• ベストアンサー

封神演義の宝貝「番天印」とはどういうもの?

自分はマンガでの封神演義しか知りません。 宝貝(パオペエ)で番天印というものが出てきます。マンガではコレで殺傷能力のあるビームを出して敵を攻撃していましたが、本物の中国の封神演義に出てくる番天印はどのようなものだったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eisenach
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

#1に修正です。 参考URL欄の文字数制限に引っかかって、ふたつ目のURLが途中で切れてしまいました(^^; 正しくは、 http://www1.plala.or.jp/fengshen/basic/dictionary/docs/i51_hantenin.html http://www003.upp.so-net.ne.jp/raimei/museum/h/in.html 以上のふたつです。お騒がせしました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.4

現代兵器で言うならば、「レーザ照準の重火器」のようなものだと思います。

new-b
質問者

お礼

それは、藤崎さんのマンガに出てくる番天印ですね。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.3

こんばんは。 漫画しかお読みでないようでしたら、 「封神演義」安能努 訳(講談社文庫) を読んでみてください。 小説です。 最初の方は難しいかも知れませんが、漫画のあらすじを知っていれば読めると思います。 小説、文字ばっかりですので、読めばなんとなくはイメージできると思います。 *手元に小説が無いので、答えになってなくてごめんなさい。

  • eisenach
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

私も気になったので調べてみましたが…なんとも微妙な結果が出ました(笑)。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/fengshen/basic/dictionary/docs/i51_hantenin.html,http://www003.upp.so-net.ne.jp/raimei/museum/h/

関連するQ&A

  • 紅楼夢と封神演義は同じもの?

    こんにちは、特に困っている訳ではありませんが、ちょっと気になる事があるため質問します。 紅楼夢と封神演義は同じものですか? 『西遊記』『三国志演義』『水滸伝』と並ぶ 中国の四大奇書と言われるものは『封神演義』で、 四大小説は『紅楼夢』とありました。 四大奇書と四大小説とは違うのは解りますが、前の三小説は同じなのに最後の一作品だけが違うと言うのが気になります。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「最遊記」はどんなお話ですか?

    中国の話がとても好きなのですが、今コミックで出ている「最遊記」を本屋さんで見かけてとても気になっています。 本当の西遊記は昔読んだきりで大まかにしか覚えていません…。 封神演義のように小説とコミックとではストーリー展開が違いますか?<表紙から察するに違うような雰囲気もしますが…。 本物の話を知っておかなければ面白くないですか? 買うべきか買わざるべきか…非常に迷っています!よろしければお教え下さい!!

  • 紅楼夢と西遊記(カテゴリ違いですいません)

    TSUTAYAで中国で大ヒットの水滸伝と封神演義が大いに宣伝されていますが、紅楼夢と西遊記はありません。 やはりちょっと不評でしょうか。個人的にちょっと興味がありますが。詳しい方教えてください。

  • 封神演義2について

    「ひかりのかけら(1~7まであるのですが)」というアイテムの使い道がわかりません。あとラストボスのシン受王の攻略法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 封神演義

    このカテゴリであっているのかわかりませんが 封神演義での首相とはどのような意味になりますか?

  • オススメ漫画

    自分の好みにあって面白そうな漫画を探していますよければ皆さんのおすすめを教えてください。 ちなみに自分は ジョジョ、うしおととら、ヘルシング、カイジ、スラムダンク、封神演義 辺りの少年・青年向け漫画辺りが好きです。 書くべきではないかもしれませんが、読んでみたけどあまり好きになれなかった漫画は ブリーチ、リボーン、テニスの王子様、ヘタリアなどです。

  • 三国志の張飛の字(あざな)。正史と「演義」

     三国志で、疑問に思っている事があります。それは、張飛の字(あざな)です。  陳寿が書いた歴史書「三国志」では、「益徳」ですが、物語の「三国志演義」では「翼徳」になっています。他の人は変えていない様ですが、なぜ張飛だけ変えたのでしょうか?  「演義」が字を変えた理由は、自分なりに考えた答えがありますが、研究の結果導き出された正解があるなら知りたいです。ご存知の方、どうかお教えください。

  • 中国史の中で、なぜ三国志だけがこんなにメジャーになったのか。

    現在、日本で小説・漫画・ゲーム・アニメ等で広く展開される三国志とは、 明清時代の歴史小説「三国志演義」が元になっています。 その内容とは史実に対し、妖術などのフィクションを織り交ぜて面白おかしく アレンジした戦記物です。 中国史における群雄割拠時代と言えば、春秋戦国・五代十国時代等があります。 また歴史物語と言えば、「封神演義」「水滸伝」等があります。 中国に数多くある、戦乱の時代と歴史物語ですが、その中で三国志だけが極端に メジャーになってしまった理由はなんでしょうか? やはり、コーエーのゲームの影響でしょうか?

  • 能力バトルの先駆けは

    友人がx-menを見て「ジョジョのパクリじゃないか」と言っていました x-menの方が時代的には先であり、能力者が二つに分かれて戦うという意味では山田風太郎の忍法帖シリーズの方が先だ、と説明したのですが、 考えてみれば能力者の二軍に分かれてのバトルという形式は封神演義もそうであるし、他にもたくさんあるものと思われます 能力者バトルのお話知っているだけ教えてください

  • おすすめの漫画を教えてください

    20代の女です。漫画が好きなのですが、最近はあまり面白いものが見つかりません…。 そこで是非皆さんのおすすめの漫画を教えて頂けないでしょうか? ■好きな漫画は、 『テニスの王子様』、『BLEACH』、『銀魂』、『最遊記』、『封神演義』、『SLAM DUNK』、『有閑倶楽部』 峰倉かずや先生、由貴香織里先生の作品 などです。 ■好きなジャンルは、 『BLEACH』や『銀魂』など和風っぽい感じのもの 『最遊記』や『封神演義』など中国の歴史もの 由貴先生の作品に多い中世ヨーロッパもの 学園コメディ あまりダークで暗すぎない内容、笑えるギャグなども入っている このような感じです。 ■キャラでは、 千石清純・市丸ギン・ザエルアポロ・坂田銀時・三蔵、ウラタロス など腹黒くてドSっぽい大人なキャラが好きです(笑) ■最近は『黒執事』が気になっています。 このような私の好みに合いそうな漫画があれば是非教えて下さい! お暇な時で結構ですので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。