• ベストアンサー

結婚式 余興

新婦側の友人が余興で歌を歌うときに、受けがいい明るい曲(お祝いソング?)があれば教えてください。 木村カエラのbutterflyが候補に上がったのですが、少ししんみりするかなと思って悩んでます。ちなみに20代の数人で歌います。よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143846
noname#143846
回答No.2

今晩は(^^)v 木村カエラさんの 「butterfly」いい曲ですよね。 私も大好きです。 私がおすすめするのは、 ドリームズカムトゥルーの 「未来予想図II」です。 ア・イ・シ・テ・ルと言う言葉が 入っているし いいと思いますよ。(^^) 有名な曲ですので、 20代のあなた達でも 歌いやすいし 知ってるのでは…… 一応御参考まで……

peanutsss
質問者

お礼

初めまして^^ butterflyは女の子っぽい感じでかわいい曲ですよね。 未来予想図IIは、歌自体あまり知らなかったのですがPCで聴いたらとてもいい曲でした。 親世代も知っているようで結婚式ソングっぽい感じがしますね。 ただ、しんみりした感じがあるので、前の方のご意見も参考にさせていただいてアレンジして歌いたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.1

ウケというのをどこまでの範囲にするか、じゃないですかね。 二次会であれば同年代がほとんどだろうけど、披露宴の余興だと、親族や会社の人たちがいたりで年代も合わないから、どんな曲を選んでもそれほどウケがいいとは言えない。 明るく可愛い曲を若い娘が歌っていれば、華やかさだけでもウケがいいとは言えるだろうけど。 歌だけで広くウケがいいものというなら、少し古めで有名な曲。 何か人気作やCMに使われていて、テレビやラジオ、街頭なんかで良く流れているもの。 そういったチョイスのほうがいいと思う。 そういう意味では、配信限定のbutterflyは、ウケがいいとは言えない。 でも、butterfly、歌詞も結婚式に合ってるし、選曲は良いと思う。 あとは、どんな使い方をするか。 「結婚おめでとう。お祝いに私たちで一曲歌います」では、見ている人たちも安直な余興だなぁで終わっちゃうかもしれない。 歌詞から少し引用して、軽くスピーチしてから、「そんな気持ちを歌ったこの曲を贈ります」とすれば、みんな歌詞にも耳を傾けてくれる。 いい歌だなぁと思ってもらえれば、しんみりした曲だって、別に問題はない。

peanutsss
質問者

お礼

初めまして^^ 受けがいい曲→古くて有名な曲をチョイスするのがいいんですね。確かに自分たちの年代の歌を歌われても分らないですよね・・・。 何しろ余興するのが全員初めてなもので、手順から分らなかったので助かります。歌詞のことにもふれつつスピーチをするという点を参考にさせていただきます。みんなに楽しんでもらえるような歌い方にアレンジをしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興

    今月友人の結婚式があり、余興を頼まれました。女性4名で木村カエラの「butterfly」を歌う事にしたのですが、歌のみではやはり盛り上がらないでしょうか? プラス何かがあった方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の余興、歌プラス何か??

    結婚式の余興、歌プラス何か?? 11月に友達の結婚式で余興をします。 女子3人で歌を歌うことにしました。 曲は木村カエラのバタフライを予定しています。 歌の前に、一人ずつ新婦にお祝いの言葉を言う予定です。 この他になにか、プラスアルファで盛り上げられるものはないでしょうか? 例えばクラッカーやコスプレ等。 3人はお互い離れている場所に住んでいるので、あまり手の混んだことは出来ません。 アイデアをお願い致します。

  • 結婚式の余興

    新婦の友人として余興(歌)を頼まれたのですが、なにを歌ったら いいのか悩んでいます。女友達3人で歌うのですが、何か良い曲あ りませんか?新婦へのサプライズ企画でもいいんですが。 お願いします。

  • 結婚式 余興

    9月に友達の結婚式で余興を行う予定です。長い付き合いの友達なので、楽しく喜ぶようなことをしたいです。余興ソングで何かよい歌はありますか?ちなみに25歳なので、この年代の知っている曲でお願いします。

  • 結婚式での余興について

    26歳の女です。来月、友人の結婚式(新婦側)があるのですが 余興を頼まれました。 2人でやるのですが、歌うということは決まったのですが 何を歌うかが決まりません。 何か、いい曲教えてください。

  • 石垣島結婚式での余興(悩んでます)

    4月に友人が石垣島で結婚式を挙げます。新郎新婦ともにダイビングをやる人で、数年前に旅行したときの美しさが忘れられないからだそうです。親族とごく親しい友人のみの披露パーティを行うとの事で、私も会社の友人として招待されました。そこで、余興(というほど大げさなものではないと言っていますが)として歌を頼まれたのですが、何を歌ったらいいかいい案が浮かばないので、皆様にアドバイスをいただければと思いまして。。。私は大学時代から合唱をやっており、アカペラで歌を歌うことなどには抵抗はないのですが、楽器が全くできません。友人はカラオケでも1曲(カラオケはうまいと思ってくれているらしいので)と言ってますが、選曲も難しいし、ただカラオケを一人で歌ってもあまり心に残らないのではないかと思います。3年前にも別の友人の披露宴で余興を頼まれ、そのときはかなり砕けた披露宴だったので、テツ&トモの曲を替え歌で歌い、その後ピアノ伴奏つきで「オーソレミオ」をまじめに歌い、結構うけたのですが。。。今回はシチュエーションがちょっと上品そうなので、そういうのもどうかなと。。。一緒に出席する妻を借り出して、なにかデュオでハモろうかとも考えたのですが、曲が思いつかないんですよね。ちなみに、新婦側の余興は、三線(さんしん)の演奏だそうで(地元の方ではないらしいのですが)、石垣島という場所を考えても、素晴らしいものになるだろうと思われます。どうか皆様、悩める子羊によきアドバイスを!

  • 結婚式の余興

    12月はじめに、高校時代の友達の結婚式があります。新郎側友人6人と、新婦側友人2人と8人で余興をやることになりました。 なかなか時間が取れなく、8人集まるのが当日になると思います。 案は歌…と出ていますが、正式に決定していない状態です。 時間は、15分位だそうです。 何か、いい案無いでしょうか?

  • 結婚式の余興

    急遽結婚式の余興を頼まれました。 新郎の友人の会社同僚として出席するのですが、新郎・新婦共に40代で(私は20代前半)出席者もそれ相応に年齢層が高いことが想定されます。 余興は二人でやるのですが、何か歌を歌おうということで『世界に一つだけの花』を歌うことに漠然とですが決まりましたが、この年代層に受けるのでしょうか?また、単に歌うだけでは寂しいような気がしますがみなさんどう思いますか? まだ、式場には何をやるかは回答していないので変更は可能です。何かいいアイデアがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の余興を頼まれました

    友人の結婚式で余興(歌)を頼まれたのすが、余興なんて初めてで、何を歌ったらいいのかも分からないし、どうやって盛り上げたらいいのかも分かりません... オススメの歌などあれば、教えてください! 20代前半です!

  • 結婚式の余興に不向きな歌なんでしょうか。

    今日は、皆様のお知恵を頂戴したく、質問させて頂きました。 実は今月半ばに大学時代のゼミ友人の結婚式に出席することになり、余興としてゼミ仲間で一曲歌うことになりました。 そこで木村カエラさんの『Butterfly』を歌おうと思っていたのですが、昨晩そのことを母に話しますと、蝶々はお葬式等で不吉とされるものだから止めた方が良いんじゃないかと言われました。 ネットで検索しますと、確かにそういった記述はあるのですが、中には結婚式の飾りつけ等で使用すると書いてあるバルーンも販売されており、吉凶の判断しようがありません。私としては雅楽にある『胡蝶の舞』のイメージもあって、問題ないと思うのですが…。 冠婚葬祭にあまり出席したことが無く、せっかくの門出を不吉なもので彩ってはと案じております。 どなたか回答いただけましたら、幸いです。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう