• ベストアンサー

骨を強くする方法を教えてください

私の息子(高校1年生)の件で教えてください。 息子はラグビーをしております、身長164センチ体重101キロ 今年の春から足の甲の骨を左足1回右足2回疲労骨折してしまいました 息子は、やっと治ったと思ったら…またすぐ骨折してしまい…心が病んでしまいました ポジション的に体重は落とさず骨を強く筋肉も強化する方法を教えてください 食生活も見直していきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

まず、164cmで体重101キロというのは 基本的に体格と体重がマッチしていません。 ラクビー部という事なので筋肉が多くて体重が重いのであれば良いのですが 脂肪も多くて重いのであれば、その分必ず無理が生じてしまうので 体重維持が希望なのであれば、脂肪を落として筋肉だけでその体重を維持する様に 改善しないと今後も重大な怪我や事故の元になります。 基本的には、筋肉がしっかり付いている体(骨)というのは その分、衝撃や負荷にも強くなりますが 筋肉があまり多くなく、脂肪によって体重増加している場合は 自分の体を支えるだけで精一杯となり、襲撃や負荷・疲労にも弱くなるので 強い体を求めるのであれば、筋肉の量&体脂肪にも気を使いましょう。 もし今現在、体脂肪は平均値並みだという状況で 単純に骨の強度を上げたいと言う場合は まず、バランスの良い食生活と運動を心掛けてください。 骨というのは、筋肉も同じなのですが 負荷を掛けることで強度が増す様に人の体は出来ています。 キックボクシングの選手が自分の脛をビンで殴って強くする、 というのは有名な話ですが、その様に毎日刺激を与える事で骨は実際に強くなります。 逆に、寝たきり生活を送ったり、宇宙などで重力という負荷が掛からない生活を送れば 骨も筋肉も弱くなってしまう事が解かっています。 とりあえず、一度骨折した箇所の骨というのは 以前よりも強くなっているものなので、 骨折する事はある意味、以前よりも強くなったという事にもなるので あまり落ち込まなくても良いかと思います。 後は今まで通り、もしくは今まで以上に、走りこんだり ラクビーをする事で骨に負荷が掛かり、自然と強化される問題なので 落ち込むのではなく、もっと前向きに取り組んでいけば 自然と改善される問題だと思います。 私が一番気に掛かる部分は、身長の割りに体重が重いという部分なのですが 脂肪の付き過ぎの可能性が濃厚なので、まずはその部分を改善する事が先決だと思います。 筋肉でその体重なのであれば、もっと強靭な体になっているはずなので 脂肪を筋肉に変える努力とトレーニングを先に検討してみましょう。

usayuki619
質問者

お礼

息子は、脂肪が多くて身体がでかいです。ダイエットを色々と試みてきていますが…いまひとつうまくいってない状況です。 この文章を息子に読んでもらって前向きに脂肪をおとし質の良い筋肉をつけれるように努力します。 ありがとうございました。感謝

その他の回答 (2)

noname#138543
noname#138543
回答No.2

「骨粗鬆症」などの方々が、摂取されている(鉄剤)や、(ウコン)などの生薬、(牛乳)をたくさん飲むなど、在り来たりですが、考えうる事を書いてみました!ただし、(ウコン)などは「肝炎」などの疾患のある方は、避けた方が良いそうです。

usayuki619
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます 感謝

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

スポーツ的には、 基本的に4週間くらい安静、その間はプールなどでの運動にとどめること。 ストレッチなどにより足関節、膝関節、特に股関節の柔軟性を高めること。 普段はクッション製の良い靴などを履き、芝生や柔らかい路面でトレーニングをすること。 一般的には、 栄養的にはバランスよく、カルシウム、たんぱく質、ビタミン各種(A、C、Eなど)、鉄分、 を適度に摂取すること。 澱粉の摂取もカロリーもきっちり運動量を計算して十分にとること。 日光に当たること、ある程度運動すること。 位しか思いつかないな。

usayuki619
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になり実践したいと思います。感謝

関連するQ&A

  • 手首を疲労骨折してしまいました。

    手首を疲労骨折してしまいました。 ダンベル(15キロ)でダンベルカールやダンベルプレス、腹筋やダンベルを持ってのスクワットなどをしていました。 だいたい、2年ほど前から重さを変えてやっていたんですが、先日、左手首を疲労骨折してしまいました。 今は療養中なんですが、疲労骨折と言うのは、筋肉が骨を引っ張って、それで少しずつ割けていく、というようなことを知りました。 もともと、摂食障害などで身長に対して体重がかなり少なく、骨も華奢だったんですが、健康のために筋トレを始めました。 今はやや筋肉質だと言われることもあり、しかし、骨自体は華奢なままなのですが、疲労骨折が完治したら、また同じようにトレーニングしても大丈夫だとは思うんですが、骨を(骨密度)を強くしたいのですが、カルシウム以外に何をとればいいんでしょうか? おねがいします。

  • 【フィジカル】運動すると右ふくらはぎだけが筋肉痛に

    【フィジカル】運動すると右ふくらはぎだけが筋肉痛になります。 これは左足に負荷が掛かりすぎているのか、右足に負荷をかけすぎているのか?どちらなのでしょうか? 右足に体重をかけすぎているので右足が筋肉痛になるのか、左足に体重をかけすぎているので右足が筋肉痛になるのか教えてください。

  • 足の甲の痛み

    先日運動中に右足の甲にミシミシというようや違和感がありました。 その時はすこしいたかったのですがそのままスポーツを続けました。 しかし次の日同じように練習してみると体重がかかった時に足の甲に激痛が走るようになり、今では歩くのも痛いです。 しかしあまり腫れてはいないのです。 疲労骨折か何かかなと思ったのですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 人間の骨だけの重量

    人間の骨だけの状態の体重(重量)は平均いくつなのか知りたいです。 ご存知の方教えてください。(本当に脂肪や筋肉や皮膚や水分や体毛やその他などを抜いた状態でまさに骨だけの状態での重量) 身長によっては違うのか等あればどれくらい違うのか教えてください なければ結構です。 よろしくお願いします☆

  • かかとの骨が痛いです

    60才男性ですが、左足かかとの骨が痛くて困っています。 数日前に散歩から帰ってきた途端、左足にかかとから激痛が走りました。 その後、歩くと左足かかとが痛みます。 自分でも調べてみましたが、足底腱膜でも骨棘でもないようです。 と言うのも、以前にも、今回のような歩く度の痛みはなかったのですが、左足のかかとの骨が、年に一回ぐらいの感じで鈍い痛みを感じていました。 アキレス腱下のかかとを両側から手の指で強く挟み込むと、痛みと指圧されたような痛がゆさを感じ、痛いのですがある意味気持ちよさも感じていました。いつの間にか治って、感じなくなり忘れていたのですが、今回のように歩く度の痛みは初めてです。 何もしなくても、今もかかとに鈍い痛みを感じています。 指で強く挟んだり、拳固で指圧のようにかかとを下から(足裏側から)押さえると、やはり痛がゆさを感じます。 骨折でもないようです。 どなたか、わかる方、対処法など教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 左足の腓骨を骨折して2週間ほど経つのですが・・・

    左足の腓骨を骨折して2週間ほど経つのですが・・・ 今日トイレに入ろうとしたとき松葉杖が若干滑ってとっさに左足が前に出てしまいました。 転んではないのですが左足に体重がかりつつ、擦れるように前に出たので痛かったです(泣きました) やっちゃったときは足首、太ももの裏側の筋肉が痛みました。骨はそれほど、ていうかほとんど痛くなかったかも(あまり覚えてないです、すいません) 今は足首の痛みは引いたのですが、筋肉は少し治まってつったような感覚なのですが・・・ 腓骨はずれてないでしょうか・・・? それだけが気がかりで仕方がありません。 火曜日の定期通院が待ち遠しくて・・・

  • 質問する場所が間違ってるかもしれませんが…

    僕は身長170cmで体重が53キロしかありません。とても細身なのが悩みなのです。 体重を増やす為にカロリーの高い物を四食とプロテインを飲んで、ぐっすり8時間寝ているのですが、一向に体重が増えません。 どうしたら体重を増やす事が出来るでしょうか?教えて下さい。あと骨を強化、または太くする方法を知っていたらそれも教えてほしいと思います。

  • 骨がつかない

    1ヶ月前に事故で右手とう骨遠位端(親指側にある骨の、どちらかというと 真ん中より手首に近いほう)を骨折し、全治一ヶ月の診断を受けました。 完全に折れてましてずれはないものの骨と骨の間にはっきり隙間がありました。 通院後ギブスでひじから手首まで固定、2週間たってレントゲンを撮った ものの、一方のはじは隙間がなくなった程度、もう一方のはじがまだ離れていました。 そしてさらに二週間たった今日病院に行きましたが、2週間前と何も変わっておらず 骨もできていないといわれました。影がないといわれました。 大変重い気分です。 年は26歳、 タバコもすわないしお酒も1週間に1回ビールを一杯飲んだ程度です。 毎日3食食べ、牛乳(低脂肪Ca強化)も1リットル飲んでいます。 スナック・カップラーメンは食べずジュースすら一滴ものまず牛乳か水。 コーヒー紅茶も我慢してます。 ただ毎日会社に行って残業が激しくほぼ毎日9時まで仕事、家に着くのが11時、就寝は12時、 でもギブスのせいで寝付けなくて毎日寝不足です。 睡眠不足やストレスは骨の生育に関係あるでしょうか。 また骨粗しょう症は女性ホルモンが少なくなるからといいますが 骨折の場合も女性ホルモンは関係あるのでしょうか。 また、空いている骨の隙間を狭めるために手の先を押し付けたりしたら だめでしょうか。自分の体ながらあまりの回復力のなさに泣きたいです。 2週間後にまた病院ですがそれまでに少しでも骨をつけて何とかギブスを 短くしたいのですが・・・。 また骨の修復に関する情報なんでも結構ですので教えてください。

  • 疲労骨折についての質問です。

    中2でバドミントンをやっています。 昨年の夏に疲労骨折になって、8月に治ったのですが、最近また同じ場所が痛み始めています。お医者さんには「骨はちゃんと丈夫になっているので大丈夫です」と言われたのですが、同じ場所が2度疲労骨折になるというのは十分ありえる話ですか?教えてください。お願いします。 ※ちなみに疲労骨折になったのは右足の外くるぶしです。

  • 体重と脂肪をつけたい

    身長:172cm 体重:55kg 高校1年 男子 見た目:細身 現在ラグビー部に所属しております。タイトル通り、体重を増やしたいです。細身で体脂肪が少なく、 「骨に皮と多少の筋肉がついている」 といった感じなので、できれば脂肪をつけて体重を増やしたいです。 中学時代からご飯は毎日三食きちんと摂取し、白米は平均どんぶり2杯 は食べます。しかしなかなか体重が増えません。運動をしているから食べても消費されていくのではと思っていましたが、少し運動から離れて、いつも通り食べていてもちっとも変わりません。 ラグビーをやっていて体重や脂肪がなくては ”いけない” ━━━というより接触するときに体へのダメージが大きくなるので危ないんです。 脂肪と体重を増やす良い方法、または自分の考え、していることなど。ちょっとしたことでもいいので情報ください!!お願いします!!

専門家に質問してみよう