• 締切済み

ベクトルの交点座標

3次元空間において、二つのベクトルの交点座標を求める方法を教えていただけませんか。 座標系は3次元直交座標で結構です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• stomachman
回答No.3

ベクトルってのは、線でも面でもない。なので(ANo.1でもコメントされている通り)「ベクトルの交点」という言葉は全く何も意味しません。(たとえば「スルメイカの平方根」と言うのと同じぐらい)無意味な言葉なんです。  ご質問はおそらく、何らかのイメージを伝えたいのだけれどもそれを的確にまとめようとする余り「ベクトル」という不適切な用語で表現してしまった、という誤りなのだろうと思います。「ベクトル」なんて用語にこだわらず、長々とでもいいから、あるいは図を使ってでも、もっとぶっちゃけて本当の質問を書いてみて下さいな。

• alice_44
回答No.2

原点なんじゃないの?

• spring135
回答No.1

ベクトルは本来位置によらないもので、大きさと方向のみを有する量です。 ベクトルに位置情報を与えたものは位置ベクトルといわれ、ベクトルの特殊な場合です。 >ベクトルの交点座標 とはあまり聞きなれない言葉ですが位置ベクトルとするならば、位置の情報を与える必要があります。 結局は直線の交点を求めることに帰着します。

michiohase
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。補足を入力しましたのでよろしくお願いいたします。