頭痛の原因と対策|妊婦の頭痛の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の頭痛の原因や症状、対処法についてまとめました。
  • 頭痛が脈に合わせてズキンズキンと痛む症状が続いており、吐き気や食欲不振も感じています。
  • 血圧の低さや貧血の症状があり、パソコン作業も長時間行っていることから、疲労やストレスも影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛(脈にあわせてズキンズキン)

頭痛の原因がわからず、質問させていただきます。 現在 妊娠9ヶ月目の女です。 頭痛の症状は 寝ている状態や椅子に座った状態から立つと、後頭部から背中にかけて、脈にあわせてズキンズキンと痛みます。(ひどいと寝返りするだけでも頭痛がします) しばらく立ったまま、座ったままだと症状は落ち着きます。 ムチ打ちのような症状でしょうか・・ 歩いても、立った瞬間ほどではありませんがガンガン、と背中に響くように痛みます。 最初の症状が出たのは今年3月、風邪と副鼻腔炎を発症したときです。 副鼻腔炎の影響かと思い耳鼻科から頭痛薬(妊婦でも大丈夫な)を貰って飲んでいました。 しかし今回(7月)風邪気味でも副鼻腔炎でもないのに同じような症状が4日ほど続きました。 今回は疲れて暑い中 歩き過ぎたり疲れたせいかなとも考えました。 頭痛の間は吐き気がし、食欲が落ちました。 整骨院へ行ってみて、電気治療などをしてみましたが妊婦が電気治療をすることにおすすめできないと書いてあるサイトをいくつかみて、治療を続けるのを迷っています。 ちなみに血圧は上90、下50くらいでいつも低く、貧血があり、貧血の薬を毎日飲んでいます。 毎日仕事でパソコン前に座る時間は3、4時間あります。 頭痛が再び出るようであれば病院で受診したいのですが、何科を受けるといいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

私は5年ほど前から,片頭痛の治療中でが,今は,ほぼ完治に近い状態です. 質問者さんの頭痛は片頭痛ではないようです. 現在の頭痛の治療は,一昔まえに比べて,大変,進歩しています. 頭痛の治療は,「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けるのが最良です. その他の科,内科,外科,整形外科,耳鼻科,などで診察を受けても殆ど治りません.これは,私の経験による結論です. 頭痛の事が良く分かる本があります.私も,これを読んで納得しました. ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? 質問者さんが,どの地方の方か分かりませんが,念の為,私が治療を受けている病院を書いておきます. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 是非,頭痛の専門医に治療してもらって下さい.必ず頭痛は治ります.

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/
kaarin
質問者

お礼

片頭痛ではないようです.というと、なんなんでしょう・・ 私の住んでいる市と「頭痛外来」で検索したら近くの脳神経科の病院名が出てきました。 次 症状がまたひどくなったときに(恐らく出産後)に病院で調べてもらおうと思うのですが何が原因かに気なります・・・ 特に 出産時に頭痛が起きないか少し不安もあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

>片頭痛ではないようです.というと、なんなんでしょう・・ >最初の症状が出たのは今年3月、風邪と副鼻腔炎を発症したときです。 「副鼻腔炎を発症したとき」に,最初の頭痛が発生したということですので,副鼻腔炎が原因の「二次性頭痛」の可能性があります.「二次性頭痛」というのは,何らかの病気が原因で起こる頭痛です.この頭痛は原因が特定できますから,頭痛の原因を取り除けば治ります.しかし,原因そのものが大変なこともありますが・・・. 一方,「一次性頭痛」というのもあり,これは,頭痛もちの頭痛で,慢性頭痛のことです.慢性頭痛は,原因の特定が困難な場合が多いです.私の片頭痛は慢性頭痛です. 質問者さんが検索で見つけた病院の脳神経科・頭痛外来で診察して貰うのが最善でしょう. 念の為,もう一冊,本をご紹介します. ◆「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ◆(著者) 東京女子医科大学脳神経センター講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師 一般に,頭痛外来の医師は,非常に忙しく,患者にゆっくりと頭痛の機序などを説明する時間がありません.そのため,私は本を読んで納得し,疑問な点を医師に質問して教えて貰います. 余計なことかも知れませんが,産院の先生にも質問者さんの頭痛の事は理解しておいて貰った方がいいでしょう.

kaarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初は副鼻腔炎が原因かと思っていましたが、耳鼻科の先生は普通、副鼻腔炎が原因だと頭の前の部分が痛くなるとのことでした。 産婦人科の先生にも念のため頭痛のことは話しています。 教えて頂いた本はいつも利用している図書館にあったので予約をいれておきました。 病院にかかれるようになるまでに、本を読んでみようと思います。

  • ANKOU12
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私もよくあります。 脈にあわせてや、疲れたとき、吐き気が出る…などは、偏頭痛(片頭痛)ではないでしょうか? ホルモンバランスの変わる妊娠中によく起こる人もいるようですし…。 疲労性頭痛というのも聞いたことがあり、同じような症状が私は疲れたときによく起きます。 普段は頭痛薬を飲んで治まりますが、妊娠中ですとそうもいかないでしょうし、本来はやはり病院へ行くものだそうです。 別件で今、心療内科(精神科)に通っていますが、そこにも「片頭痛について」の冊子があり、チェックシートになっていました。たぶんその症状がかなり当てはまる状況ではないかと思います。 疲労性やホルモンバランス(女性は特に妊娠出産や月経でも頻繁に変わります)の乱れが原因でしたら、耳鼻科や整骨院では専門外で解らないと思います(場合によっては内科でも知識のない医師なら別の病気を疑って、治療が進まないこともあります) 冊子を置いていたくらいですから、心療内科(馴染みのない方は少し不安かもしれませんが、今は対応もしっかりしていますし、誰でも気軽に入れるような場所です)で対応できるのではないかと思っています。 もし心配でしたら、産婦人科には行かれますよね?その時に紹介してもらえたりはしないでしょうか? 専門家ではないので参考程度にしかならないとは思いますが…。

kaarin
質問者

お礼

ホルモンバランスのせいであれば、出産後には治っているといいのですが・・ たしかに疲労などいろんな誘引があって今回の頭痛に至ったのかもしれません。 産婦人科や耳鼻科には相談して妊婦用の頭痛薬はもらいました。 本来は脳神経外科がいいと思うのですが、CTなど妊婦にはあまり良くないと思い我慢しました。 産後 頭痛がきたらまた尋ねるつもりです。 "疲労性頭痛"と検索してみましたが、いい検索結果がみつかりませんでした。 ”筋緊張性頭痛は”ズキンズキンと脈にあった頭痛はしないようですし・・

関連するQ&A

  • ムチウチによる頭痛

    母(66歳)が1ヶ月ほど前に車で追突されムチウチと診断されました。 肩や首の痛みの他に、ずっと頭鳴り?(耳鳴りのような、もっと低い音が鳴っている)と言っていましたが、それも大分減ってきたようです。 ただ代わりに頭痛が気になるようになってきたようです。 今までも頭痛があったけど、他にもっとひどい症状があったために気にならなかっただけなのか、最近になって新しい症状が出てきたのか、それとも風邪か何かムチウチとは別のものなのか、本人もわからなくてイライラしています。 これまで頭痛を含めて体調不良の経験がほとんどなく、表現方法を知らない(ムチウチで通院している医師からも「困った」と言われたそうです)らしく、「ズキズキ?」「キーン?」「重い感じ?」などと聞いても「よくわからない。痛い」と返事が来ます。 何にせよ、ゆっくり休むのが1番だとは思いますが、年末年始で人が集まっていて、母は頑張りたいらしく、「ムチウチならもう少し休むし、風邪なら薬を飲むし、でも、原因がわからないからどうしようもできない」などと言っています。 薬嫌いなので、できるだけ薬は飲みたくないし、ムチウチならこの頭痛が長引くかもしれないと思うのも嫌なようです。 (1)情報が足りないとは思いますが、この頭痛の原因は何である可能性が高そうですか? (2)ムチウチによる頭痛は、表現するとどんな感じが近いでしょうか。

  • 頭痛、めまい、気持ち悪さ、倦怠感について

    生理に関係してだと思うのですが生理の1週間前から、ひどい頭痛が始まり気持ち悪さ、時々めまい、腰の痛みがあります。生理が来ると以上の症状はピークを向かえ、ひどいときは背中が痛くなり息苦しくなる時があります。生理が終わった後も頭痛がとれず排卵日近くには又、生理前と同じような症状が現われます。  なので元気な日が月に5日程しかなく他の日は毎日、市販の頭痛薬を1日に5回程飲み続けています。産婦人科に行き貧血の治療をしたり耳鼻科や心療内科にも行きましたが(ここではメニエールと言われ治療もしました。)一向に良くなりません。このような状態が2年程続いていて辛いです。何か改善策はないでしょうか?

  • むち打ち?首が痛いです!!頭痛も続いています…

    自分の部屋を改装中で妹と狭いベットで数日寝てしまっていたのですが、ある日頭痛がひどく、気付けば首~肩が凄くこった感じがし、治りません。下を向くと激痛。左右も見れない状態です。 最初、頭痛は「風邪」首の痛みは「寝違えた」のだとばかり思っていましたが、どうやら様子が変です。むち打ちになった経験はありませんが、なんだか症状が似ています。まだ病院に行ってません。これは何??冷やしていいかも分からない…どうしたらいいか凄い困ってます。

  • 頭痛について

    5日前から後頭部に痛みがあります。雨が降っていて濡れたりして寒かったので風邪をひいたのかな?と思い熱を測ると37.3度で微熱でした。36.6度が平熱です。 あと花粉症で今の時期セイタカアワダチソウの花粉がよく飛んでいるらしく鼻水くしゃみがよくでます。鼻水をかみすぎて鼻が痛いです。風邪かなと思う一方常に頭が痛い訳ぢゃなく立ち上がった時にズキーンと来るので頭の病気かなと思ったりしました。あと少し前目の痙攣で目が一時的に開けられなくなったことがありました。寝たら治りました。あと今日ですが立ち仕事をしていると目の前がチカチカして立っていられなくなりましたが少し座って休んだら治りました。貧血みたいな症状でした。昔貧血で倒れたこともあるから貧血かな?と思いましたが立ち上がった時の頭痛が治らないので不安です。 同じような症状の人や頭痛などに詳しい人教えて頂けると助かります。私わ生活が夜型で長時間下を向いてゲームをしていたりしていたので疲れかな?とも思ったんですが。回答宜しくお願いします。

  • 頭痛が続いています。

    日曜日(11月2日)の朝から頭痛が続いています。初めは昨夜の焼酎の飲みすぎかなあと思っていました。(以前も体験したから・・・)でも、何時もは長くても数時間で消えるのに夕方になっても消えません。 2~3日は額に熱っぽさも感じたから風邪かなって思いましたが、頭痛だけで風邪の他の症状がありません。 場所は特に左前側頭部でズキン!・・・ズキンとした痛みが不規則にあります。 毎日朝の散歩も大事をとってお休みしています。 11月7日、たまらずに医者に行きました。熱は36.6度、血圧は116/74、脈拍は84だったと思います。 CTスキャンをとりましたが、異常なしで診断結果は凝りと疲れではないかとの事でした。 11月3日にはマッサージに行ってきたのになあ~と思いつつ、帰りに行き付けの接骨院で話をし、肩と首への電気治療を受けましたが、今朝になっても症状は回復しません。 心配なので投稿しました。アドバイス等をお願いします。

  • ふらつき・目眩

    もともと起立性障害、副鼻腔炎持ちのアラフォー女性です。 2週間近く前に風邪を引きました。風邪自体は酷いものではありませんでしたが、途中から副鼻腔炎が悪化し、その時から頭部を急に動かすとふらつきを感じます。 横になっていて寝返りをうつと体が斜めになるような感覚、座っていても立っていても急に俯く、振り返る等するとフラフラします(立っていると実際によろめくこともある)。 先程は仰向けの状態で伸びをすると、天井が回っていました。(回転性の目眩はこれが初めて) 副鼻腔炎の症状も治まっていなくて鼻づまり・鼻水が酷くて脳への酸素不足もあるかと思い、起立性障害と同等のものと考えていましたが、回転性の目眩となると違う病気かとおもい質問しました。 考えられるとしたら病気としたら何があるでしょうか。 起立性障害は中学の頃から、副鼻腔炎は幼稚園時代に治療し、治ったと思ってましたが数年前に微熱や頭痛で検査して発覚。 今回の風邪は、熱は微熱程度(副鼻腔炎による可能性もあり)でした。 ふらつき・目眩は数秒で治まりますが10日程続いています。

  • 頭痛

    頭痛と手の痛みでペインクリニックに通いはや3ヶ月、神経ブロック注射を20回ほどやりましたが、症状はなかなか良くなりません。この注射は、何回打っても大丈夫なのでしょうか。ちなみに、整骨院にも通っています。いいアドバイス、治療法がありましたら教えていただきたいのですが。

  • 副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。

    副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。 10歳のこどもの副鼻腔炎についてです。 1ヶ月ほど前に風邪をひいたあとで副鼻腔炎になりました。症状としては、ズルズルの鼻水が出る、のみでした。すぐに耳鼻科にかかり、ネブライザーなどの治療とムコダインの服用を続けて、現在は鼻水は出ていません。 症状が治まったので通院はそろそろ終了か、と主治医に尋ねますと、「この子は蓄膿気味だから数ヶ月~年単位で治療を続けないと今までの治療が無駄になる」と言われました。確かに風邪をひくとたいてい鼻水だけがいつまでも治らないし、鼻水が出だすといつまでも止まらない、ようなところはありますが、いったんおさまるとそのような症状はまったく見られませんし、副鼻腔炎によく言われる鼻づまりや頭痛なども普段はありません。それなのに、蓄膿気味で治療を続けなければいけない、と言われたのがよくわかりません。(レントゲンは撮ったことはありません。) この程度の副鼻腔炎の治療は、どれくらいの期間続けるものなのでしょうか

  • 咳が出ると割れるような頭痛

    他のカテで風邪についても質問したのですが、 別の症状で悩みが出来たのでお答え頂ければ幸いです。 現在風邪の症状が数週間続いている妊婦です。 実は咳をした時に頭が割れるように痛いのですが こういった経験をされた方、おられますか? ちなみに偏頭痛はもっていません。 立ち上がったり、寝ころんでいて体を起こしたときも 頭痛が起こるので辟易しています。 鼻のかみすぎ?とか寝過ぎ?など色々考えましたが 原因は不明です。 症状が出始めたのは今朝からなので一過性のものかも しれませんが、妊婦のため自分の判断で薬の服用も 出来ませんのでつらさに耐えかねています。 こういった場合は安静にしているのが一番でしょうか? 何か良い対策があればご教授ください 宜しくお願いします;;

  • 激しい頭痛が

    どなたか同じような症状の経験者に教えていただきたいのです。 今迄47年間、頭痛とは無縁だったのですが、ここ二、三日 右の頭部が激しく痛むのです。 首の辺りも 背中まで痛みます。一番痛いのが頭部です。 二、三日前 大型犬のシャンプーを済ませ、その夜はその子の病気のことで頭がいっぱいで殆んど寝ることができませんでした。それ以外でも精神的にまいってしまう出来事が色々あり しんどい毎日を送っていたのですが、そういうことが影響して頭痛がするのか?と思うようにしているのですが 殆んど初めてに近い頭痛で 痛みも激しく(日常の生活が出来ないほどではありません)もし大変な病気ならどうしたらいいのか?恐いのです。 風邪の頭痛とは全く違います。 頭部の右の 首に近い部分が主に痛みますが,右上部に移る時もあります。 脳梗塞とか脳血栓とかの初期症状なのでしょうか? 言葉が出ずらい事もたまにはありますが会話に困るほどでもなく、逆にひとつの単語を話すのに 早口でその単語を3回ほど言ってしまったり、恥ずかしい思いをしたことがあります。 疲れやストレスでよく耳が抜けなくなる事もあります。「耳がツーんとした状態の事です) 肩をあげるのがつらい事もありますが 四十肩だと思い込んできました。 犬のシャンプーをした時に ぎっくり腰的な状態になっただけならいいのですが・・ 詳しい方、これは危ない症状なのでしょうか?教えてください。 殆んど病院通いをしたこともなく 何科へ行けばいいのかもわかりません・・・お恥ずかしい。 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう