フリマサイトでの文章盗用について

このQ&Aのポイント
  • フリマサイトを利用して出品していると、他の出品者に商品画像や商品説明文を丸パクリされることがあります。
  • 盗用行為に関して、多くの人は自分が良ければいいと考え、同じような行為をすることがあるようです。
  • 盗用を防ぐための対策として、文章に注意書きを入れる方法などが考えられますが、効果は限定的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリマサイトでの文章盗用について。

フリマサイトでの文章盗用について。 フリマサイト(メルカリ、ラクマ)を利用しています。 主に出品をしています。 メーカー品の場合、同じ商品を出品している人が他に何人もいる、というパターンは多いのですが、他の出品者に商品画像や商品説明文を丸パクリされることがたまにあります。 たまたま似てしまったとか、こちらの勘違いなどではなく、明らかに丸々文章をコピーしていると分かります。 容量や賞味期限の表示方法、値下げ可否、在庫の有無、梱包の仕方などの留意事項についての文章も一字一句同じです。 (一部だけアレンジや削除して載せているパターンもあります。) 同じような盗用行為をしたことがある方はいますでしょうか? どういう理由でしたのでしょうか? 主人(40代)に聞いてみたら、「自分も多分同じことすると思う。相手が嫌な思いするなど頭に無いまま、自分が良ければいいと思ってやっちゃう。」とのこと。 それを聞いてちょっとびっくりしました。 私も、もしも学生の頃の未熟な自分がフリマをやっていたとしたら、主人と同じ感覚で盗用行為をしてしまったかもしれません。 しかし、大人になっても、そういう感覚の人って、案外大勢いるのでしょうか? また、「コピーは悪いことでは無い」という考えを持っている人もいるのでしょうか? 人の考え方はそれぞれですので、筋が通っていれば「悪くないのだ」という考えもアリだと私は思います。 それから、盗用をされない為に対策できることはありますでしょうか? フリマサイトの事務局に通報したこともありましたが、全く対応してくれませんでしたので、通報はもうするつもりはありません。 また、盗用している人に、盗用をやめていただきたいという旨でコメントを送ったこともありました。 そのときはすぐに商品ページが削除されましたが、いつも同じように上手く行くとは限りません。スルーされたり、逆上されたりすることも考えられるので、いちいちコメントするのも違うかな、と思います。 画像であれば、加工してショップ名などを入れれば防げると思いますが、文章の盗用は何か良い防ぎ方がありますでしょうか? 【この説明文の盗用はおやめください】 みたいな一文を組み込めば効果あると思いますか?(効果あるかどうか、個人の感覚で結構です) 画像と違って文章の場合、すぐにその一文だけ削除して載せられるので、効果が無い様に思い、何か名案がないか悩んでおります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

文章の盗用に無自覚な人は多いです。 細かいところを言えばたとえ説明文であっても個人の創案ですから 本来なら引用であることと引用元を明記しなければ使えませんが、短期間で掲載終了してしまえばなかなか追及もできません。 >盗用をされない為に対策できることはありますでしょうか? 残念ながら決定打はありません。 他の出品者を見ていると改行や句点、記号を使ったり、言い回しなどに「定型」を作っておいて、それを毎回使用することで自分の出品スタイルを印象付けることができているようで、私もそれに倣っています。 長くやっているとどちらが本家か見分けが付くようになります。 逆に言えばパクリ文を見分けられない、容認するような入札者を排除する効果もありそうかなと思います。 マネされたらそれだけ自分の説明が良かったんだと考えることもできます。 直接相手に抗議したり通報することは第3者から見てどちらか正しいかの判断ができないかもしれないのでしていません。見ればわかるというのとは矛盾しますけどフリマやオクではそういうリスクがあるものという前提で参加しています。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

kPg8tZYs
質問者

お礼

定型文を印象付けるというのは手段の一つかもしれませんね。リスクがある前提という考え方もその通りと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.4

これはどうしようもないですね たとえばアーティストの新曲が発売され 通販会社から一斉に発売の告知がされますが 説明の内容は全て同じです。 毎日の新聞のチラシなどの説明文も同様です、 商売をする以上避けては通れません。 避けるにはキャッチコピーを登録するしかありません。

kPg8tZYs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• -ruin-
回答No.2

そいうのはあまり盗用とは言わないですね。真似しただけです。 質問者さんの中ではすごく悪いこととなっているようですが、利用規約に違反する行為であると確認した上で運営に報告したんですか?ただ自分が悪いと思ったからって理由だけで通報されても運営も困りますよ。 そもそも他の人に使われて何か困るのですか? その文章で売上が明らかに上がっているデータが有るとかならまだしも、ただ不愉快ってだけの理由ではなんとも。 >盗用は何か良い防ぎ方がありますでしょうか? 但し書きするくらいしかないでしょうね。

kPg8tZYs
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 「きっと皆、悪いとはわかってるが面倒だからついやってしまうんだろうなー」っと思っていましたので、まさか「そもそも悪い事ではない」とのご意見も頂けるとは、あまり期待していなかったので、本当にありがたいです。 なるほど。規約に無いから禁止されるような行為ではない、そもそも使われた側は困らないだろう。という理由ですね。そういう考えの方もいるわけですね。 回答者様が、もし仮に「購入者がより見やすいように、購買意欲が上がるように、試行錯誤して一生懸命説明文をイチから書き上げる」ということをやったとしたら。(そんなことは実際やらないのかも知れませんが)それを、何の苦労もしてない他人が、勝手に真似したら。 いわゆる「困らない」「不愉快なだけ」とおっしゃってる事が、すごく悪い事に感じる日が来るかも知れません。 しかし、むしろ中には「自分の文章使ってくれて、知らない誰かが楽できた!喜んでもらえた!嬉しい!」と思う人がいるかも知れない。笑 きっといろんな考えの人がいますよね。 おっしゃるように、但し書きをする事で、「私にとっては真似されるのは困る事なんです」とわかってもらう事がいいかも知れませんね。

• 121CCagent
回答No.1

まぁ言ってしまえばただの説明文なのでそれが創作物と言うか著作権が発生するような著作物でもないので事務局も対応しないのでしょう。 ただ説明文のいえ一所懸命に考え書いたものをほぼそのまま使われたりするのは気分は確かに良くないです。

kPg8tZYs
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 事務局が対応できないのは、そういった理由は大きそうですね。あとは本当に自分のが原文だと証明することも難しいですし、パクリでも何でもたくさんの人が出品してくれたほうが運営側の利益になりますしね。