支障をきたすので、 明日、休んで病院に行くか悩んでます。 これは、やばそうな病気でしょうか? 同じような症状になった方、もしいらっしゃいましたらお答えよろしくお願いします。

  • 咳(妊娠しています)

    現在妊娠5ヶ月(19週)です。 日曜から喉にイガイガ感があり、咳もでます。 昨日寝る時は咳が止まらずなかなか寝付けませんでした。 風邪の場合はいつも扁桃腺から来るのですが、今回は喉のイガイガ感と咳のみです。 これは風邪なんでしょうか? 咳をするとお腹に負担が掛かるので、病院へ行った方がいいですよね???

  • 咳が続いています

    サルコイドーシスで経過観察中です。 肺のみで症状はありません。 半年ぐらい前に気管支鏡検査(TBLB)を受けました。 検査自体説明では20分程度と聞いていたのが 2時間近くかかりました。 それから咳が続いています。 だんだんおさまったりもするのですが、 風邪をひいたりしてひどくなったりします。 最近熱を出したのは10日前で扁桃腺炎でした。 今までも扁桃腺で高熱を出すことはよくありました。 でもこんなにも咳がつらく長引くことはありませんでした。 ・横になると咳が出る。 ・特に就寝時、布団に入ると咳が出始めその時が一番つらいです。 ・体が温まったり冷えたりする温度変化でも出ます。 ・何か喉にひっかかってるような違和感があります。 このような症状もサルコイドーシスの症状なのでしょうか? 気管支鏡検査がとてもつらく、たくさん咳が出たので それが癖になっている?ということも有り得ますか? 気管支に問題がある(炎症?)ということはありますか? 気管支炎とはこういうケースとは違いますか? ちなみにアレルギーはありません。 今日検診だったのですがレントゲンの結果、 リンパ節腫大と言われ、CT・血液検査を受けてきました。 今まではずっと変化ありませんでした。 咳がひどいと言うと咳止めの薬を出されました。 リンパ節が大きくなっているから咳がよく出る ということも考えられるとは言われました。 私は喉に違和感があって咳が出るので それが一番気になっているのです。。。

  • のどの痛みと咳が・・・

    僕は喉から変な音を出していたら、次に日からのどの痛みと咳が止まらなくなり、そのあとすぐにマイコプラズマ菌の気管支炎となり咳と痛みが止まらないんですが、そのこととのどから変な音を出していたことは関係あるんでしょうか?(なんか扁桃腺近くの所に口内炎みたいのができてるっていわれました。)2ヶ月近くなんで・・・ また、普通しないことを聞いているんで不安なんですが、治るんですか? 症状としては、咳が止まらないのと、のどに何か詰まってる、刺さっているように感じるのと、たまに呼吸が苦しくなってつばを飲み込むのと、のどが赤いのと、耳もたまに痛くなる、ということです のどの痛みと咳はもう二ヶ月近く続いていて、その最初から一週間後に友達がマイコプラズマ肺炎にかかり僕に移ったようです。 こういうことに詳しい人、または医師さん。教えてください

  • 走ると咳がでる

    風邪を引いていないにもかかわらず、ここ何年かずっと咳がでます。 しょっちゅう喉が少し痒くなり咳をしています。 一度咳をすればしばらく問題はなく、咳が止まらないということはありません。 普段の生活ではさほど困らないのですが、ジムなどで走っているときには普段よりよく咳をしたくなります。 症状はひどくないにしろ、なんとかこの咳を止めなたいのですが原因がわかりません。 扁桃腺持ちなので、1~2年に一度は高熱を出すのですが、これも関係しているのでしょうか? やはり病院に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? それとも市販の薬などで抑えられるものなのでしょうか?

  • 喫煙者の方に…

    私は煙草を吸っていますが禁煙の予定もしていません。 1mgのを吸っていますが、でも気管支が弱くてメンソールは喉にかーっときます。 扁桃腺が腫れやすかったり、喉が弱かったり風邪気味のときなどあると思いますが、 メンソールの1mgと普通の1mgはどちらが喉には優しいですか? やめるのが1番なのは十分承知なのですが、メンソールのほうが刺激が強い気がするのですがどうなんでしょうか?

  • 咳が止まりません・・・

    夜になると咳が出てきて止まりません。 その為、なかなか眠れません・・・ 最初は風邪だと思い、病院に行きましたがただ扁桃腺が腫れていると言われました。 その際、病院で咳止めも貰ったのですがあまり効果がありません。 これは一体何の病気でしょうか?

  • 夜になると咳が止まらない

    二週間咳が止まりません。最初、一日だけ熱が出て扁桃腺が腫れ水も飲めなくなり、耳鼻科で抗生物質を一週間分貰い、服用しました。 全部しっかり飲みきりましたが全く良くなりません。なぜか夜だけ、咳がハンパじゃないんです。 鼻水も痰も喘鳴もなく、空咳が息する間もなく続きます。 呼吸をすると空気が喉に沁みて止まりません。息を止めれば楽なのですが・・何か気管に食べ物を詰まらせてむせる、あんな感じです。 ネットで調べたら咳喘息というのが近いかな、と思ったのですが・・それなら放っておいても一ヶ月くらいで治ると聞いたので龍角散せき止め錠を買いました。 先ほど発作が始まったので用量を守り飲みましたが、全く止まりません。 逆に止めようとしているからか、咳が出そうになると喉が痙攣します。 これは放っておいても治るのでしょうか。子供も病気中なので病院に連れて行きたくないのですが・・もしくはもっと効き目のある咳止め市販薬を教えて下さい。

専門家に質問してみよう