ダイエットによる体重減少と食欲不振の症状について

このQ&Aのポイント
  • 中2の質問者は、給食を残し夕食も抜いて痩せたいと思っていました。すると、短期間で体重が減りましたが、食欲が減退し、お腹が減らない状態になっています。友達からは過激だと言われたそうです。また、生理の臭いも変化しています。
  • ダイエットによる短期間での体重減少は、食事制限によるものです。食欲減退は、食欲中枢がダイエットの影響で抑制されたためです。生理の変化も、ダイエットの影響かもしれません。
  • ダイエットによる体重減少や食欲不振は、栄養不足や体調悪化の原因となります。適切な食事と休養が必要です。医師や栄養士に相談し、健康的な方法でのダイエットを心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはダイエットのせいなんですか?

中2です。 痩せたいので給食をほとんど残して、夕飯も食べないでいたら、 やっぱり痩せました。 もとは、身長149cm、体重43kg。 しかし、約5日たった今は身長149cm、体重40kgです。 最初は我慢して食べなかったんですが、2日目くらいから、給食は10分の1食べなくても満腹になってしまうようになりました。夕飯も食べなくても全然お腹が減りません。もともと小食だったんですが、最近本気でお腹が減りません。 友達にも「過激すぎる」と言われましたが、本当に食べられないんです。 生理も、前までは生理独特の臭いがしていたんですが、今は生理というより、尿の臭いがします。でもあまり臭いがしません。 これらの症状は全部ダイエットのせいなんでしょうか。 あと、どうすれば治るんでしょうか。教えてください!

noname#149425
noname#149425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.2

拒食症ですね、 食べる量を徐々に増やせるようにしていきましょう。 あと、食べないで痩せる方法は危険です。 なぜかと言うとあなたが痩せた3kgはほとんどが水分だからです。 以降蛇足です、でも聞いて欲しい。 43kgなんて全然太ってないのになぜダイエットするのか不思議です、 やせすぎると男子にモテませんよ。 女子への見栄のためにダイエットしてませんか? もしそうなら運動してしっかり食べて痩せましょう、 その方がスタイルがよくなります。 運動がいやなら姿勢をよくしましょう、 それだけでおなかのラインが徐々にきれいになります。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

拒食症に近いかな? まずは食べる量を増やそう どうしてもダメなら、親に言って拒食症治療に行く

関連するQ&A

  • *ダイエット2*

    ダイエットに効果的な ストレッチ,運動 は何ですか? 中2です。 現在の 身長→163cm 体重→53kg ○○を○回目安 などと詳しく教えて くださると嬉しいです。 目指せ40kg代です! 頑張ります。 回答宜しくお願いします◎ (キツい言葉 止めて下さい*)

  • 女子 ダイエット

    わたしは 身長153cmで体重50kg です。太っていますよね(泣) ちなみに生理も始まっていて 小学5年の11才です>< ダイエット方法を教えて下さい 体重を5kg位落としたいんです>< 今すぐ出来るダイエット方を 教えて下さい!よろしくお願いします

  • 4歳男の子の食事

    4歳(年少)の息子がいるのですが、 少食で悩んでおります。 5月生まれで現在身長95cm、体重13kgです。 以前は何でもよく食べていたのですが、 2歳過ぎた頃から好き嫌いが出てきました。 今、幼稚園の年少で毎日給食が出ているのですが、 半分食べるか食べないかのようです。 家でも幼稚園の給食でもそうなのですが、 口の中でずっとカミカミしていて、なかなか飲み込みません。 スープや飲み物で飲んだら?と言っても、ごっくんしてからね!と言われます。 先生に、ずっとカミカミしているのですぐに満腹になってしまうのでは? と、先日の個人面談のときに言われました。 よく噛むことは良いことだと思うのですが、 身長も小さめ、体重も軽いので心配しております。 幼稚園に行くようになってから好き嫌いはなくなったのですが、とにかく食べる量が少ないです。 よく食べるものはカレーやハンバーグなのですが、毎日同じものをあげるわけにもいかないですよね…。 何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • ダイエットのせい?生理が遅れてます

    現在中3です。3ヶ月前からダイエットしてます。 減量ペースわ3ヶ月で4kgに成功しました!です が3月も4月も5月も予定日前後に生理がちゃんと来ましたが6月わ来ませんでした。今もまだ来ていません。思い当たるのわ6月に一週間後に控える食べ放題のために一週間で1kg落としましたでもその食事制限わ極端なものでわありません。ちゃんと1300kcal以上わとってました。運動わあまりしませんでしたからね。それで食べ放題の後リセットするためにぷち断食(18時間水だけで過ごす)をしました!その後からわもとの食事に戻しました(^p^)ですが生理予定日が近いせいか体重が増えてしまいました。生理痛みたいなのが授業受けられないくらいひどくて‥ それなのに生理が来る気配がありません。おりものも増えてます。やっぱりダイエットのせいでしょうか?ちなみに153cm44kgです。(一番痩せたときで43.5)やせすぎでわないはずなんです でも前に過激すぎるダイエットをして生理が止まった経験がありました。149cm38kgから1ヶ月もたたないうちに33kgになってしまってさす がに生理が6ヶ月以上とまりダイエットやめました そして体重を38kgに戻しても生理が来ないので42kgに増やしたら生理が来はじめて安心しました それから部活のバスケに所属していて食欲もあがって食べまくり、さすがにやばいとおもい、48kgから3ヶ月で4kg落と しました!妊娠わありません処女なんで‥。 目標体重わ42kgなんですが生理が止まるなら、44kgをキープした方がいいんですかね‥?(泣) 44kgならBMI18.8なので生理が止まる可能性わなくわないですが低いはずです 何かわかる方いたら回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエットについて!

    私は中2で、152で50です! 中1の時は46ぐらいで、どんどんあがってってちょい前いまえは52ありました。 小6の整理始まる前ぐらいは、人よりもガリガリのほうだったのに、どんどん太っていくし身長は伸びないしで、怖くなってしまって最近ダイエットを初めました。 それは、朝抜きで、昼は、給食半分以下で、夕食は腹八分目ぐらいで、間食は絶対抜きで頑張っています! それで52~50になりましたが、それが本当にいいことなのかわかりません。 私は部活もやっていてお腹はすくし、まわりの友達は、好きなお菓子とか好きなように食べていて、それを見てるのは凄く辛いし、今この年でダイエットするのは、将来的にかなり危険とゆうことも聞きます。 なので今悩んでいます。 このまま続けたほうがいいのでしょうか? もともとの私は大食いでもなくてか、少食よりで朝昼晩食べていて、お菓子も大好きです。 でもそれがダメだって思って初めましたが、友達は1日に普通にポテチの袋2個くらい食べたり、夕飯前に、食パン6枚くらい食べたり、うちよりも絶対大食いなのに凄くガリガリなひともいるし、わからないのです。 続けたほうがいいのか、 やめたほうがいいのか アドバイス教えて下さい! お願いします!

  • ダイエットについて

    初めまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は去年の7月から9月の間に 身長145cm体重48kgから体重43kgまで落としました。 今現在もキープしています。 足や、お尻の脂肪が落ちて服の上からみれば痩せているのですが、 お腹の脂肪だけは48kgの時と変わりませんでした。 去年やったダイエットは踏み台昇降を1日30分を2回してました。 またダイエットをしようと考えているのですが お腹の脂肪を効率よく落とす方法と、どれくらいかかるのかを教えてください。 あと、踏み台昇降でも可能なのかも教えてください。 お願いします。

  • 中学生 ダイエット

    今年春くらいに測った身長と体重が 150cmで51kgでした。 (ちゃんと測れてないかもですが 最近測ったのが152cm) 体重は53とか増えたり減ったりしてます 重いですよね… ちなみに中2女子です。 お腹にお肉がたくさんついてます。 最近、下を向くと二重顎っぽく なってきてしまいました… ガタイがよくて同級生と並ぶ(男)と 自分が大きく見えて嫌になります。 成長期なのでダイエットは辞めた方がいいとよく聞きます。 が、激しいダイエットをしなければいいんじゃないかと自分は思ってます。 なにかいい方法はないでしょうか… この身長で理想的な体重はどれくらいでしょうか? また、お腹にお肉がすごいといいましたが 段が出来るくらいなんです。 学校ではお腹は常に凹ましてます。 40キロ代(3.4kg)痩せたら 皮がボヨボヨになったりするんでしょうか(._.)? 回答お願いします…

  • 私に合ったダイエット法を教えてください。

    私に合ったダイエット法を教えてください。 私は、 中2、身長163cm、体重53kg。。。 毎晩、ジョーバー1セット、腕立て・腹筋・腰ねじり10回、足上げ10秒                                                  やってます(;一_一) 周りの友達よりは努力してると思うのですが、 身長同じ位の子は体重40kg代とか、 私よりダントツ足細いし……(;_;) 習い事は増やしたくありません。。。 こんな私が、 毎日少しの時間で続けられるダイエット法を教えてください( ..)φ

  • ダイエットについて

    こんにちは。身長158cm、体重43kgの高校1年生です。 最近、友だちは痩せているのに自分だけ太っているなっと思ってこの夏休み中にダイエットをはじめ  45kgあった体重を2kg減らすことができました。 でも2kgでは見た目にはまったく変化がありません。 見た目で痩せたと思えるのは何kg減らせばいいでしょうか? あと、身長158cmでは何kgまで体重を減らしてもよいでしょうか?

  • ダイエットしてるのにまったくやせない!

    自分は中学生で男です、ちなみに中2です。 身長が170で体重が80あるので、これは絶対にやばいと思って、りんごとバナナだけのダイエットをしてるのですが、まったくやせません、あでも昼は給食ですので、白飯は一口、魚半分、みたいな感じで絶対に半分以下の給食をしているのですが、まったくやせません!。運動はもちろんしてます!部活で剣道をしていて、とってもよく汗をかいています。おなかはちょっとへこんだ?って感じですが、肝心な体重が減りません。どうしてでしょうか、親に相談してみると、剣道とか部活で筋肉がついたからって言われます、確かに、脂肪より筋肉のほうが重いって言われますが、マジで本当にやせたいのですが、どうしたらいいでしょうか、朝なんか部活の朝練で毎朝走っていて、汗をながしてるんです!もう本当に悔しいぐらい泣きたいぐらい、何でやせないの!何で体重がおちないの!って感じでこの前何か、トンカチでおなかを殴りたいぐらいでした・・・。どうしてやせないのでしょうか、どうやったら、やせるのでしょうか。教えて下さい! それとできれば、gooメールを使って、毎日自分もなるべく頑張りますので、パートナーみたいな、感じをしてくれる人もちょっと募集したいと思います。 よろしくおねがいします☆

専門家に質問してみよう