友人の考え方についていけない… 披露宴の準備での驚きと疑問

このQ&Aのポイント
  • 8月に都内で披露宴を予定しているが、地元の風習と異なる友人の考え方に戸惑っている。
  • 金銭面での問題もあり、主人の友人からの要求に驚かされている。
  • さらに、招待状を送る前に友人の奥さんが妊娠していると連絡があり、当日の参加が危ぶまれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

びっくりです

8月に都内で披露宴をします。 主人の地元は関西なのですが、地元の風習なのでしょうか、 主人の友人(30代前半)の考え方についていけない…と感じることが多々あります。 例えば金銭面。 元から交通費、片道分ではありますがこちらで出す予定でした。 当日現金で渡すと人数が多いので混乱するのと、 全員分を正規の金額で出すのは難しいこともあり 安く取れるところでチケットを購入し、事前に送ることにしています。 このことは皆さんに伝えてあります。 しかし、主人の友人の中には 奥さんや子供も連れて行きたいのでその分の交通費を出してくれだとか、 宿泊費を出してくれ、(申し訳ないですが日帰りできる時間帯の披露宴です) ホテルとセットのチケットを格安で見つけたので交通費は正規の金額でくれとか 連絡が相次ぎ、驚きました。 (主人がすべて断りましたが…) 主人は仕事の都合で友人たちの結婚式等に参加したことは一度もありませんので 以前誰かしらにお世話になったとかもないそうです。 そんな中一番驚いたのは… 披露宴の日取りに関しては招待状を送る前から皆さんにお伝えしてあるのですが つい先日、とある友人が 「奥さんが今3人目を妊娠しているので行けないかも」 とほかの友人伝いに連絡してきました。。。 まだ返信はがきすら届いておりません。(締め切りは昨日でした) 一応今日まで待ってハガキが届かない場合は直接電話をすると主人は言っていますが… まだ一度もお会いしたことのない方々ばかりですか、こんな調子では当日も思いやられます。 主人も久しぶりにみんなで集まれる、と舞い上がっています。 男性の友人関係ってこのような感じなのですか? 遠方からわざわざ来ていただくから…と思っていましたが なんだかちょっと。 しかも披露宴の翌日に主人の友人たちと食事に行くことになっているのですが こういったこともあった後なのであまり気が進みません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

披露宴の在り方は地域によって違いますから あまり深く考え込まなくてもいいのではないでしょうか。 ただ、質問者さまの内容は地域の違いというよりは 常識的に考えておかしいので、そのへんは微妙ですね。 普通、結婚式に呼ばれていない子どもや奥さんの交通費や宿泊費は出しませんし 招待状の返事にしろ、妊娠で行けない場合は 知人に頼むのではなく直接電話か何かで相手に伝えるのが常識です。 ご主人の地元が特殊な場合であるにしろ 納得できないことはきちんと話し合って進めるのがいいですね。 結婚式、披露宴は新婦が主役で楽しむものだと私は思います。 (式の打合せなども含めて) いろいろと気になることもあると思いますが、 結婚式、楽しい一日になるといいですね。

pudding03
質問者

お礼

ありがとうございました。 びっくりするようなことの連続でちょっと気がまいっておりました。 楽しめるよう頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#143550
noname#143550
回答No.7

関西といわれる地域のド真ん中で生まれ社会人になるまで育った、「ド関西」人です。 いやあ、良いやつらばっかりですよ。そこまではっきり言えるなんて、良い友達なのですよ。 遠方からわざわざ行ってやるんだからなんて、そんな気持ちは毛頭なく、「ワイ(俺)はできる限りのことはするデ。そのかわりお前も出来るんやったらしてくれへんか。」なんです。 だから、答えも簡単です。「アホ、そこまでやれるかい。」の一言で決着です。 私は長らく北関東に住んでいましたが、ここいらはそうとはいきませんでした。言いたいことも言わないかわりに、陰でああすべきだコウすべきだと、そりゃぁうるさいことでして・・・。 どちらがいいですか?どちらが貴方にむいていますか? 翌日この友人たちと食事に行かれるとのこと。貴方の受け留め方次第で、天国になるか地獄になるか、ですね。

pudding03
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.6

関西人ですが・・そのような方たちが関西代表と思われるのは本当に心外です(笑) 普段はシビアでも、お祝事のお金のことではあれこれ言わない、のが関西風のはずなんですが。 東京ー大阪間だと宿泊費は日帰りできるところでも通常は一泊は出しますが、 奥さんや子供の分まで出せ、とは厚かましすぎます。 また、出席者からすれば、宿泊費が出ないにしろ、普通は全額自腹のつもりで行き、 当日お車代がでたらありがたく受け取るもので、 本人分だけだとしても、こちらから請求するものではありません。 欠席を友人づてに伝えてくるのは ルーズなだけだと思います。 ただ、こちらでは当日現金をお車代の封筒に入れてお渡しする、 というのが一般的ですので チケットを送る、というのはちょっと節約された印象にはなってしまい、 あまり見られませんが。 だからといって、出してくれ、なんて普通は口が裂けてもいいません。 大変なご友人のようですけどがんばってくださいね。

pudding03
質問者

お礼

ありがとうございました。 交通費をチケット…の件は一応お姑さんに相談の上決まったので それでよいのかと思っていました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.5

30歳主婦です。 言っては何ですが、ご主人、ろくな友人がいませんね…。 片道だけでも交通費を負担してくれる時点で、普通、招待客としては頭の下がる思いなのです。 私は仕事柄、大阪に本社を持つところが多い業界の人間とやり取りをしますが、皆さんそんなにお金にガメツイ人たちではありません。むしろかなり知的レベルの高い人ばかりですので、ユーモアを利かせつつも、とてもスマートです。 「関西=お金に汚い」と括ってしまうと、関西人もいい迷惑でしょう。 恐らくはご主人の友人が、単に常識のない集団だっただけだと思います。 ただ、「一番驚いた」の下りは、結婚式・同窓会などにおいてはありがちな内容です。 さして驚くことでもなく、自分から直接、確認すればよいだけの話。これも単純に相手がルーズなだけです。 ともかく、「そういう集団だ」と見限って、食事会でも無難な対応のみでよいと思いますよ。

pudding03
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身もそう感じております。。。 ただ主人にとっては大事な友人であり、 私は主人にとって「自慢の嫁」だそうで、みんなに会わせたい と言われました… つかず離れずで行こうと思います。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

関西特有のものだと思います。 遠方から結婚式にいくのであれば、お金のシビアな都合はどこまでつくのか、可能ならばきちんと確認したいものなのだと思います。 ケチとか図々しいという以前に、「お金の話は友人の間柄できちんと話せる相手ならハッキリと聞いておく」っていう文化なのだと思います。 実際、遠方から結婚式に行っても足代や宿泊代も出ない式もありますので、あまりにも自分に負担が多いようなら欠席するという魂胆もあると思います。 あと、どうも自分本位に考えているようですが、日帰り可能な挙式の時間でも、とんぼ帰りは本当しんどいものなので、ゆっくり一泊する人は多いですよ。 私も東京⇔大阪の友人の式の時、日帰り可能で、仕事もつまっていたのですがあまりにも疲れるので一泊しました。 まあ、私の場合実家でしたが。 遠方からの友人が多いとお足代の事を考えないといけないから本当大変と思います。 ただ、行けないかも、と友人伝いに言ってくる人はただの非常識です。 男性の友人、というよりあなたの旦那様の関西の友人達、というくくりで良いと思います。 私も大阪人ですが、あなたの旦那様の友人程図々しくはできません。笑

pudding03
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

みんな 大阪のおばちゃんなのね なんでも値切る せびる 大変ですね~先が思いやられる  でも追加の金なんか出す必要なんか絶対にないと思いますよ 来ない奴は来なくてもいいじゃあないですか  で その先ですよね 問題は  この先なにかと付き合いが始まる訳ですから・・・金を断れたご主人なんですから話しあって 上手にやってくださいね  

pudding03
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人は気前がいいというか太っ腹すぎる性格の持ち主ですが 今のお財布は自分一人の物じゃないんだから大きな金額が動くときは 必ず話し合おうと決めています。 頑張ります。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

男性の友人ではなく、地域性かもしれません。 大阪周辺は金にがめついのや、あさましいのが多く、人が交通費を出してくれるのをいい事に都内観光でもしようとしてるのではないでしょうか? それは男性か女性かではなく、育った地域によるものが大きいです。 どんなとこれであっても値切って買うのが常識になってるようなところでは、他の地域の人とはかなり思考にギャップがあったりしますから。

pudding03
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさん、都内観光するとおっしゃってました… 子供がいる方はディズニーランドに行くとか。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴でビックリしたこと

    みなさんは結婚式・披露宴に出席した際 ビックリしたことはありますか? もちろん、ご自身の結婚式や披露宴でも結構です。 私は、先日主人の部下が結婚するので 新郎の主賓として主人が招待を受け祝辞もお願いされていたのですが お式の2日前に新郎から 「母が祝儀を披露宴中預かるのを嫌がっているので、もしお祝いをいただけるなら事前にお願いできませんか?」と言われたこと。 もちろん、お祝を渡すつもりでしたが 正直驚きました…。 他の招待された方々はどうされたのか?他人事ながら気になります。 他には、新婦の友人のほとんどが真っ白のファーを着ていたこと。 写真は真白! 新婦の気持ちを考えると悲しくなりました。

  • 友人への結婚報告について

    友人への結婚報告について。 もうすぐ結婚します(♀)。 披露宴はせず、家族だけで挙式をする予定です。 披露宴を行わない事のお詫びと、結婚の報告を友人たちにしたいと思っております。 住所が判れば、ハガキを送ろうと思っていたのですが、中学、高校の友人たち皆それぞれ地元を離れているため住所がわかりません。 わかるのは電話番号とメールアドレスだけです。 電話をしようとも思いましたが、わたしも今は地元を離れ、友人たちとは連絡を取るのは2~3年に一度とほぼ疎遠状態です。 そんな状態での結婚報告はご祝儀の催促と取られてしまうのではと心配です。 電話で住所を聞いてハガキを送る…というのもやはりおかしいですよね? メールでの報告はやはり失礼に当たりますか? こういった場合どのようにすれば良いかアドバイスお願いします。

  • ビックリすぎる…

    今度結婚することになり、出欠も兼ねて友人知人に連絡を取っていました。 その中で去年結婚式を挙げた知人がおり、私はその知人の挙式・結婚式・二次会・披露宴の受付をし、またその知人は友人が少なかったため披露宴の間、写真撮影で積極的に動き回るなどの過去があった上で今回自分の結婚式に誘ったところ、『仕事で行けない』とのこと。 この知人とは前に仕事が一緒だったため、実際私が結婚式を挙げる時期が忙しいのは事実です。 しかし、その知人の職場と式場は二時間半だけ抜けてくるというのは容易なほど近くになり、本当にショックで何だったんだろうって感じです。 自分の結婚式に呼ぶための付き合いではないですが、知人程度で友人ではない私に披露宴の受付までさせてこの仕打ち…。 でも当の本人は本当に悪気はなく仕事だから仕方ないと思ってるので、皆さんならこの方と今後どのように付き合っていきますか。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • プロフィール冊子のメッセージ

    披露宴で、皆さんにお渡しするプロフィール冊子を作成しています。 よく、友人から頂いたメッセージを載せていると思うのですが、そのメッセージと言うのは、普通は返信葉書で書いて頂いたメッセージですよね? 「今から楽しみにしています」と言うようなメッセージは当日お渡しする冊子には使えないと思うのですが、皆さんどうされていますか?? 載せたい友人には直接「メッセージ下さい」と頼んでもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚のお祝い こういう場合はどうすれば?

    10年前、私たちの結婚披露宴に出席してくれた主人の大学時代の友人(40)から、結婚報告のはがきが届きました。 結婚式はすでに2ヶ月ほど前にあげていたようで、はがきにもチャペルの前でフラワーシャワーをされている様子が写っていました。披露宴があったかどうかはわかりません。地元にいる他の友人は招待されたのかも知りません。(写真に少しまわりの人が写りこんでいますが、親族なのかもしれません) 私たちの結婚以来、彼とは大学時代の友人の集まりで数年に一度会う程度。彼はめんどうくさがりなので、年賀状は出しても来ないし、常々結婚なんてわずらわしいとうそぶいていたので、まさか彼が結婚するとはと、夫婦でおどろいています。 主人は「年賀状も出さないやつだから放っとけ」(なので最近はうちからも出していません)と言いますが、私たちの結婚も出産も、お祝いをいただいているので、そうはいかないと思います。 私たちへのご祝儀は、友人の相場の3万円ほどいただいていたと思います。 結婚報告のはがきが来た時点で2ヶ月。そこからだらだらと1ヶ月ほどたっています。 このような場合お祝いはどうすればよいですか? 1万円くらい包んで現金書留で送付? ビールと商品券? やはり相手の希望を聞いたほうがいい? 私の知り合いでもあるので、このままばっくれるということは、できればしたくないのですが。 8月に地元へ帰省します。その機会に直接会って渡すのがベストなのかもしれませんが、はがき一枚で結婚報告をしてきた人に、そこまでの義理をはたすこともないかとも思っております。 みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 交通費の金額について

    僕は秋に大阪で結婚式を挙げる者です。 そこで、関東から呼ぶ友人に支払う交通費について皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?ちょっとくどい文章になってしまってますが、よろしくお願いいたします。 まず、事前に新幹線や飛行機のチケットを買っておいて郵送する方法ですが、友人の予定を束縛してしまうような気もしますので、来て貰ったときに交通費を支払う方法で行きたいと考えています。 方法としては、 1、披露宴会場で、行きにかかった金額を教えてもらって、それを2倍した額を渡す。 2、往復の大体の金額を25000円として披露宴会場で渡す。 などを考えていて、2にしようかと思っております(それ以上支払うのは予算の都合上厳しいですので)。 その際、関東の友達に電話で披露宴に来て欲しいことを言う際に、交通費として25000円を渡す予定であることを言うのはおかしいでしょうか?友達なんで、交通費云々細かいことは言われなくても来てくれるはずですが、当事者としては気分良く来て欲しいので、非常に気になります。 大変申し訳ないですが、皆さんの体験談などを交えてアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 披露宴に呼ぶべきではなかったのでしょうか。

    4年前に結婚披露宴を行ったのですが、ずっと気になっていることがあります。 それは、披露宴に友人とその彼女を招待したことなのですが・・。 友人は「このままいけば結婚するだろう」と言っていたし、その友人とは今後家族ぐるみでお付き合いをしたいと思っていたので当然のように招待したのですが、後々から考えるとおかしかったのでは。。と思ってしまいます。 主人と友人は高校時代の旧友で、親友と呼べる仲です。 主人は地元の大学、友人は県外の大学に進みました。 友人と彼女は大学で知り合いました。 結婚する前に一度だけ4人で遊んだことがあります。 つまり、私たちは一度しか会った事のない人を披露宴に招待したんです。 招待したときは何も思っていなかったのですが、彼女からの祝儀が1万円だったのを知ってから「あれ?」と思いました。 お祝儀にケチつけるわけではありませんが、「1万円」という額が少し不思議だったので。。 彼女の意思表示かなぁ。。とも思ってみたり。 ちなみに。。その彼女とは今も仲良く遊ばせてもらっています。 この秋にその友人と彼女が結婚することになったので、今後は家族ぐるみのお付き合いになると思います。 彼女を呼ぶこと自体が失礼だったのでしょうか。 皆さんだったらどう思われますか? 特に急いでいるわけでもないので、暇なときにご回答いただければ。。と思います。

  • 友人へのお祝儀と式場までの交通費

    10年来の友人が結婚する事になり、披露宴に主人とともに招待され出席します。式場は九州地方なんですが、友人へのお祝儀はいくらくらい包むのが相場なんでしょうか? 式場までの交通手段は飛行機を利用しなければいけない遠方なんですが、友人は交通費を出してくれる様子はなく、こちらからも聞けることではないので、交通費だけでもかなりの出費になるので、お祝儀の金額は抑えるべきか悩んでいます。 ちなみに、私達の結婚式には飛行機の予約をし、交通費も出して、その友人を招いたのですが・・・ 私、主人、友人ともに30歳です。

  • 遠方の方の披露宴出席でのご祝儀について

    6月に遠方での披露宴に主人と二人で出席します。新郎が主人の友人です。私と主人が出会った時に一緒に居た方で、私たちの結婚式・披露宴にも出席していただき、披露宴では主賓としてスピーチもしていただきました。 届いた招待状に「披露宴前日の宿泊の用意があるので、予定をお聞かせください」と付箋が添えられていました。自分たちでどこか宿泊先を探すつもりでしたのでびっくりしましたが、お言葉に甘えようかと思います。 そこで質問なのですが、 (1)招待状をいただくまでは二人で五万円を考えていたのですが、それで大丈夫でしょうか?現地までは車で行く予定です。 (2)宿泊をお願いしたい旨を伝えるのは、返信はがきで良いのか?そして何と書けば良いのでしょうか? ちなみに私たちの披露宴に来ていただいた時は宿泊代や交通費という形はなく、主賓へのお礼として十万円を包みました。 遠方への出席が初めてで分からない事ばかりなのですが、おめでたい事なので失礼が無いようにしたいと思っております。ぜひご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう