• ベストアンサー

下記の会話で、ちょっと不自然なところを気付いた。

F:部屋の観葉植物、なんか元気ないんだぁ。 M:えっ、ちゃんと水やってる? F:それが、【すぐ忘れちゃって】、気がついたら、土がからからってことよくあるんだ。 括弧の【すぐ忘れちゃって】部分って、【すぐ忘れる】の意味は【早く忘れる】ですか。 ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.5

すぐ忘れるは慣用的に使われていますね。やるべきことをいつも忘れる。よくわすれる。 忘れやすい、度々忘れる。などの意味につかわれています。 元々は「すぐに」と云う副詞だったのが、にを省略してつかわれ名詞になっている。 「食後に薬飲むのをすぐ忘れる。」 「今日朝頼んだの買ってきてくれた。」「あ、わすれた」「もう、すぐ忘れるんだから」 「メモ渡したでしょう」 「昨日挨拶に見えた人名字なんだっけ」「なんだったかしら?年取るとすぐ忘れるのよ」 すぐに良くなるから心配しないで。>はただちに、早くのいみです。 まだ間に合うすぐに行きなさい>のすぐはただちに、時をおかずのいみで すぐには副詞です。

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

すぐ:直ぐ 自然なさま、すなおな状態、簡単で手間がかからないさま、と国語大辞典(小学館)にはあります。 私見ですが 上記から転じて すぐ忘れる:簡単に忘れてしまう、自然にしていたらなんとなく忘れてしまう→ついうっかり忘れる状況をそう表現したのでしょう。(時間的に)早く忘れるというのはどうも違うような気がします。

回答No.3

「すぐ」は「時間や距離的にごく短い間」という意味です。 従って「すぐ忘れる」は「短い時間で忘れる」ということになります。 ここでは「水をあげることを忘れないようにしようと心がけているが 次回の水やりまでも、もたないくらい短い時間で忘れてしまい 結果的に水をやっていないことがよくある」という理解で良いと思います。

• yoshi20a
回答No.2

その前に・・・ 「下記の会話で、ちょっと不自然なところ”に”気付いた。」です。 すみません、揚げ足取りです。 さて、本題。 そもそも間違ってると思います。 「直ぐ」は時間の経過をあらわしますので、この会話で、「直ぐ忘れた」だと通じません。 もし、言い直すなら、「つい忘れちゃって」とか「うっかり忘れちゃって」とかでしょうか?

• shubal
回答No.1

「つい忘れちゃって」でもいいですね。忘れっぽいということを言いたいのだと思います。

tempbasic
質問者

補足

だから、この例の話し方は間違ってますか、つまり、日本人はそういうふうに喋らないですか。