• 締切済み

商品の盗用について

ネットショップを運営しております。独自に開発したアクセサリーを販売しているのですが、楽天とビッダーズに出店している某ショップが、その商品、商品名、商品の説明文を盗用していることが判明しました。 商品のデザインや商品名は、意匠登録や商標登録を行っていません。しかし、デザインだけならともかく、説明文まで同じというのは、許しがたく感じます。このような場合、どういった措置をとればいいのでしょうか。ご経験のある方や、くわしい方、どうぞよろしくご教授ください。

• mal03
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• mac_res
回答No.1

著作権法違反で告訴することが出来ます。親告罪ですので、告訴がなければ公訴を提起することができません。 Web pageを保存するなどして、証拠を保全した後、警察に訴えてください。 同時に、これによって生じた損害を民事訴訟によって損害賠償請求することが出来ます。 告訴によらず、私法上の和解によって解決することも可能ですが、状況から見て、相手は確信犯で悪質です。公法的な断固とした措置をしたほうが良いと思います。

mal03
質問者

お礼

mac_res 様 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、まことに申しわけございません。 上記の件ですが、とりあえず、そのショップに直接ではなく、楽天とビッダーズに申し入れを行いました。 ヤフーショッピングは、同様のケースできちんと対応してくれたそうですが、楽天とビッダーズからは今のところ回答がなく、このままのようでしたら、mac_res様のおっしゃるとおり、刑事告訴も視野に入れねばならないと考えております。 いくらインターネットとはいえ、基本的な商行為のルールは実際の店舗や企業と変わらないはずなのですが、こんなあからさまなルール違反をする業者が、堂々と商売をしていることに驚き、憤りを感じております。