• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前進してない!と怒る友人)

友人Bの言葉によりつらい状況

このQ&Aのポイント
  • 3年前の金銭トラブルで借金問題が発生し、夫との関係にも影響が出ていた。
  • 現在は金銭問題は解決し、夫との関係も少しずつ再構築中。
  • しかし、夫の実家との関係を遮断していることが友人Bに理解されず、前進しないと責められる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.4

所詮赤の他人に心の痛みを理解してもらうことは不可能です。 そもそも相談したこと自体が間違いだったのかも。 これまでお友達に色々相談して、 お友達はそれなりに質問者様「アドバイス」をしてきたと意識があるのだと 思います。 でもアドバイス通りに質問者様が動かない。 それがもどかしいのでしょう。 きっと「相手のために言ってる」と思ってるんでしょうが、 そういうのを親切の押し売りっていうのです。 わたしもある出来事以来、夫側の親戚と距離を置きたいと思っています。 無理に距離を縮めて、それで気持ちが不安定になるなら、 何の意味もないですよ。 一番大切なのはご主人との関係をまずしっかりしたものにすること。 それだけ迷惑を掛けられた実家なんて、一生寄りつかなくてもOKです。 この際その面倒なお友達とも距離をおいてはいかがですか? 親切心も押し売りされると辟易しますね。

noname#137223
質問者

お礼

>アドバイス通りに質問者様が動かない そうだと思います。私がとても歯がゆいようです。Bの心配している気持ちは伝わってきますが、それ以上に「なぜ動かないの?」と責められるのがつらくてたまりません。 >一番大切なのはご主人との関係をまずしっかりしたものにすること おっしゃる通りですね。 夫婦という基盤が土台から崩れてしまい、けれど主人は主人なりに頑張ってくれていると思います。最近になってやっとそういう風に思えるようになりました。昔のような関係に戻るには、沢山時間がかかると思うし、一生かかるかも知れないとも思います。 自分の心身の安定第一に考えていきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

しょせんは赤の他人、他人の痛みが分からないと回答している人も赤の他人だということを忘れないでね。 これはつまるところ自分で何とかしなよという回答だよ。 赤の他人らしい回答だね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

あなたは何を問題にしているのですか。 夫の実家?夫?金銭問題?友人?泣き上戸な自分? はたから見るとあなたは風によってあちこち飛ばされる木の葉のようです。 Bちゃんの怒る気持ちもわかるな。

noname#137223
質問者

お礼

二度も回答いただきありがとうございます。 ご意見、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 ? Bさん、頭大丈夫ですかね? 気にしなくていいと思います。 また、その人は友人ではないので、さくっと切り捨てちゃっていいと思います。 前進…。わけが分からない人ですね。 多分、あまり幸せでないとか、自分が夫の実家への抑圧を抱えているとか、何かあると思いますよ。

noname#137223
質問者

お礼

確かにBは家庭内にいろいろ抱えていますが、B本人が何事も自分のペースに巻き込んで解決してきた経緯があるので、私のぐらぐらしている感じが歯がゆいようです。Bの前進・・というのは目に見えた行動を起こすことです。ですが私にはもう力というかエネルギーがありません。そういった部分を理解してくれていると思っていた私が浅はかでした。今のBは自分ができるから他人も出来るはず!という勢いです。付き合いは少し控えるほうがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

どこが? ここまでやられて。 結局は他人だから、辛さなんてわからないんですよ。 自分の傷みとして感じることができないんでしょう。 Bの言葉はきれいごとです。

noname#137223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の人生でこんな苦しみはもう最初で最後にしてほしいです。 人の痛みを想像すること、寄り添う気持ちをもつこと、私自身も他者に対して意識して接していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

いや、Bがホントの友人ではないのです。 体調不良を犠牲にしてでも歩み寄ることの必要性、具体的方策を理論的に答えていただきましょう。 納得できたら従ってみては?

noname#137223
質問者

お礼

義理母が体調不良で「嫁が見舞いにもこない」と言っているらしく、その話を受けてBはそういう部分での歩み寄りは必要だし、見舞いに行かない私を「人としてどうか?」という理屈で責めてきます。こういう金銭にかかる問題や相手側の暴言がなければ普通にお見舞いにも行ったと思いますが、今の私には無理です。 ただBに「人としてどうか・・」と言われるとつらくてたまりません。葛藤があります。 回答に感謝します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人と友人の夫の不倫について 【長文ですみません】

    友人Aと友人Bの夫が不倫関係になってしまいました。 お互い子供達が小学校からの顔見知りで今現在も子供は同じ中学に通っています。 友人Aから最初相談を受け始めたのですが 電話の履歴から友人Bがなんとなく2人の関係を怪しみだしました (一度夫を問い詰めたのですが、Aの旦那の事や子供の事の相談に乗っていただけだと シラをきり、もう連絡はとったりしないとBに言いました) Aもこんな事はよくないと連絡はしないと私に決意をしてくれたのですが Bの夫が電話をしてきて、ついその電話をとってしまいまたなんとなく連絡をとりあうように なってしまっています。 Bも女房の感なのでしょうか 私に「何か聞いてない?私の為を思って黙っているのなら本当の事を教えてほしい」と 毎日連絡をしてきます。 不安定にもなっているのでしょう、疑っていても仕方ない旦那を信じるという時もあれば どうしても疑ってしまうと言ってくる事もありその繰り返しです。 2人そろってばれそうになった時に 「なんにもない、気持ちはなかった」とウソをついてしまった以上 そのウソを本当にしてほしいと願い 私も今現在はBには何も言っていないのですが Bの夫はAに連絡をしてくるのをやめる気配はないようです。 私自身、ウソにウソを重ねてBと接しているのも今は本当につらく 「教えて」という言葉を信じ話してしまおうかと悩んだりもしているのですが それが正しい事なのかどうかが分かりません。 両方の子供達の事を考えるとなおさらです。 私はBに本当の事を伝えた方がいいのでしょうか それとも何もないとウソをつき続け Aにとにかく連絡をとらないでと言い続け この不倫関係が終わるのを見守っていることがいいのでしょうか どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の両親との関係

    30代夫婦子供なしです。 義理両親は世話好きで全て把握しておきたいタイプ、私は干渉されるのが苦手な内弁慶タイプです。 現在、義理両親とは夫が休日のときに月3~4回程度会っています。 ですが先日、妊娠もしてないのに子供ができたら毎日会いたいと言われ、子供を作るのが怖くなってきました。 義理両親には、孫がすでに2人(夫の姉と弟の子)、姉と姉の子は平日旦那さんの仕事時間中はずっと実家にいるようです。 弟の子は遠方のため滅多に会えません。 娘なら毎日親に会いに行くのは大した苦痛でもないかもしれませんが、嫁の私にとっては… ですが、義理両親は普段とても優しく可愛がってくれるので、子供がいない今から冷たく断ることもできず笑うことしかできませんでした。 夫は、私の気持ちを知ってはいますが、理解はできないようなので、代わりに伝えてもらってもいつもニュアンスが変わってしまいます。 義理両親との関係を良好に保ったまま、毎日会いに行くことを避けるような都合のいい方法は無いのでしょうか…。 現在でも断りなく会わずにいると催促があるので、何とかうまく断りたいのです。 優柔不断は承知ですが、義理両親を傷つけず断るタイミングや言葉を模索しています。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 実・義理両親との関わり方、援助の受け方について

    私の夫の両親は何かにつき私たち夫婦のことを金銭やモノ等の援助を含めて、よく気にかけてはくれます。 が、そのことが私には返って心苦しく、正直、私自身はあまり嬉しく思っていません。 何故かと言うと、私がこれまで育った地域、環境が、義理父母のそれとはあまりにも違いすぎることと、尚且つ、義理父母は新興宗教をしており、それを私が受け入れきれないことが主な原因です。 上記の理由から、価値観や感じ方の違いから角が立ってきたりストレスが溜まることもあり、下手にあまり援助をしてもらっても、期待にお答えできない(義理父母の満足するようなイエスマンな嫁にはなれないと自覚している)私としては、金銭やモノの援助だけを都合良く甘えるわけにもいかず、義理父母の援助を出来るだけお断りするように努めてきました。 でも、そうすると義理父母には、私の態度が可愛気がないようにも見えるし、好意を無下にされたように感じるらしく傷つけてしまうことが分かってきて、尚且つ、夫の不満(せっかく援助してくれる親がいるのに、何で甘えないのだ、お前が上手に甘えないせいで、本当は援助してもらえるものが貰えず、俺まで貧乏で苦労するのが嫌だ!と言います。)蓄積してしまうことも分かってきました。 悩んだ挙句、私もご好意の全てを断るのではなく、出来るだけご好意には甘えるようにしたのですが、そうすると今度は案の定、私が恐れていたように義理父母からの干渉もエスカレートし始め、夫ではなく私に直接ジャンジャン電話がかかってくるようになり、主人のいないときでも呼び出されるようになってしまいました。 姑の言い分では、「息子は私に冷たい。息子の自分への話し方がキツくて傷つく(夫は姑のことを基本、嫌がっています。その理由は姑が夫に支配的な言い方をするからだそうです)。私への関わり方が怖い。もともと男性とは関わり方がわからないし、だから嫁と仲良くしたい。嫁と直接なんでも相談したほうが楽! それに、結婚した以上、私が嫁を無視して息子に直接連絡するのは道理に反する!!」とのことですが… きつい言葉を吐くようですが、もし私が姑に対し、実母にきくような口の利き方をすれば、私に対しても姑は冷たいとか、酷い!と不満を持つだろうことが分かっており、ただ単に私も姑にはかなり気を使っているだけなので、出来ればそういう親子関係の歪みに巻き込まれたくないのが本音です。 それに私は実の両親や兄弟に対して、第三者を通して会話したほうが楽だなんて感情を持ったことも、感じたこともないので、正直、姑の気持ちが理解できません。 何でも私に相談、私を介して話をされても、正直、疲れます。 また、実の親子であれば拗れても後腐れなくすぐに普通に戻れるものでしょうが、姑さんとなるとそうもいきません。 義理両親がしようとしてくれることに対して、いくらどうして欲しいかと相談されたからといっても、夫の意見を差し置いて、私があれこれ口出しするのも変な話だと思います。 因みに、私の実家からの関係のことは、私がすべて窓口になっています。 私の両親、兄弟、親戚等が夫に直接電話したりすることはありません。 夫は後からしてもらったことに対してお礼を述べるだけです。 私が自分の身内からまず報告えお受け、それから「私の実家からこういう申し出があったよ、どうする?助けてもらったり、遊びに来てもらっても大丈夫かな?」と夫に相談しながら話をまとめていく形で、夫と私の身内のクッションに私が常に入っています。 私の実家の感覚からすると、私を差し置いて夫が私の身内の好意や援助について下手に口を挟むことは、「図々しい、浅ましい」ことに映ると思います。 こんなことで悩むぐらいなら、やはり、夫が「お前のせいで親からの援助が受けられずしなくていい苦労をしている!」と言いい夫婦喧嘩になろうが、義理父母に不満を持たれたり、傷つかれたりしようが、基本に戻って、苦労してでも援助は受けずに、自分たちの生活は自分たちで築く!!という自分のポリシーを曲げずに貫くべきなのだろうか…と正直、悩みます。 私としては、夫の実家側の両親のもろもろに関することに対しては夫に一任して、その結果していただけたことに対して、感謝の気持ちを表したり、お礼を言ったりするだけにしたいのですが、世間一般としてはそれはおかしな事なのでしょうか?? 長くなり、まとまりがなくなってしまいましたが… 皆さんは、親からの援助や申し出について、どのような形で対処されていますか!??

  • 義理の兄弟

    世間知らずですみません。 義理の兄弟の関係を教えてください。 A夫38歳とB子33歳は夫婦 C夫30歳とD子35歳は夫婦 B子とD子は実の姉妹 このような場合A夫から見てC夫は年下でも義理の兄なんでしょうか? またD子から見たらA夫は年上だけど義理の弟で良いのでしょうか? 実際私はA夫ではありませんがもし私がA夫だとして上記の兄弟関係で正しかったとしたら C夫本人に対して「お兄さん」と呼んでもよいのでしょうか?

  • 自営の義理家での生前贈与に絡んで

    気軽に相談できる内容でなく困っています。どなたかお力をかして下さい。 夫の実家では、義理父が立ち上げた建築関係の事業を40年程営んでいます。夫は後を継ぐ予定で、義理父母と一緒にそこで働いています。会社は法人ではなく個人事業で、義理親自宅の一角を事務所と倉庫に利用しています。 夫には姉妹が一人ずつおり、夫も含め全員、結婚して実家を出ています。 この度、義理妹夫婦が、(義理妹の、つまり私の夫にとってもの)実家を二世帯住宅に建て替えて義理両親と同居することになりました。 同居にあたり、今現在義理父名義の土地を、生前贈与の形で義理妹名義に変更するそうです。ただし、建物について、今の建物のローンが残っているため、義理妹夫婦は、その残金を引き受け、義理妹の旦那さん名義で新しいローンに組み入れて支払っていくようです。 家業については、まだ義理父に代替わりする気はなく、新しく建てられる住宅の一室に事務所を設け、義理妹夫婦に間借りする形で合意しています。 ここで、私が心配していることが二つあります。 一つ目は、土地の名義が義理妹に変わることで、事業での借り入れに影響が出ないか?ということです。 現在、義理父には、事業の運転資金として700万円程の借り入れがあり、預貯金はないそうです。つまり、実際的な財産は土地だけということになります。その土地を手放すことでどんな影響が出るのかを知りたいです。 二つ目は、上記の借金の連帯保証人に夫がなっています。義理父曰わく、借金は生命保険でペイできるようになっているそうです。でも、私としては、事業悪化による破産なんかになった場合が不安です。 義理家とは比較的うまくやれており、私も事を大きくしたくないのですが、義理家の土地が全て義理妹夫婦のものになることには抵抗がなくとも、夫が携わっている商売上悪影響が出たり、何かあった時の負債を私達夫婦だけに任されたりも困ります。 打っておいた方がよい手だて等アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 夫の友人

    20代女・既婚です。私の悩みは夫の友人です。 夫の友人は女性2人で、夫と付き合ってる時から4人でよく遊びに出かけてました。 その友人の1人に私は嫌悪感を抱いています。 その友人Bさんは私より2歳年上で、かなりプライドが高い方です。 以前、Bさんから恋愛相談を受けた時に、Bさんの行動が社会人として不適切な部分があったため、それを指摘しました。Bさんは泣いてしまい、その日から会わなくなりました。Bさんは職場とプライベートの区切りが出来ておらず、そこを指摘したわけです。私は自分の指摘した事項は間違っていないと思っています。 後日、夫から先日の私の指摘に怒りを感じてるとBさんから話があったと言われました。 1年後、夫が仲立ちをするかたちでBさんと和解し、付き合いを再開しました。でも、私はBさんから私が指摘した際にそれをどう受け取ってくれたのか本音は聞いていないし、何となくわだかまりが取れていません。 また、先日一緒にキャンプに行ったのですが、彼女の行動にどん引きしました。キャンプはみんなで協力してやるものですが、テントを設置しよう、火を焚こう、ご飯を作ろうとなった際に必ずお腹が痛いと言い出し、何もせず携帯をいじる始末( ̄○ ̄;) 買い物に行った際は自分好みの店がなかったのか、他の友人の人がショッピングを楽しんでいるのに不機嫌になる始末。 これがもうすぐ30歳になる人間の行動ですか? 私はもう見ていられません。 かと言って、私が一言指摘すれば機嫌を損ねてしまいます。周囲の友人や私の夫もBさんに注意はしているのですが、Bさんに変化は見られません。 周囲の友人や私の夫はBさんに注意してもBさんは不機嫌にならないのに、私だけそうはいかないし、私は言いたいことを何も言えずに関係を続けるのははっきり言って嫌です。そんなの友人とも言えない関係だと思います。 私は夫にBさんとは会いたくないと話しました。 夫はまた仲良くしてほしいと言っています。 もう一方の友人Aさんは私の現状を知っいてくださっていて私の悩みを聞いてくれます。 AさんはBさんと長い付き合いなので私とBさん両方を理解してくれています。私は私抜きで夫とAさんBさんで会ってもらった方が気が楽です。私が妥協すればいいのかも知れない話しですが、それじゃあ解決にはならないと夫に言われました。かと言って私の思いをぶちまければBさんのプライドが許さないでしょう。私は身勝手でしょうか。

  • 別居中の固定資産税支払い等金銭の支払いについて

    夫両親と同居して6年。 土地購入し家を新築しました。 同居理由は義理父の不倫・不貞行為。 相手から慰謝料を請求、関係の消滅の約束で 再構築を試みるも、互いに歩み寄れず、 その不和を私たち息子夫婦の生活態度が悪いせいと 話がすり変わり、夫両親の不和は解消されないまま。 そんな中、義理父が貯金したいと言い出し 家にお金を一切入れない期間が数カ月あり その分のしわ寄せで私達に来て 多めに支払うよう求められるようになりました。 金銭的にも精神的にも 自分たちもしんどくなったので 食事は別の生活へと変わり 夫両親にはノータッチ。 その後も夫両親の不和は変わらず 『合わん』とだけ 言って5年前に義理父家出するも 未だに家にかかる費用は義理父口座から引き落とし。 本来この家にかかる税金、料金等はだれが払うべきですか?! 相変わらず義理母と義理父は 事務的なやりとりのみで 私達には色々な支払いを要求しています。

  • 嫁ぎ先が実家へのお歳暮をやめると言う事

    以前、夫の家族について質問させていただきました。(質問NO.3752770) 結婚して初めてのお正月を迎えることになりました。 夫への実家はお正月に行くので、そのときに手土産を もって行くことで、お歳暮代わりにしようかと思ったのですが、 私の実家と夫の実家へお歳暮を送りました。 その後、母親からはお礼の連絡がきましたが、夫の家族からは 連絡1つありません。 ずいぶん日にちがたった頃に、夫に別用件で電話があったとき、そういえばという感じで「届いたよ」みたいなことを言われました。 お礼を言われたくて送ったわけではありませんが、 正直、えっ?って思います。 母親も夫実家へお歳暮を送っています。 夫実家へお歳暮が届く前に、義理母から母へ別用件で電話があった そうなのですが、会話の中で、お歳暮やお中元などはこれから止めましょうと言われたそうです。 遠方で年に一度会えるか分からない状態で、年に二度の挨拶代わりの お中元やお歳暮を辞めませんかと嫁ぎ先から言われて、母親はビックリし、悲しんでいました。 母親の意見としては、親兄弟で辞めるというのは理解できるけど、 嫁に出して、一年もたっていなくて省略できる関係じゃないと思うということと、せっかく嫁に出しても省略できるくらいの嫁なんですか!っていう思いがいっぱいのようです。 前回質問させて頂きました顔合わせのことから不信感があるようです。 夫の両親は言葉を額面通りにしか受け取りません。 建前もへりくだりも分からないようです。 母親は私が不憫な思いをしないようにと 良くしてくれるだけに、母親の気持ちを考えると切ないです。 一度義理両親へ話しをしたいのですが、 どう話をしたら分かっていただけると思いますか? 夫は私の意見にいつも賛同してくれますが、 若いだけに恥ずかしながら無知です。 夫に伝えてもらうのもいいのですが、私の母のことですし、 私から伝えたいのです。 嫁から伝えるのはやはり辞めたほうがいいのでしょうか? 長々と読みづらい質問で申し訳ありません。

  • 長男の夫を妻の実家の近くにつれていくのはよくないでしょうか。

    欲しいのに子供ができなくて2年。 夫の両親に会うと「そういう女を石女と言うんだよ。」と言われたりして、もう精神的にボロボロです。 合うたびに、嫁である私が自分たち(義理の両親)の面倒を見て当たり前、子孫を残して当たり前と言われます。 夫がかばってくれて、なるべく盆正月も夫の実家に帰らなくていいようにしてくれていますが、夫の両親は嫌でも、先祖の方に申し訳なく思って出向き、嫌な思いをして帰ってくるのが現状です。 夫もそんな自分の両親にあきれており、転職を期に会社に希望を出して私の実家の近くへ引っ越そうと言ってくれています。 しかし夫は長男で妹(嫁がれています)が一人、私は一人っ子、夫の実家は関東で私の実家は関西です。 今現在は関東に住んでいます。 いくら夫がそう言ってくれているとはいえ、養子にするのではないにせよ、一度嫁いだ身で、長男の夫を私の実家の近くに連れて行くのはよくないことでしょうか。 私の実家の近くとはいっても、職場の関係上同じ市には住めそうにないのですが、子供を産んでも私の母が近くにいてくれると安心だなという気持ちもあるし、そういう気持ちでいると子供も授かりそうな気もしています・・。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠と経済困窮

    こんにちは。 私は現在妊娠中です。 一人目のときもそうでしたが、体調が安定せず非常につらい毎日です。(現在安定期と呼ばれる時期にあります) そのため、普段フルタイムで働きに出ていますが、欠勤が重なり経済的に困窮し、夫が土日祝日にアルバイトに出、平日は常勤終了後、自宅にてSOHOをしています。 そんな中、夫の精神状態がおかしくなってきました。 元は明るく陽気な人ですが、ネガティブな発言が多く自宅にいる時もふさぎ込んでいます。 そんな夫の愚痴を聞くくらいなら私でもできるのですが、最近はネガティブな発言を聞くたびにお腹が強く張り、かといって私も仕事を辞める、休める環境でもないため休めません。 このままでは赤ちゃんが早産で出てきてしまうのではないかと心配です。 私の実家は金銭的に一切頼れる環境ではなく、また理解もありません。 夫の実家にも金銭面の相談をするよう夫に促しましたが、理由があり我が家の経済状態について相談したくはないそうです。 なんだか夫も私も駄目になりそうです。どのような心持で私は夫を支えればいいでしょうか。 夫の仕事の際、痛いお腹をすりながらお弁当を作ってあげることくらいしかできません。。 家族がバラバラになりそうでこわいです。