Windows Liveメールのアドレス帳について

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメールのアドレス帳が表示されない問題について解決方法を教えてください
  • 自動でアドレス帳に返信したアドレスを登録する設定方法を教えてください
  • Windows Liveメールの設定画面やヘルプ画面の表示方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

windows liveメールのアドレス帳について

70代の父が使っているメールソフト、windows liveメールについての質問です。 昔は、アドレス帳が左側のコラムに表示されていたらしいのですが、最近、アドレス帳が表示されなくなったそうです。 調べてみると、左側コラムの一番下の「アドレス帳」アイコンをクリックしたらアドレス帳が表示になるようですが、常時、アドレス帳が左側コラムの下部に表示になるよう設定を変えることができますか。 また、自分が返信したアドレスを自動でアドレス帳に登録していくように設定を変えられますか。 そもそも、windows XPユーザーである私には、windows liveメールの設定画面の出し方も、ヘルプ画面の出し方もわかりませんでした。 ご存知の方、それらの出し方も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

>左側コラムの一番下の「アドレス帳」アイコンをクリックしたらアドレス帳が表示になるようですが、常時、アドレス帳が左側コラムの下部に表示になるよう設定を変えることができますか。 XPでしたら、Outlook Expressがあると思いますが、Outlook Expressでは、メニューの「表示」→「レイアウト」からサイドバーの下部に表示可能ですが、Windows Liveメール(2009バージョンです)では、レイアウトにその選択肢はないですから、不可能です。 もしかして、2011バージョンかも知れませんが、同じです。 >自分が返信したアドレスを自動でアドレス帳に登録していくように設定を変えられますか。 2009バージョンでは、ツール→オプション→送信タブに「3回以上返信した場合にアドレス帳に登録」があります。 Outlook Expressでは、返信しただけで自動登録があるので、そのイメージと思います。 2011でも、3回のようですね。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/set/wlm2011_w/ なお、Vista/Win7でしたら、2011バージョンと思います。

yukino-uemura
質問者

補足

詳しく説明をして下さり、本当にありがとうございました。いろいろ調べていただいて、リンクも書いていただいたので、とてもよくわかりました。ありがとうございます。 すみません、いきなりいいわけですが、わたし、OKwaveを使ったのは生まれて初めてで、昨日夜にお礼と追加質問を書き込んだつもりだったんですが、まったく書き込まれていませんでしたね。 せっかくご回答いただいたのに、お礼を申し上げるのが遅くて済みませんでした。わたしときたら、どアホで、自分の追加質問が書き込まれていないのに「だーれもこたえてくれないなぁ、がっくり」なんて一人で落ち込んでいましたが、ご回答なさったhinagohng様こそ、「礼もよこさぬ無礼なやつってお怒りになっていたに違いないですよね。すみません。 すみません、もう少しお伺いさせてください。 読み返してみると、私の質問が非常に紛らわしい書き方でした。 質問しているのは、最近買い換えた父のパソコンにおける設定です。 父のパソコンの環境は、 ウィンドウズ7 windows live メール 2011 です。また父は年寄で、パソコンのことがよくわかっていないので、変な勘違いをしているかもしれません。 (私個人は古いパソコン=ウィンドウズXP+outbook express を使っているので、ウィンドウズ7のしくみが全然わかりませんし、windows live メールにいたっては、どうしたらヘルプ画面を出せるのかさえわかりませんでしたのでご質問しました) <追加質問> 父のパソコンは、ウィンドウズ7なので、outlook expressはもうないわけですよね? そして、windows live メール2011においては、outlook express 式に左側コラムなどにアドレス帳を第一画面に常時表示させることはできないということですね。 そこで質問ですが、ウィンドウズ7に最初から入っているメールソフトで、アドレス帳を第一画面に常時表示させられるようなソフトはないですか? (父は年寄なので、自力で問題解決はできませんから、みんながよく使っているようなソフトでないと使えません。ですから、父にはどんなに優れたメールソフトよりも、ウィンドウズに最初から勝手に無料でついてくるソフトの方がいいのです。そこらの人に使い方を聞けるので。) <確認事項> リンクいただいたページの通り、設定を変更しました。 これで、3回以上返信したメールアドレスは自動で登録されるようになったわけですね。 どうもありがとうございます。 返信1回とか返信2回で自動登録になる方法は、やっぱりないんですよね? 設定を見てみましたが、なさそうだから。 でもひょっとしたらあるかもしれないから、念のために聞いてみます。 返信一回で自動登録する方法はありますか? 以上です。 どうもお手数をおかけしてすみませんが、もしわかるようならば、お教えいただければまことにありがたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >「礼もよこさぬ無礼なやつってお怒りになっていたに違いないですよね。 そういうことはないですよ。 なしのつぶてでそのまま締め切って、果たして役に立ったのかどうか、第三者にも判断できないような扱いをされる質問者にはちょっと困りますがね。 >父のパソコンは、ウィンドウズ7なので、outlook expressはもうないわけですよね? お父上のOSがWin7でしたら、基本的にOutlook ExpressはXPまでのOSの機能を使っていますから、×です。 >windows live メール2011においては、outlook express 式に左側コラムなどにアドレス帳を第一画面に常時表示させることはできないということですね。 そうです。左下のアイコンクリックで、別ウィンドウでアドレス帳は開きます。 >ウィンドウズ7に最初から入っているメールソフト これは、PCメーカーの中には、Windows Liveメール(2011バージョンが最新です。XPでも入れることができますが2009バージョンまでです)をプリインストールするところもあるようですが、基本的にWin7ではメールソフトは入っていません。 Microsoftにゴマをするのが、PCメーカーですから、仮にプリインストールするににしても他のベンダーのメーラーを入れることはないと思います。 >返信一回で自動登録する方法はありますか? Windows Liveメールであるかぎり、ありません。 以上からの更なる補足ですが、質問者さんが先に使ってみて判断され、これだったら、お父上に教えてあげられるものであればよいですね? で、Outlook Expressのように通常の起動画面でのサイドバーの表示を意識されていると思いますが、次のThunderbirdは、OEの顔に近いですし、データの移行も直ぐに出来ます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html これは、Win7でもユーザーが増えていて、 〇ツール→オプションの編集タブにあるメールの受信者のアドレスのアドレス帳(複数持てて、OEのフォルダ的な扱いが可能)への送信時(1回でも)の自動登録の有効/無効設定があり、 〇起動画面のサイドバーは出来ませんが、メール作成画面では、「表示」→「アドレスサイドバー」へのチェック入れで、表示できます。 Windows Liveメール2011をお使いの場合は、移行をお勧めしますが。 http://mozilla.jp/thunderbird/ http://mozilla.jp/thunderbird/features/ なお、Windows Liveメールのアカウントは、Thunderbirdのツール→設定とデータのインポートにある移行元の対象メーラーに入っています。 アドレス帳は、csvファイルをエクスポートして、文字コードでUTF-8に変更してインポート、メールデータは、ドラッグ&ドロップ方式のemlファイル扱いで移せます。

yukino-uemura
質問者

お礼

おかげさまでとってもよくわかりました。 ありがとうございます。 そうですよね、windows live メールって、私がちょっと見ても、とっても使いづらい気がしました。 ご説明をお伺いして、「やっぱり使いづらいやん」としみじみ思いました。 しかしながら、パソコン会社が他社のメールソフトをパソコンにプリインストールするわけがないということも、しみじみ首肯せざるをえないアドバイスでした。 おすすめいただいたメールソフト、わたしもちょっと使ってみます。 本当に役に立つ丁寧なアドバイスをありがとうございました。