• ベストアンサー

下記の会話で、ちょっと不自然なところを気付いた。

F:部屋の観葉植物、なんか元気ないんだぁ。 M:えっ、ちゃんと水やってる? F:それが、【すぐ忘れちゃって】、気がついたら、土がからからってことよくあるんだ。 括弧の【すぐ忘れちゃって】部分って、【すぐ忘れる】の意味は【早く忘れる】ですか。 ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

すぐ忘れるは慣用的に使われていますね。やるべきことをいつも忘れる。よくわすれる。 忘れやすい、度々忘れる。などの意味につかわれています。 元々は「すぐに」と云う副詞だったのが、にを省略してつかわれ名詞になっている。 「食後に薬飲むのをすぐ忘れる。」 「今日朝頼んだの買ってきてくれた。」「あ、わすれた」「もう、すぐ忘れるんだから」 「メモ渡したでしょう」 「昨日挨拶に見えた人名字なんだっけ」「なんだったかしら?年取るとすぐ忘れるのよ」 すぐに良くなるから心配しないで。>はただちに、早くのいみです。 まだ間に合うすぐに行きなさい>のすぐはただちに、時をおかずのいみで すぐには副詞です。

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

すぐ:直ぐ 自然なさま、すなおな状態、簡単で手間がかからないさま、と国語大辞典(小学館)にはあります。 私見ですが 上記から転じて すぐ忘れる:簡単に忘れてしまう、自然にしていたらなんとなく忘れてしまう→ついうっかり忘れる状況をそう表現したのでしょう。(時間的に)早く忘れるというのはどうも違うような気がします。

回答No.3

「すぐ」は「時間や距離的にごく短い間」という意味です。 従って「すぐ忘れる」は「短い時間で忘れる」ということになります。 ここでは「水をあげることを忘れないようにしようと心がけているが 次回の水やりまでも、もたないくらい短い時間で忘れてしまい 結果的に水をやっていないことがよくある」という理解で良いと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

その前に・・・ 「下記の会話で、ちょっと不自然なところ”に”気付いた。」です。 すみません、揚げ足取りです。 さて、本題。 そもそも間違ってると思います。 「直ぐ」は時間の経過をあらわしますので、この会話で、「直ぐ忘れた」だと通じません。 もし、言い直すなら、「つい忘れちゃって」とか「うっかり忘れちゃって」とかでしょうか?

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

「つい忘れちゃって」でもいいですね。忘れっぽいということを言いたいのだと思います。

tempbasic
質問者

補足

だから、この例の話し方は間違ってますか、つまり、日本人はそういうふうに喋らないですか。

関連するQ&A

  • 観葉植物の土にカビが生えてしまいました。。

     3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。  昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。  ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。  鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。  もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。 こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。    土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。  恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。 その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?  植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...  大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

  • 観葉植物にカビが生えてしまいました。

    観葉植物にカビが生えてしまいました。 土が水色になり、黄色い多肉植物のようなものが無数に生えています。 これは全て土を変えるべきですか。それともその部分だけ取り除いてあげればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下記会話の【おいといて】の意味を教えてお願致します

    M:田中さん、悪いですが、発表の資料を作ってもらていいですか。 F:はい、分かりました。あのう、何時までに... M:5時くらいまでに頼めるかなあ。今朝頼んだ仕事のほうは【おいといて】もらってもいいし、ほかの人に引き継いでもらってもいいから。 F:そうですか。でも、ほかの人に頼むと、かえって時間がかかると思いますので、後でやります。 【おいといて】の意味をご指導の方お願致します。

  • 苔の育て方

    最近、苔の真中に別の植物が植えられている観葉植物を買ったのですが、 育て方について教えてください。 最初、乾燥していない部屋の直射日光がささない場所に置いて、 乾燥してきたら霧吹きで水を与えていたのですが、 そしたら苔にカビが生えてきたんです。 少し暖かかったかな~と思い、涼しい部屋にもっていったら、 今度は乾燥がはやくて、苔が茶色くなってしまうんです。 半日に1回水を与えても追いつかないんです。 ・・・そんなに乾燥した部屋ではないし、他の観葉植物は どちらの部屋でも元気に育っているのに なんで苔はこんなに状態が悪いのかがわかりません。 適切な育て方を知ってる方がありましたら、 ご指導お願いします。

  • 土なしで育てられる観葉植物教えてください。

    土なしで、水または、中石だけ(どんな石がいいですか?)で根をはって育てられる観葉植物を教えてください。というのも水をやると、どうしても土がほんの少しですが染み出てきて気になるので。(清潔癖?)   また、その上太陽の光が入らない暗い部屋で電球の元でも育てられる物をも教えていただけますでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • シュガーパインが枯れ始め・・・

    先週買ってきたばかりの、観葉植物のシュガーパインが昨日から元気がなくなり、だらっと茎も葉も垂れ下がってしまい、今にも枯れそうです。 水をあまり多くあげていなかったので、そのせいかと思い水を少し多めに与えましたが元気がもどりません。 ちなみに環境は部屋の中の棚の上に飾ってますので、直接は日光には当てていません。 水は小さな霧吹きのようなもので、少し土が湿るぐらいやっていました。 どうすれば元気に戻るのでしょうか・・・? 詳しい方おられましたら教えてください(TДT)

  • ディフェンバキアの育て方について

    観葉植物のディフェンバキアを鉢植えで2ヶ月ほど前に買ってきました。はじめは元気でしたが、最近土に白っぽいものが付着している事に気がつきました。一見カビのように見えるのですが、土にもカビは生えるものなのでしょうか そのころからか、葉に元気がなくなってきました。 この次期の水のやり方や、置き場所、土を変えたほうがいいなどありましたら、アドバイスお願いします。

  • ハイドロカルチャーの良さ

    部屋に観葉植物を置こうと思っています。 土よりもハイドロカルチャーの方がキレイと言われたのですが、本当にそうなんでしょうか?? 今のところ、ポトスとサンセベリアを考えていますが、これは土じゃなくても育ちますか? また、都内でハイドロカルチャーの観葉植物を多く取り扱っているお店を教えていただければと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • (観葉植物)フィカス・プミラが枯れそうです。

    (観葉植物)フィカス・プミラが枯れそうです。 今日旅行から帰ってきたら、 窓辺に置いておいたフィカス・プミラの元気がなくなっていました。 土を触ったらカラカラだったので、水をたっぷりやりましたが・・。 このまま枯れてしまうのでしょうか? 何か元気にさせる方法はないでしょうか・・。

  • この観葉植物の名前を教えて下さい!

    この観葉植物の名前を教えて頂けませんでしょうか? また、なんとなく元気が無いような感じがします。 この植物が元気になる水の量、頻度など、アドバイス頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 m(__)m