• 締切済み

Live Mail→outlook16への移行

win7のPCでライブメールを使っていました。このたびPCが起動しなくなり、ライブメール上でのエクスポートをして、それをアウトルックにインポートができない状態です。しかし、メールデータのフォルダはバックアップがあったので何とかこれでできないものかを思っています。データのフォルダ内には複数のフォルダとファイルがありますけど、このどれをアウトルックの移行に使えば良いのでしょうか?またやり方も教えていただけると大変助かります。ちなみに新しいPCはwin10です。

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)
  • Outlook

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

Windows LiveメールからOffice Outlook(32bitバージョンに限り)へのメッセージの直接の移行は、同じPCで、それぞれのソフトが利用できる状態でないと無理です。 因みに、次のページがその説明です。 メールは、Liveメールが各通のemlファイル形式で、Outlookは、1つのpstファイルにすべて保存される仕様です。 ※Outlookでは、ドラッグ&ドロップで各通の.msgファイルへのエクスポートと取り込みはできますが、.emlファイルは無理です。 ([Outlook 2013] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3410-2605#case1 で、Windows Liveメールのメッセージが、フォルダ単位でバックアップされているのでしたら、emlファイルを次の手順を参考にしてフリーの優良メーラーのMozilla Thunderbirdに取り込み、 (Windows LiveメールからThunderbirdに移行する手順) http://kuuur.net/tech/mail/windowslivemail-thunderbird Thunderbirdにインポートしたこれらのメッセージを(GmailのIMAPアカウントと相性の非常によい)Thunderbird上で、Thunderbirdに別に追加設定したGmailのIMAPアカウントフォルダの所定のフォルダにメニューを利用してコピーしてやれば、Gmailのアカウントのメールサーバーに同期してアップロードされるので、 (Thunderbird で Gmail を使うための IMAP 設定方法) https://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-imap 同様にOutlook2016に設定した同じGmailのIMAPアカウントフォルダに同期させて持ってくる(ダウンロード)ことができると思います。 必要があれば、Outlook上でそのメニューを利用して、Gmailのアカウントフォルダから、別に設定した(例えば)自分のプロバイダのアカウントフォルダなどにコピーしてやればよいと思います。 (GmailのIMAPメールアカウントを追加するには) https://www.wanichan.com/pc/outlook/2016/1/04.html 理解することができれば、時間を掛ければそれほど難しくはないと思います。 (手順の概要) (1)Thunderbirdをインストールして、自分のアカウントで送受信できるようにする。 (2)LiveメールのバックアップしたメッセージをThunderbirdにインポートして整理する。 (3)ThunderbirdにGmailのIMAPアカウント(なければ取得)を設定する。 同様にOutlookにも設定する。Outlookを終了しておく。 (4)(2)のメッセージをそれぞれGmailのIMAPアカウントの送受信トレイにコピーする。メッセージの多さによっては、すべて一度にコピーしないで分割してコピーした方が安全です。 (5)アップロードの完了を待つ。 (6)完了を確認したら、Outlookを起動してGmailアカウントへの受信を確認する。 (7)Outlook上で、自分のアカウントフォルダへのコピー又は移動を行う。 (8)すべて終了したら、両者のGmailアカウントを削除し、Thunderbirdが不要であれば、アンインストールする。

• ithi
回答No.1

pusuta さん、こんばんは。 outlookは評判が悪いそうです。フリーメールソフトならサンダーバードだと思いますよ。 サンダーバード https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/