OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディフェンバキアの育て方について

  • 困ってます
  • 質問No.177516
  • 閲覧数533
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

観葉植物のディフェンバキアを鉢植えで2ヶ月ほど前に買ってきました。はじめは元気でしたが、最近土に白っぽいものが付着している事に気がつきました。一見カビのように見えるのですが、土にもカビは生えるものなのでしょうか
そのころからか、葉に元気がなくなってきました。
この次期の水のやり方や、置き場所、土を変えたほうがいいなどありましたら、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

これから、冬は土の表面が乾ききってから与えます。表土が乾いてから数日たってから与えます。やや水のやりすぎかもしれません。霧吹きで葉水も与えます。
また、低温に弱く、越冬温度は12℃くらいです。寒さの厳しい冬は保温のない部屋に置くと枯れてしまいます。水遣りは控えめに(多湿にすると寒さに弱くなる)、
発泡スチロールの箱に入れるなどして保温につとめます。
半日陰を好むので強い日光に当てると葉焼けします。5月から10月は半日陰に、冬は窓際の日光か明るい日陰に置きます。植え替えや肥料などは5月以降に行います。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 18:55:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「白っぽいもの」については分かりません、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ディフェンバキアの管理方法」
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dieffen1.htm
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/qa/naiyou/dieffen.htm
(Q&A)

ご参考まで。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

どうもありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-14 18:54:47