• ベストアンサー

[高校生物]ニューロンの構造について

ニューロンについて質問があります。 ニューロンは、中心に軸索があり、それの周りを髄鞘が覆っていますが、 なぜ髄鞘によって覆われているのですか? ただ大事な部分だから、という理由だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

髄鞘に覆われた有髄神経と髄鞘を持たない無髄神経の両方があります。 「髄鞘で覆われた有髄神経は跳躍伝導をするので,無髄神経よりも伝導速度が遥かに大きい」と高校時代に勉強した覚えがあります。 多分教科書にも載っていると思います。

domi-west
質問者

お礼

ありがとうございました。