頭痛の原因と対策|妊婦の頭痛の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の頭痛の原因や症状、対処法についてまとめました。
  • 頭痛が脈に合わせてズキンズキンと痛む症状が続いており、吐き気や食欲不振も感じています。
  • 血圧の低さや貧血の症状があり、パソコン作業も長時間行っていることから、疲労やストレスも影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛(脈にあわせてズキンズキン)

頭痛の原因がわからず、質問させていただきます。 現在 妊娠9ヶ月目の女です。 頭痛の症状は 寝ている状態や椅子に座った状態から立つと、後頭部から背中にかけて、脈にあわせてズキンズキンと痛みます。(ひどいと寝返りするだけでも頭痛がします) しばらく立ったまま、座ったままだと症状は落ち着きます。 ムチ打ちのような症状でしょうか・・ 歩いても、立った瞬間ほどではありませんがガンガン、と背中に響くように痛みます。 最初の症状が出たのは今年3月、風邪と副鼻腔炎を発症したときです。 副鼻腔炎の影響かと思い耳鼻科から頭痛薬(妊婦でも大丈夫な)を貰って飲んでいました。 しかし今回(7月)風邪気味でも副鼻腔炎でもないのに同じような症状が4日ほど続きました。 今回は疲れて暑い中 歩き過ぎたり疲れたせいかなとも考えました。 頭痛の間は吐き気がし、食欲が落ちました。 整骨院へ行ってみて、電気治療などをしてみましたが妊婦が電気治療をすることにおすすめできないと書いてあるサイトをいくつかみて、治療を続けるのを迷っています。 ちなみに血圧は上90、下50くらいでいつも低く、貧血があり、貧血の薬を毎日飲んでいます。 毎日仕事でパソコン前に座る時間は3、4時間あります。 頭痛が再び出るようであれば病院で受診したいのですが、何科を受けるといいでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

私は5年ほど前から,片頭痛の治療中でが,今は,ほぼ完治に近い状態です. 質問者さんの頭痛は片頭痛ではないようです. 現在の頭痛の治療は,一昔まえに比べて,大変,進歩しています. 頭痛の治療は,「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けるのが最良です. その他の科,内科,外科,整形外科,耳鼻科,などで診察を受けても殆ど治りません.これは,私の経験による結論です. 頭痛の事が良く分かる本があります.私も,これを読んで納得しました. ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? 質問者さんが,どの地方の方か分かりませんが,念の為,私が治療を受けている病院を書いておきます. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 是非,頭痛の専門医に治療してもらって下さい.必ず頭痛は治ります.

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/
kaarin
質問者

お礼

片頭痛ではないようです.というと、なんなんでしょう・・ 私の住んでいる市と「頭痛外来」で検索したら近くの脳神経科の病院名が出てきました。 次 症状がまたひどくなったときに(恐らく出産後)に病院で調べてもらおうと思うのですが何が原因かに気なります・・・ 特に 出産時に頭痛が起きないか少し不安もあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Knotopolog
回答No.3

>片頭痛ではないようです.というと、なんなんでしょう・・ >最初の症状が出たのは今年3月、風邪と副鼻腔炎を発症したときです。 「副鼻腔炎を発症したとき」に,最初の頭痛が発生したということですので,副鼻腔炎が原因の「二次性頭痛」の可能性があります.「二次性頭痛」というのは,何らかの病気が原因で起こる頭痛です.この頭痛は原因が特定できますから,頭痛の原因を取り除けば治ります.しかし,原因そのものが大変なこともありますが・・・. 一方,「一次性頭痛」というのもあり,これは,頭痛もちの頭痛で,慢性頭痛のことです.慢性頭痛は,原因の特定が困難な場合が多いです.私の片頭痛は慢性頭痛です. 質問者さんが検索で見つけた病院の脳神経科・頭痛外来で診察して貰うのが最善でしょう. 念の為,もう一冊,本をご紹介します. ◆「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ◆(著者) 東京女子医科大学脳神経センター講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師 一般に,頭痛外来の医師は,非常に忙しく,患者にゆっくりと頭痛の機序などを説明する時間がありません.そのため,私は本を読んで納得し,疑問な点を医師に質問して教えて貰います. 余計なことかも知れませんが,産院の先生にも質問者さんの頭痛の事は理解しておいて貰った方がいいでしょう.

kaarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初は副鼻腔炎が原因かと思っていましたが、耳鼻科の先生は普通、副鼻腔炎が原因だと頭の前の部分が痛くなるとのことでした。 産婦人科の先生にも念のため頭痛のことは話しています。 教えて頂いた本はいつも利用している図書館にあったので予約をいれておきました。 病院にかかれるようになるまでに、本を読んでみようと思います。

• ANKOU12
回答No.1

私もよくあります。 脈にあわせてや、疲れたとき、吐き気が出る…などは、偏頭痛(片頭痛)ではないでしょうか? ホルモンバランスの変わる妊娠中によく起こる人もいるようですし…。 疲労性頭痛というのも聞いたことがあり、同じような症状が私は疲れたときによく起きます。 普段は頭痛薬を飲んで治まりますが、妊娠中ですとそうもいかないでしょうし、本来はやはり病院へ行くものだそうです。 別件で今、心療内科(精神科)に通っていますが、そこにも「片頭痛について」の冊子があり、チェックシートになっていました。たぶんその症状がかなり当てはまる状況ではないかと思います。 疲労性やホルモンバランス(女性は特に妊娠出産や月経でも頻繁に変わります)の乱れが原因でしたら、耳鼻科や整骨院では専門外で解らないと思います(場合によっては内科でも知識のない医師なら別の病気を疑って、治療が進まないこともあります) 冊子を置いていたくらいですから、心療内科(馴染みのない方は少し不安かもしれませんが、今は対応もしっかりしていますし、誰でも気軽に入れるような場所です)で対応できるのではないかと思っています。 もし心配でしたら、産婦人科には行かれますよね?その時に紹介してもらえたりはしないでしょうか? 専門家ではないので参考程度にしかならないとは思いますが…。

kaarin
質問者

お礼

ホルモンバランスのせいであれば、出産後には治っているといいのですが・・ たしかに疲労などいろんな誘引があって今回の頭痛に至ったのかもしれません。 産婦人科や耳鼻科には相談して妊婦用の頭痛薬はもらいました。 本来は脳神経外科がいいと思うのですが、CTなど妊婦にはあまり良くないと思い我慢しました。 産後 頭痛がきたらまた尋ねるつもりです。 "疲労性頭痛"と検索してみましたが、いい検索結果がみつかりませんでした。 ”筋緊張性頭痛は”ズキンズキンと脈にあった頭痛はしないようですし・・