• ベストアンサー

100円ショップへの商品提案

100円ショップに商品提案しています。 雑貨類で、出せば売れる可能性が高いと言われています。 商品内容の全貌はまだそこには伝えていません。 できるだけこちらに有利な契約に持っていきたいのですが、そのへんが全くの無知で、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけたら幸いです。 ちなみにその商品は開発費が0で、すぐにでも販売できるものです。 (現状売られているものをほんのちょっとだけアレンジするだけ。盲点を改善したものです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

できるだけこちらに有利な契約に持っていきたい、とうことで企業と対等に契約を結ぶつもりであれば実用新案を取得する以外に方法はありません。 特に100円ショップでは製造原価から輸送までぎりぎりの採算で販売していますから経費がかかることは、おそらく取り入れないでしょう。 製造段階で全く経費を掛けないで販売できるのであれば話し合いに応じる可能性はあります。 すぐに実用新案出願を済ませてから、本社に出向いて商品提案の段階に進んでください。 特許事務所(弁理士)は喜んで実用新案出願の仕事を引き受けてくれます。 実用新案出願前に内容を話し合うなら、saikamenさんには何の権利も無くお礼程度の報酬を受け取るかアイデアを盗まれるだけです。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

仕入れ単価は1個あたり10円以下になりますか?  どこの物とも判らないような物が高い価格で売れるわけがありませんから(仕入れませんから) 現状売ってる物をアレンジ?  貴社の製品ですか?他社製品だったらNGですけど?

saikamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイソーやその他、いろんな100円ショップで普通に販売している商品です。 例えば、セロテープやスプーンなどのように。 その商品のある部分だけほんの少し変えて、その変えた理由(修正ポイント)をパッケージに目立つようにコピーとして書き、販売するという企画です。 単価は現状の100円ショップで並んでいるものと全く同じです。 私はその商品を自分で作っているわけではないので、100円ショップに、その商品をこういう風にアレンジして売ればどうでしょうか?と提案しているだけです。 こういう場合、実際に商品化される場合、どういう契約を結べばいいのか知りたいです。 先方からはどういう契約を望みますか?と連絡が来ていますが、私にはどういう契約があるのか全く分からないので、ここでお知恵を借りようと思いました。 企画料だけいただくというのは思いつきましたが、本当にたくさん売れた場合のことを考えて、違う契約がるのかなと思ったので。。。。