• ベストアンサー

ピアノソロ曲録音のこつ

ピアノソロ曲の録音をやっています。 5分くらいの曲です。 何回やってもミスがあり、完奏できません。 そこでセクションごとに分けて録音したらどうかと思いました。 プロの方とかどうやっていらっしゃるんでしょうか? やっぱりテンポの揺れとかあるからセクションごとにわけて録音したらつなぎ目がおかしい、不自然ですよね? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136870
noname#136870
回答No.2

いろいろな方法があると思います。 以下は、ご存じだと思いますが、ご参考までに。 ただし、ピアノでは難しいかもしれません。 以下のリンクの1分30秒くらいのところから、見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=lUKqX6sgf54 上記のように、クリックに合わせて、気楽にテイクを重ねるといいと思います。 そして、できるだけ不自然でないところを、波形等を見ながら探して、つなぐといいと思います。ここが工夫のしどころだと思います。 さらに、音量やフェードやいろいろ試して、不自然さを、地道にこつこつ無くしていく方法があると思います。 また、以下のリンクも参考になるかもしれないです。 http://www.youtube.com/watch?v=KpX0B9DFlFg 今ならもっといいツールがあると思いますので、回答になっていないかもしれないです。 ご参考までに。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! とってもためになります(・д・)

その他の回答 (1)

回答No.1

1.MTRで前のテイクを聞きながら(またはメトロノームを使って)何テイクか録音し、DAWソフトでへんしゅうする。 2.MTRで録音し、気に入らない部分をパンチイン/パンチアウトで録り直す。 普通は2の方法が多いと思います。つなぎ目が不自然になるかどうかは演奏者次第ですかね。 MTRは今は一万円前後からあります。 直感的に操作できマイクも内蔵の物でそこそこ良い音が撮れるということでTASCAMのDP-004かDP-008をお勧めしてみます。リズムマシン的機能はありませんが、ボタンが多い=狭い液晶で階層構造をたどる必要が無くつまみだけでいじれる、というメリットはテープレコーダーに近い操作感です。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます!