• ベストアンサー

wordでの文書作成で、挿入した画像の中にテキストを入れたい

wordで学校新聞のような手作り風文書を作成しています。ふきだしのような中が空欄の画像の中に文章を挿入したいのですが、方法が分かりません。ご存知の方、お知恵を拝借したいので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayubon
回答No.1

テキストボックスの背景色を”塗りつぶしなし”にして 重ねるのではダメでしょうか? テキストボックスは、 「表示」「ツールバー」「図形描画」で出てきます。 画像と文字の表示順序がおかしいときは、 「図形の調整」「順序」のところも見てください。

-maple-
質問者

お礼

おかげ様で何とかキレイに仕上げる事ができました! どうもありがとうございました。 カユイ所に手の届いたご回答に感謝しています。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

画像の吹き出しの部分にテキストボックスを作成して、テキストボックスの書式設定で、透過性を100%、枠線無しの設定にすれば、自由に文字を載せる事ができますよ。

-maple-
質問者

お礼

実はテキストボックスの枠をどうやって 消したら良いのか分からず悩んでいました。 書式設定で簡単に設定が出来たのですね。 おかげで上手く出来あがりました。 ご親切に回答ありがとうございました!

• assamtea
回答No.2

こんばんは。 テキストボックスを使用すればいいと思います。 図形のツールバーがでていれば、その中のAが書かれたボタン、又は ツールバーからは、挿入-テキストボックスになります。 そのままでは、バックが白で黒線の外枠があるので、テキストボックスの上で 右クリックをして、テキストボックスのプロパティで、背景を透明、枠線を無しにすると、 文字だけになります。 あとは、それを吹き出しの中に入れればいいと思います。

-maple-
質問者

お礼

おかげ様で何とかキレイに仕上げる事ができました! どうもありがとうございました。 カユイ所に手の届いたご回答に感謝しています。