古い家具の保管先に虫や害虫が付かないか心配

このQ&Aのポイント
  • 長年使用している家具を新居に持ち込むことが心配です。特に虫や害虫の侵入が気になります。夏の湿気やカビも心配です。
  • 自宅の空家に家具を保管することになりましたが、虫や害虫がつかないか心配です。虫の気配があると落ち着けず、防虫剤などを買いまくっています。
  • 家具を数年間保管する間に害虫の心配があります。家族には気にしすぎだと言われていますが、どうしても心配で辛いです。虫を連れてこない予防方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い家具に虫や害虫が付かないかとても心配です。

家を建替える為、現在自宅にある大きな家具(桐の箪笥、リビングボードやピアノ 購入してから三十数年)を3年程空家になっている一軒家にこれから三ヶ月ほど保管させてもらうことになりました。 仮住まい先は別のところで、小さなアパートのため大きな家具は入りません。 空家の使用は保管のみ。 しかし、これからの季節ですと真夏のため湿気やカビ、そして一番の心配が虫や害虫が付いて新居に連れて来てしまうのではないかと今から憂鬱です。 私は虫が本当に苦手で虫の気配を感じると気になって眠れません。 長年住んでいる自宅に夏になってから小さな虫(ヒメマキムシかシバンムシ?)を数回見つけ、それが繁殖するのではないかとここ数ヶ月気にしすぎてノイローゼ気味です。 防虫剤や忌避効果のある物を買いまくってます。 気にしすぎてやらなくてはいけないことも手に付きません。 ものすごく神経質になっています。 折角の新居も家具を戻してから家の中に害虫が居るのではないかと、おそらく心配で落ち着けなくなりそうです。 家族の者には気にしすぎていておかしいと言われて呆れられてます。 自分でも気にしすぎはわかっていますが嫌いなものは嫌いなのでどうしようもありません… 精神的におかしいのでしょうか… 空家に保管することも本当はものすごく反対ですが、その話になると家族と喧嘩になってしまいます。 毎日が辛いです… 数年空家の家に家具を夏の間保管しておいて害虫などの心配はないでしょうか? また何か新居に虫を連れてこないで済む予防などアドバイスを頂けないでしょうか。 出来ればバルサン以外でお願いいたします。 くだらない質問で申し訳ありません(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.6

No.2です。 我が家へのおことば、有り難うございます。 失敗して分かったこと、新居に入るに当たってHMに教わったこと、 以下にまとめておきましたが、役に立つことがあれば幸いです。 1、物のおき方 家具類は、壁との間を5センチ以上空け、ぴったりくっつけないようにします。 複数の家具があれば、家具同士もぴったりくっつかないように間を空けておきます。 床との間も風が通すように、角材を2~3本並べ(線路のように)、 その上に家具を置くようにします。(角材は量販店にあります) 以上は、あずける段階で実践していました。 にもかかわらず、かび臭くなってしまいました。 さすがに桐の箪笥はセーフでしたが、周囲が薄汚くなりました。 2、湿気取りの使用 家具には、湿気取りを使い、ときどき入れ替えます。 ピアノには、ピアノ用の湿気取りを入れておく方がよいです。 以上は、怠ったので、後悔しています。 3、風の通し方 必ずの風の入り口と出口を考え、複数箇所を開け放つようにします。 窓を開けても、袋小路状態のところがあると、そこに湿気がたまります。 そういう場合には、サーキュレーターを使うといいです。(電気を止めてなければ) 以上も怠り、後悔しています。 4、新居への持ち込み方 古い家具類は、日に当てて乾燥させ、かびを持ち込まないようにします。 かびを拭き取るだけでなく、アルコールで消毒して、かび予防スプレーをしておきます。 以上は、引っ越しのときに慌ただしくて、丁寧さに欠けました。 これらは、新居でも共通して言えることでもあります。 快適な暮らしになりますように、よく研究してくださいね。

hanasakusaku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に色々と教えていただき、とっても参考になりました。 快適に過ごせるよう実践しますm(__)m

その他の回答 (6)

noname#136500
noname#136500
回答No.7

突然ですが、登録を変更しましたので、「noname#136464」と有るのは、私と同一人物です。

hanasakusaku
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくアドバイス頂き参考になりました。 ベストアンサーを複数選ぶことが出来ないのがとっても心苦しいのです(>_<) 本当にありがとうございましたm(__)m

noname#136464
noname#136464
回答No.5

追伸 バルサンを1部屋だけすると言うのは、微妙ですね。 費用はかかりますが、私は、床、天井裏、各部屋と一気に駆除します。

noname#136464
noname#136464
回答No.4

(1)バルサンについて 確かに、火を使ったバルサンは、虫があちこちに死んでいて、効き目が一目瞭然でしたが、水タイプはおっしゃる通り、死骸をあまり見ませんね。 私の想像ですが、火を使うタイプは、即効性があって、生き倒れみたいになっていて、水タイプは、効き目がじわっと聞いて、見えないところで死んでるのかなと思います。 (2)下に敷く棒ですが、箪笥の奥行きより長い棒を箪笥の左右に一本ずつ敷くか、10cm各ぐらいの板を箪笥の下四隅に敷きこむと良いと思います。 考え方としては、箪笥の下に風が通る環境を作ると良いと思います。 注意としては、グラグラならないようにベニヤなどで、高さの調整をしてください。 敷物は湿気を含んでしまう紙類より木が堅さも有り座りが良いと思います。

noname#136464
noname#136464
回答No.3

一度回答したんですが、初心者でアップされていなかったので、簡単に解答します。 虫対策は、やっぱりバルサンだと思います。今は水につけるタイプも有り、安全です。 箪笥を持ち込む前と、気になるのでしたら、1か月したころに再度、バルサンすると良いと思います。 後は湿気対策で、三年間も空き家の状態ならカビの心配も有ります。 天気の良い晴れた日は、窓を開けて、部屋の換気をこまめにしましょう。 床からの湿気も気になるので、箪笥の下に、サンを引いて、家具をチョット浮かせたようにすると、湿気がこもりにくいと思います。 気になってしまったら、人がなんと言っても気になってしまいますね。 とりあえずこんな方法で、どうでしょうか。。

hanasakusaku
質問者

お礼

再度わざわざアップして頂きありがとうございますm(__)m やはり虫にはバルサンですかね。 先月、今の自宅で水タイプをやったのですが虫の死骸もなく効果があったのかよくわからなかったのと、一軒屋を全室一気に行ったので費用と準備と片付けがとても大変でした(>_<) 家具を置くのは一部屋だけなので、その部屋だけやってみても効果ありますかね? また換気のコツのアドバイスもありがとうございます☆ 「サン」がとっても気になったのですが、どのような物になりますか? 知識不足ですいません(>_<)

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

我が家も建て替えにあたり、同じ状況の場所に家財道具をあずけました。 そのときは、レンタルルームより安いので、得した気分でした。 しかし、虫が付いたようすはありませんが、かびで酷いことになっていました。 アルコール除菌をしてかびを取りましたが、根本的には取り切れません。 捨てる物、買い換える物、洗う物と区分けしましたが、 あれもこれも悲惨なことになってしまいました。 特に冷蔵庫の内部、洗濯機の内部など水を使う家電製品、 木製の家具、書籍など水分を吸収しやすいもの、 そして、以前より湿気を含んでいたと思われる寝具類は、 どうしようもない状況でした。 新居に運び込んで半年たちましたが、この梅雨時のためか、 どことなくかび臭いにおいがしていて、とても不快です。 こんな結果になるとは思いませんでしたので、 盗難を恐れて、風を通さなかったのがいけませんでした。 それにも増して、空調付きのレンタルルームにあずけるべきでした。 経験から、虫よりかびが心配です。 かびを生やさないように、換気と除湿に心がけてくださいね。 新居、楽しみですね♪

hanasakusaku
質問者

お礼

同じ状況での体験談ありがとうございます。 新居でカビ臭いのは悲しいですよね(>_<) カビとても恐ろしくなってきました… 虫よりカビの方を心配した方が良さそうですね(汗) 教えて頂いてからカビ予防を調べてます。 防カビスプレーや出来てしまったカビの対策グッズもあるようですね。 mlt-tlmさんのお宅もカビから早く開放されると良いですね。 トランクルームに預けることは家族の反対で無理なので、出来るだけ換気をしてカビ防止と除湿に勤めます。 ありがとうございました。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 こんにちは。  空家に愛用の家具を3ケ月!! 聞いただけで、ご心配の度合いが思いやられます。 防虫剤をしこたま放り込んで、シートでグルグルと 家具を覆いますか? 保管に使用する1室を、防虫仕様に持ってけないで しょうか。 アロマの防虫とか虫が嫌う匂いのスプレーがありますよね。 それを部屋に仕込んでから、家具を運び入れる、と。 度々、換気に行くのもメリット・デメリットがありますし、 得策は、見つからない様です。  新居で、戻した家具に怯えて暮らすよりは、預け先を 変えた方が早いかも知れません。 (レンタル・ルームも完全防虫ではない、ですねー..)

hanasakusaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 預け先を変えたいのですが、家族の者に「虫」と言うだけでも怒られてしまい… 変えることはまず無理そうでした(>_<) 空家に防虫剤や防虫シートの考えはすっかり忘れてました!! これでかなり変わりますよね☆ とっても参考になりましたm(__)m 持続性のある置き型の防虫剤など探してみようと思います。 家族の者が換気はすると言うことなので換気はたまに出来そうです。 少し気持ちが楽になりました☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この害虫について教えてください

    自宅の冷蔵庫の下を数年ぶりに掃除したところ、奥から体長2-3mm程度の小さな虫と木くずのようなものが。。。。小さいため何の種類の害虫なのかわからないのですが、シロアリかと心配しています。 どなたか、害虫の判別と対策方法をお教え願えますか?

  • シバンムシに似たような虫が発生しています。この虫はなんなのでしょうか。

    こんにちは。 私の家はもう何年も前からシバンムシが夏から秋にかけて発生しており 部屋を掃除しましたが発生源が見当たらず諦めて放置していました。 今年になってから、新しい虫が見られるようになったのです。 16年この家に住んでいますが、初めて見ます。 形状はシバンムシと殆ど同じカブトムシの♀っぽいのですが 柄が茶色ではなく、白地に茶色の斑点模様もしくは茶色の地に 白の斑点模様なのです(明確に覚えていないですみません。 あまり凝視したくないので・・・)これは何ムシなのでしょうか・・・ とても気持ち悪いです。 どなたかご存知ありませんか?ご回答よろしくお願いします。

  • 害虫の死骸を捨てる方法

    この季節になりますと、ゴキブリやクモなどの害虫が部屋にでるため、薬剤などで殺虫します。 問題はその後で、虫が嫌いな私は殺虫までで精一杯で、 死骸に近づくことができず、処分できません。 害虫の死骸すら怖く、気持ち悪いのです。 ホウキと塵取りで取って捨てればといわれますが、 それすらもできません。また、捨てたゴミ袋が 気持ち悪くて触れません。 そのため、家族が家に来たときなどに 処分してもらっていますが、害虫の死骸は さらに害虫を近づけると聞きます。 1人で死骸に近づき、虫を処分する時に恐怖を感じることのない 何かよい法はないでしょうか。

  • 空き家の害虫駆除について

    こんにちは。 現在 妊娠7ヶ月目なのですが 来月に主人の実家の隣の空き家に半年ほど住もうかと考えています。 ただ、 その空き家が 築年数が相当古く 50年は建っている空き家です。 もしかしたら10年ほど誰も住んでいなく そのまま物置として放置していたようです。 約70平米ほどはある2階建ての空き家なのですが 引っ越し前に下見して 我慢して住めると判断したら家賃もタダなので住んでみようかと思います。 ただ 出産して赤ちゃんも一緒にとなるので 掃除はめちゃくちゃしっかり時間かけてしますが その前に害虫駆除と考えています。 約 70平米ほどの2階建ての木造物件ですが 害虫駆除するといくらほど費用がかかるものでしょうか? 赤ちゃんがハイハイする前には 家を購入する予定なのですが 赤ちゃんに衛生上問題ないもんか心配です。 でも、 今賃貸の家賃が12万ほど払っているので そのがタダになると 今後の生活に貯金ができると考えています。 今まで 正直それほど古い家に住んだことがないので 半年といえども勇気のいる決断ですが 虫さえなんとかなれば あとは自分で気の済むまで掃除すればなんとかやっていけるかと思っています。 何か アドバイスや意見のある方 よろしければ教えていただけますか? 微妙な長文になりましたが よろしくお願いします。

  • 庭のだんご虫(害虫)対策を教えてください。

    家のコンクリートの駐車場の隅に隙間があり、そこから雑草が生えています。 結構ボウボウになってしまい、先日草を刈ろうと思ってみたら、湿っているせいか、だんご虫を筆頭に虫のすみかになってしまっています。 そこで考えたのは、そのままにしておいてそこだけに害虫が集まるようにしておくべきか、完全に掃除してしまうか迷っています。 掃除をした結果、花壇などに害虫が移動してきても困ります。 今集まっている場所は駐車場の隅なので、家からは離れています。 花壇は家に隣接しているので、そちらに移動されたら家に入ってくるのではと心配です。 完全撤去かそのまま放置がいいのか、詳しい方の助言をお願いします。

  • 家に出る虫

    家の中に、小さなカメムシに似た虫が出ます。 ・大きさ5mm未満 ・畳の上2回、トイレの壁1回  ・頻度は1週間に1匹ずつくらい。 ・カメムシを縮小したような感じ ・動きは愚鈍ですぐつかまる カツオブシムシでも、シバンムシでもないようです 何かわかる方、教えてください。 害虫がどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 今年夏にシバンムシが大量発生しました。アリガタバチが出ないか心配してい

    今年夏にシバンムシが大量発生しました。アリガタバチが出ないか心配していたのですが、今日はねのはえた二ミリほどの虫を二匹発見してしまいました。シバンムシも今は一週間に一匹くらいは見ます(潰します)。そのアリガタバチ?と思われる虫を殺したら、二つとも赤い血のようなものがつきました。でも、刺された様子はありません。アリガタバチは潰すと赤い血がでますか? それとも別の違う虫なのでしょうか…。

  • 何の虫?

    体長1~2mmの小さなこげ茶色の虫が部屋を飛んでいるんですが これって何の虫なのでしょうか? 毎年夏に現れます。形はカナブンのように楕円形で少し硬いです。 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • どんな虫にも効く、即効性のある害虫よけ。

    ガーデニングを初めて10年くらいになりますが、今年初めて、かなりいろいろな種類の害虫に悩まされました(涙)。 猛暑のせいか、私自身の管理不足からか、植物が次々に枯れていくのでどうもおかしいと思って、秋に入ってから、植え替えなどをやっていたら、クワガタの幼虫らしきものは出るわ(30匹ほど)、ゴキブリは出るわ(10匹ほど)、なんかしりませんが、あまりにひどい状況で、今日ついに、木酢液はまいたのですが、まだいるような気がして、気が気でなりません。 場所が高く、普段は、虫があまりいないところのはずなのに、今年は何故かいっぱい出たので、原因が判る場合は、その原因も知りたいです。 ちなみに、一度ホームセンターの、圧縮された土を買って来て、それにゴキブリが(卵で)いたのではないかと思っていますが、考えすぎでしょうか? 怖くて、最近ガーデニングが楽しくできません。 どなたか、よい害虫よけや、こういう土は買わないほうがいい、などの虫よけに関するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 かなり切実に、困っています。

  • ラベンダーに付く害虫

    自宅の鉢植えラベンダー(アングスティフォリア系)に害虫が付いたのですが、 何の虫か分からず対処に困っています。 株元に白いクモの巣状の網がかかり、その枝は根元からしおれて枯れています。 ピンセットで網を取り除くと、中に黒い粒状の卵のような物がいくつも入っています。 ここ数年、毎年夏になると発生しています。 見つける度にピンセットで取り、枯れた枝は切り落としているのですが、今年は特にひどく一鉢枯れそうで困っています。 何の虫か分かれば、薬等の対処も検討できるのですが・・・。 色々調べてみたのですが、なかなかこれだというものにたどり着きません。 どなたかご存じないでしょうか。 違っていても構いませんので、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。