ISO14001文書管理の関連文書とは?

このQ&Aのポイント
  • ISO14001の文書管理において、関連文書とは、その文書中に出てくる他の文書を指します。
  • 一方、関連する文書を参照して行う活動や作業につながる文書は全て表記する必要があります。
  • 審査時に関連文書は必ず表記するように指摘されていますが、個人的には関連文書の所在を明確にすることが要求事項の解釈だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO14001文書管理上の関連文書

ISO14001の文書管理に於いて、当社では文書の最後に、”関連文書”という項目を設け、他の関連する文書を明記しておりますが、関連文書の定義として正しいのは一体どちらなのでしょうか?  1)その文書中に出てくる他の文書(○○規定書を参照する、○○基準書に添付されている○○を使用する等、文書内に出てくる他の文書名) 2)その文書を参照して行う活動、作業に繋がる文書は全て表記する。(環境側面影響評価をすれば目的・目標に繋がる、側面の評価は法規制や運用方法、緊急事態にも関連するので、例え文中に無くても関連文書として表記する。 経験者の皆さんはどうでしょうか?当社は審査時に関連文書は必ず表記するように指摘されました。そこで文中に出てくる文書を関連として入れたのですが、私個人はどうも違うような気がして・・・どなたかアドバイス頂けませんか?関連する文書の所在を明確にすると言う、要求事項の解釈です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oYo
回答No.1

当社では、1)の参照している文書名を、関連文書として記載しています。それと、この文書のoutputとなる、記録名も、関連記録として記載しています。 2)のように、繋がる文書を記述すると、あまりに多すぎて、(ひょっとすると全文書?)逆に、関連が薄いものまで記述するようになるのでは?

kaichin
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。繋がる文書も関連だと思いつつ、きりがなくなると言う気持ちもあり、質問させていただきました。ISO14001独特の、”一つ繋がると全部繋がる”というのもありますからね。 有り難う御座いました。踏ん切りがつきました。