• ベストアンサー

ベクトルの極座標表示

ベクトルを極座標表示するとき、 A∠θ そのとき、θの値が30゜や45゜、60゜のようなピッタリした数字にならない場合、どのように求めるのでしょうか? なるべく早く回答頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

極座標について考えているということは、 三角比は知っているのですよね。 中途半端な角度での計算は、↓のようにやります。 http://homepage3.nifty.com/y_sugi/cf/cf56.htm 近似値しか求まらないけれど。

denkibenk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。