• 締切済み

ピアノの調律に掃除機

購入して、もう10年ほどになるグランドピアノの調律についてです。 毎年、調律をしています。(調律士は同じではありません、今まで3人ほどの方にしてもらいました) 先日初めて来られた調律士さんが、これまた初めてピアノ内部の掃除をされました。案の定、かなりのホコリでびっくりされました。 今まで、そんなことはされたことがなっかたので、普通はすることだったのか?と疑問に思っています。 今までの方は、掃除機の「そ」の字も言われなかったので、本当はどうなんだ??と思っています。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• makapon
回答No.4

調律師です。 毎年、掃除は当たり前のことです。 なぜならピアノの中にホコリが入って、それが湿気を吸って鍵盤やその他の機能が動かなくなる可能性があるからです。 久しぶりに掃除してもらってピアノも喜んでいるでしょうね。

hanana01
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 掃除は当たり前なんですね! 軽いショックです・・・。 でも、ピアノは喜んでいると思います。 これからも掃除は必須でお願いしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

以前コンサートホールの管理してました。 当然ピアノもありました。 ヤマハとスタインウェイで コンサートホールなんでFCですね。 ちょっとした演奏会の前などの音あわせの調律ではそうじ機は使用しませんが、 うるさい演奏家が来たときや、 オーバーホールを含む場合(ホールの場合普通年に1~2回程度)は ハンマーやフェルトをさわることがあります。 その場合は小さなカスが出たりするのでそうじ機は よく使用してました。 もちろんほこりなどのよごれを取ることもしてました。 使用情況が分からないので何とも言えませんが 普通、家庭で使用する程度なら 毎年ハンマーやフェルトの調整は必要ないでしょうし、 開きっぱなしでなければ掃除が必要なほどよごれないと思います。 (びっくりするくらいほこりがたまるというのはいかがなものかと思いますが) 使うのが良い悪いではなく 使う必要があれば使うということですかね。

hanana01
質問者

お礼

詳しく教えていただき、参考になりました。 たまたま掃除をする時期だったのかな、と思います。 一応、自宅でピアノ教室をしているので、ピアノには気を使ってきたつもりなので、 それを知っている今までの調律の方はなんだったんだ、という気持ちでした。 回答ありがとうございました。

• yana1945
回答No.2

私の妻のピアノの調律師が変わり、 今度担当する方は、ご自身で小型の 掃除機を持参しています。

hanana01
質問者

お礼

ていねいな方ですね!私は掃除をしてもらって、こんなに気持ちがいいものかと思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

素人の意見ですが、調律師のかたも個性と言うか綺麗好き、神経質な人、マニュアル重視、、、といろんな方も居られます。 姪が個人でピアノを教えていますが付き合いの中で、教え子から調律に関してのクレームが時々あります。判断としてちょうどお掃除が必要だったのだろうと推測します。

hanana01
質問者

お礼

そうですよね、いろんな方がおられますよね。 今までの調律の方がたまたま掃除をされなかった、というだけなんでしょうね。 ありがとうございました。