• 締切済み

ダックスフンド

初めて犬を飼おうとしてます。 ダックスフンドがほしいのでいろいろ調べました。 そしたらダックスフンドは賢いから初心者におすすめとのことでした。 でもむだ吠えがすごいとか他人がきたらすごい吠えるなど、掲示板などでよく見かけます。 実際にこれもしつけのうちなんでしょうか? ダックスフンドが初心者むけとは本当なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

結構賢い犬種みたいですね。 吠えやすいのも本当でしょう。 吠え=頭が悪いではなく、元が猟犬だったとか理由があるはずです。 なので個体差と躾次第と言えるかもしれません。 ダックスは可愛いですが、ヘルニアになりやすいのでその点はオススメしづらいかなと私は思いますが、オススメという方も多いですが; 私もタイプな犬種ではあります。人になつきそうだし可愛いですよね☆

回答No.3

もともとアナグマ狩りの犬ですから吠えやすい犬種ではあると思います。 大きい声で吠えて威嚇してアナグマを追い出す役目をしていたので、強気で適度な警戒心があります。 また主人と一緒に野山を駆け回れる身体能力と、忠実さを備えています。 つまりストレスがたまらないように散歩していっしょに遊んであげて基本のトレーニング(お座りとかおいでとか)をして信頼関係が築けていれば言うことを聞く犬だということです。 (ただし、犬にわかるように言わなければ伝わりませんが。) 初心者向けの犬種とかいうのは実は私にはよくわからなくて、野生動物ならともかく、犬なんてみんな基本的に人間に飼われるようにできているのだから、この犬種はこういうものだと知ったうえで飼うなら何を飼ってもいいと思うんですよね。 ラブラドールをうさぎみたいに飼って問題犬にしちゃって「利口な犬だと思ってたのにこんなはずじゃなかった」とか言うのがいけないんでしょう。(ラブはとても活動的な犬種) もちろん個体差があるし、すべてではないんですけど、でもやっぱり「犬種としての傾向」は実際あると思うし(でないとこれだけの犬種を生み出した意味もないし)無視するのもどうかと思いますね。 そういう意味で私は躾(もそれはそれで大事だけど)よりも「社会化」が大事かなと思います。 ご存知なければ「子犬 社会化」で検索していただければ出てくると思いますが、小さいときからいろんな物に慣らしてあげて、なるべく警戒心を持たない(=吠えにくい)性格に育てること。 私の行ってるペットショップは看板犬がダックスなんです。 吠えてお客さんを追い返しちゃったら商売になりませんから当然人懐っこくておとなしい。 小さい頃から飼い主のそばで、「うちにはお客さんが来て当然、たまには他の犬も来て当然(その店は生体販売はしてないんですけど)、店の前の道路には車もバイクも通ってて当然」って生活をしてたのでそんな犬になったんじゃないかな、と思います。 あと、飼育環境も大事ですね。 うちの犬は一般に吠えにくい犬種とされているラブラドールですけど、この子は確かに吠えません。 (ラブはもともと鳥猟犬。吠えたら鳥が逃げちゃう) でもそのぶん何でも行動や目で訴えてくるんです。 これってつまり私が目で訴えられる距離にいるから吠えないけど、外飼いにしてこの子だけ外にほっぽり出しちゃったら吠えるようになるんじゃないかと思います。 吠え癖(犬はムダには吠えない)っていろんな要因がありますからね。 育種っていうことだけで言えば、犬の繁殖が現代みたいにダックスでいうなら「胴長短足なら胴長短足なほどいい」みたいな見た目重視で行われるのではなくて、大人しいとかフレンドリーとかいう「性質」のほうを重視した繁殖をすれば、もっと家庭犬として飼いやすい犬種になると思うんですけどね。(もっと昔はアナグマ狩りが上手かどうかという「能力」が重視されてたわけですけど) そんなブリーダーさんはいないんですかね???

• reitong
回答No.2

ダックスのワイヤーを2匹飼っています。 吠えは、躾で抑えることが出来ます。 良く「ダックスは鳴くから仕方ない」と言いますが、そんなことないです。 ちゃんと躾ければ、ほとんど吠えませんよ。 すべての犬がそうですが 躾次第で、良い子にも悪い子にもなります。 お散歩をちゃんとしないと、ストレスでなく場合もあります。 犬を飼うのは、大変なことです。 自分の生活が、犬中心になってしまいますよ。 充分考えて、可愛い子を迎えてくださいね。

• cyoco-co
回答No.1

うちもダックスを2匹(♂7歳♀2歳)を飼っていますが 無駄吠えは躾次第かも?と思います。 以前飼っていた子はピンポンも無反応で吠える事がなかったのですが7歳の♂がピンポンで吠える為後から来た2歳の子も 両方吠えるようになってしまいました。 ただピンポンにだけ反応なので無意味にずっと吠えるわけでもないのでいいのですが。。。 初心者が飼うものとかでダックスを飼うのではなく自分が飼いたいと思う犬種で選ばれた方が長く飼ってあげられると思うのですが・・・。 どの犬種でも最初の躾は大変です。 飼ったはいいけどこの先10年15年飼い続けられるのだろうか??と私も最初のダックスの時に思いました。 サークルの中でウンチまみれで家に帰ってきたら最初にサークルの掃除、ワンを洗う・・・これが終わってほっとしたのもつかの間でまた同じ事の繰り返し・・・。 正直うんざりしました。 少しずつ慣れてきて当時一人暮らしだったので話しかけたりしているうちに段々覚えてくれるので亡くなるまでは今までで最高の犬だと思いました。 今居る子達には悪いけど最初の子が一番です。 犬を飼うと夏場はほとんどエアコンを付けて出かけますし 旅行も行くなら犬と一緒かペットホテルを頼まないといけません。 行動範囲は狭くなりますよ。