Liveメールのアドレス帳が表示されなくなり、バックアップも戻せない

このQ&Aのポイント
  • Liveメールの左側のフォルダ一覧部分やオプションメニューの中に「アドレス帳」が表示されなくなりました。また、アドレス帳のエクスポート・インポートもできなくなりました。
  • バックアップ用フォルダに間違って切り取ってきたアドレス帳のファイルがありますが、戻し方がわかりません。ファイルを「プログラムから開く」で操作すると、「Windowsアドレス帳」というプログラムが出てきますが、検索しても見つかりません。
  • Windows7のホーム・プレミアムで、Windows Liveメール2011を使用しています。アドレス帳の表示とバックアップの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

liveメールのアドレス帳を直したい

実家のパソコンでLiveメールの左側のフォルダ一覧部分やオプションメニューの中に「アドレス帳」が表示されなくなりました。 表示されなくてもどこかにあるようで、メール作成するとアドレス帳からアドレスを選べます。 ただし、不要になったアドレスを削除したり、アドレス帳のエクスポート・インポートなどができません。 誰かが各種のバックアップを取ろうとして、Windows Liveメールのアドレス帳をもとの保存場所から切り取り、バックアップ用フォルダに貼り付けたみたいです。 バックアップ用フォルダにアドレス帳というフォルダがあり、中に.vcfという拡張子がついたファイルがたくさんあります。 これが間違って切り取ってきたアドレス帳ではないかと思うのですが、どうやったら戻せるのかわかりません。 そのファイルを「プログラムから開く」で操作しようとすると「Windowsアドレス帳」というプログラムが出てきますが、「すべてのプログラム」や「プログラムとファイルの検索」では「Windowsアドレス帳」は見つかりません。 戻し方を教えてください。 よろしくおねがいいたします。 Windows7 ホーム・プレミアム Windows Liveメール2011 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

本来のアドレス帳の場所はここになります フォルダオプションで隠しファイルを表示する設定に変更、エクスプローラで.vcfファイルをコピーします。 \Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\Default\15.4\DBStore ※アドレス帳のバックアップは、トラブル防止のためにエクスポート機能を使います http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1908-5828

012001200120
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます! 不調なのはライブメール2011でしたが、2012をインストールしたらアドレス帳が表示されました! おさわがせいたしました。