• ベストアンサー

歌詞と曲名と歌手名を知りたいのですが・・・。

昭和34~35年頃横浜の親不孝通り(伊勢佐木町の裏通り)の酒場でよくかかっていました。 メロディもうろ覚えですが、歌詞の最後が ・・・波止場のママは(も)辛いのよ~・・・・だったと思います。子供を育てながら酒場で働く女性の悲哀を感じるような唄(今で言えば演歌)でした。 唄も小生も古いです。 お分かりの方是非お教え下さい。初めての質問です、不都合ありましたらご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 歌詞全文をここに書き込むことは著作権法違反であり、禁止事項になっていますので残念ながら…とお断りしようとしましたが、念のためにとJASRACのサイトで調べたら、作詞者の森くによしさんの著作権は消滅しておりました。 したがって此処に書き込むのは支障ないと判断して… (ただし曲の聴き取りですのでもしかすると間違いがあるかも知れません) 1. こんな酒場の片隅で 寝てるふりして泣くなんて   男でしょ貴方は海の男でしょ 浮気な女の名なりとも   波止場のママに聞かせてね 2. 捨てて気取ったその手紙 しわを伸ばしてどうするの   うぶなのね貴方はわりとうぶなのね 霧笛の誰かを見るようで   波止場のママも泣けてきた 3. つもる苦労を白粉に 隠す私じゃもう駄目ね   生きなくちゃ貴方は強く生きなくちゃ 呑むのはいいけどぐれるのが   波止場のママはこわいのよ 如何ですか。多少なりと思い出されましたか。 3.

kohtura
質問者

お礼

NO2 tasogare32様 いや~ほんとに有難うございます。 いい年して無知故にJASRACの件などの配慮もなくご無理申しまして申し訳ありませんでした。 歌詞の内容が現在イメージしていたものとは少し違いましたが、その頃は若かったこともあり酒場のお姉さん達に、悩みなどあればいろいろ相談に乗ってくれたり慰めたりしてもらいましたね。そんなことで多分勘違いしていたかも知れません。 でもやっぱり大人の女性すばらしい! あの頃は今の世より男も女もずっと情があったような・・・。 メロディーは全くわかりませんが、イメージがはっきり浮かんで参りました。 今やもう、思い出を少しずつエサにして生きて行くことしか出来なくなりなりました。 今後また懐かしい事柄、不明なことなどご教示お願いしつつ御礼といたします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方がおっしゃるとおり「波止場のママ」昭和32年の歌です。 各節の最後は 1番が「波止場のママに聞かせて」、2番が「波止場のママも泣けてきた」、3番が「波止場のママはこわいのよ」で、お書きのとはちょっと違うのですが、まず間違いないでしょう。 歌い出しは「こんな酒場の片隅で~」です。

kohtura
質問者

お礼

ANO2 tasogare32様 ご回答戴き有難うございます。 質問のあと私なりにNO1様のご回答に従い鶴美幸さんに就いていろいろ調べましたが、S,09,03,12生 福岡県 A面波止場のママ B面花の桟橋 までしか分かりませんでした。S32の歌ですと小生熊本の高校卒業の年で尚更感慨深いものがあります。 それにしましても、歌詞もご存じのご様子ですが、もし不都合なければ教えて戴く訳にはいきませんでしょうか? 今回はじめての質問に NO1 NO2さま回答戴き誠に有難うございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

波止場のママ 鶴美幸  だと思います。歌詞は確認できませんでした。

kohtura
質問者

お礼

born1960様 早速回答頂き有難うございます。 考えますにその当時(52年前になります)は九州からの就職で横浜に来たばかりで、港や夜の街の雰囲気が好きで酒場でよく聞いた曲でした。懐かしさがつのりいろいろ検索したのですが、どうしてもダメであきらめていましたところ、このサイトにめぐり合い半信半疑で質問させて頂いた次第です。 回答頂いた曲名はなるほど・・・と納得でしたが歌手の鶴 美幸さん?? 全くはじめて聞く名前で驚きと感激でいっぱいになりました。 曲の購入はもう無理でしょうから、当時を思い出して懐かしさに浸りたいと思います。ほんとに有難うございました。

関連するQ&A

  • 中島美嘉の声に似てる歌手

    去年の11月~12月の間ぐらいにラジオでよく流れていた曲で、曲名と歌手名どちらも分かりません。サビのメロディだけ口ずさめるのですが、どうしても見つからず困っています。以下、主観ですが分かる事をあげておきます。 昭和歌謡曲(EGO-WRAPPIN'やSugar Mamaなど近いです)なイメージ。ジャズっぽい曲調。サックスが効いていてリズム感のあるバラード。女性ボーカルで中島美嘉の声に似ている。歌詞がうろ覚えですが、「あなたの(唇or微笑み)に抱かれ…(中略)消えていった…」といった感じのフレーズがあったように思います(曖昧でごめんなさい) これかなって思う曲があったら、ぜひ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • この歌詞の歌手名・曲名は・・・?

    こんにちは。 大変分かりにくい質問で申し訳無いのですが 3日程前にあるレンタルビデオ屋さんで 流れていた曲なのですが、歌詞の中に 「私~♪あなた~あなた~私~♪」 のような感じで「あなた」と「私」 と言う言葉を数多く言っている曲なのですが 歌っているのは女性で、ゆっくりした バラード調の曲だったと思います。 最近、流行っている曲かな?とも思います。 印象に残り、どうしてもまた聞きたくなり どなたか、お分かりになる方に教えて頂きたく 質問致しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 歌詞しかわからないのですが曲名と歌手名を知りたいです!

    歌詞しかわからないのですが曲名と歌手名を知りたいです! 男性の声で歌詞が 『Stay stay with me stay forever stay そばにいてよ 右手をかざした 青い空に散りばめた あなたの記憶 この歌に』 若干うろ覚えなのですがこの歌詞だったと思います! よろしくお願いします!

  • この歌詞の曲名と歌手名を教えてください。(2)

    この歌詞の曲名と歌手名を教えてください。(2)  ”俺がガキだったあの頃   話せる親父に連れられて   ・・・・・・・・・・(以下略)” 古いカセットに録音されていた曲なのですが,いろいろ調べても分かりませんでした。 「老人と子供のポルカ(左卜全とひまわりキティーズ)」「わたしは忘れない(岡崎友紀)」と共に録音されていますので,1970年前後の曲だと思います。 よろしくお願いします。

  • 歌詞から曲名、歌手名を知りたい

    歌詞検索もしてみましたが、不明でした。もし判る方がいたら教えてください。以下に私の分かっている点を挙げます。 ・歌い出し「あなたにーあえてよかーったー…」、同じメロディで「人をー愛する(こーとをー?)…」 ・女性歌手。デュエットで男性もいたかも ・カセットの曲(本体を見ていないがおそらく複製ではない)のため、昭和の後期ごろの歌だろう ・ジャンルは歌謡曲か 判る方がいればラッキー^^

  • 歌手名、曲名を教えてください 歌詞少し覚えあり

    日本人の女の子一人で歌っていて、最近よくローソンの有線みたいなやつで聞きます 私の判断ですが、歌唱力はなかなかうまい人で、決して下手ではありません。勢いでというよりも歌って魅せる感じです。 ジャンルはJ-POPですねたぶん。 肝心の歌詞、サビの一部分をとぎれとぎれなんですが、 「であーえーたーこーとおー ぐうぜんなんかじゃない」 「あなたはあたしのこころ をうつすかがみ」 みたいな感じでした。 ご存知でしたら是非教えてください。

  • この歌詞の曲名と歌手名を教えて下さい!

       「にんげん なんて らららー ららら らーらーー」 という歌詞で、知っているという方いらっしゃいましたら、この歌詞の曲名と歌手名を、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この歌詞の曲名と歌手名を教えてください。

    80年代のアイドル歌謡かと思うのですが、歌手名とタイトルがわかりません。ヒントは唯一、次の一部分の歌詞のみです。「空に一歩、二歩近づいて(以下不明)」。こんなわずかな手がかりしか無く大変申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • この歌詞の曲名と歌手名を教えてほしいです。

    最近有線で流れていたということだそうですが、 「美し~くな~り~ま~しょ」とか美し~く生~き~ま~しょ」に、「パパヤパ~ヤ パパヤパ~ヤ」ていう感じの歌詞が付随してた その曲のタイトルと歌手名ってなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • この歌詞の曲名,歌手名を教えてください!!!

    この歌詞の曲名,歌手名を教えてください!!! 「今でもまだね、君が好きで言えるはずもなくて  その微笑みも寂しさも強がりも…   受け止めてくれる人がいますように」 すごく気になるんです!お願いします!!

専門家に質問してみよう