ヒアリングで頭に話が残らない?英会話のヒアリングで壁にぶつかっています

このQ&Aのポイント
  • 私の場合、単語やフレーズは聞き取れるが、次の文を聞くと前の文の内容が思い出せなくなる
  • 長い文章を聞き取ると話のポイントが頭に残らない
  • ワーっとしゃべった後の受け答えは漠然と聞き返すかたどたどしく自分が思いついたことを話すだけで、詳細な議論ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒアリングで頭に話が残りません

英会話のヒアリングで壁にぶつかっています. どうも私の場合,単語やフレーズは何とか聞き取れるみたいで,一文,一文なら何を言っているのか分かるのですが,次の文を聞き取った時には前の文の内容が思い出せなくなっています. つまり長い文章を聞き取る時に,文章全体にちりばめられているはずの話のポイントが頭に残らないのです.私の頭の中には話のテーマぐらいしか残りません. 一文,一文質問と答えを繰り返すような会話ならなんとかなるのですが,相手がワーっとしゃべった後の,私の受け答えは 1.「要するにこうゆうことですか」と漠然と聞き返す. 2.同じテーマで自分が思いついたことをたどたどしくしゃべる. に限られてしまっています.それ以上の詳細な議論が全くできないのです. 何か良いトレーニングの仕方はないものでしょうか? よろしくお願いします.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5399
noname#5399
回答No.1

シャドゥイングをお試しになったことはありますか? 目的は英語のリズムに慣れることと、口の訓練です。 ある程度まとまったスピーチを聞きながら「ほぼ同時」を目指してその人と同じようにしゃべるのです。 その人になりきってひたすらしゃべります。 自分の声が邪魔になるのでヘッドフォンが有効です。 しかしヘッドフォンをしたところで全てについてはいけませんので、 つまづいても気にせずそこで聞こえていることをすぐに口に出して行くようにします。 ただただ同じようにしゃべるだけなので、意味はほとんど入ってきませんが、とにかく何度もやっていきます。 意味がわからないまま口になじんだスピーチを改めて文字でみてみると、 「おぉっ、このわけわからん発音でこの3語が一緒に話されていたのかよ!」などと発見があるものです。 続けていけば英語ならではの繋がりまくった発音になれていきます。 平行してディクテーションもよい訓練になるかと思います。 これはかなり激しいです。 喋っていることそのままのスピードで紙に書き取っていくのです。 聞き取れない上、書くのには時間がかかるし、スペルもぐちゃぐちゃです。 それでもなんでもいいからとにかく書き取るのです。 一度やって回答を見るのではなく、何度も聞いては書いたものの穴埋めと訂正をしていきます。 断じてキレイに書こうとは思わないでください。消しゴムなどもってのほかです。 罫線の入ったノートなどは邪魔なので、真っ白なチラシの裏が生きるかと思います。あれはもはやアートの領域です。 そのうちこれ以上直らないというところになったら、 初めて回答を見てみます。最初の頃はボロボロですが、だんだんに一語一語聞き分けて書き取っている自分に気づきますよ! 会話においては今のような受け答えで申し分ないと思います。 でもせっかく相手が話してくれていることを全て理解して返せないのはもったいないなぁと思われるのであれば、 その分時間はかかりますがゆっくり話してもらう事、聴きながら手も動かして単語単位やイメージでいいからメモを取ること、 すぐにまとまった返答をしようとせず、一度自分のなかで反芻する時間をもらう事、などが有効かと思います。 あとは和やかに相手と議論している自分をイメージすることです! お互いにがんばりましょう☆