• 締切済み

結婚式の受付のお礼

受付のお礼は当日親からお車代として現金か商品券、もしくは何か物を渡してもいいと聞いたのですが事情があって当日は渡せません。 前もって物を渡したいのですが商品は何でも良いのでしょうか?例えばキッチングッズなどは渡して平気ですか?

みんなの回答

• mayoino
回答No.7

受付では、ご祝儀を預かるのですよね。 そうすると、頼まれた方は、最終そのご祝儀をご親族関係に渡す事になりますよね。 その最終ご祝儀を預かる方に、お礼を渡してもらうようにすればいいのでは? (ホテルとかであれば、そうするようになるはず) 私も経験ありますが、 友達の場合には、義理のお姉さんが最終的に預り、ホテルのクロークで保管していましたよ。 で、そのお姉さんからいただきました。 ご質問者様達は、いただいたご祝儀はどうなさるのでしょうか。 私も現金でいただきました。 10000円でした。

• 0cpmjwjp
回答No.6

受付したらお礼というのは世の中の常識のようになっているので、受ける方は当然もらえるものと考えているはずです。当日の新郎新婦は忙しいので、親がお礼の言葉を添えて渡すのが一般的です。 どういう事情かわかりませんが、どうしても事前にしか渡せないのなら、きちんとその旨を伝えて、宜しくお願いしますと言って渡してもよいのでは?ただ、キッチングッズなどは不要な物や好みなどもあるので、入れた現金か商品券をのし袋に入れて渡したほうがよいと思います。

raytonao
質問者

お礼

恥ずかしながらお礼を渡すのを知らず…以前友人の受付を頼まれ、お礼としていただいたのがその受付にあったお花だったのでそういうものなのかな。と思っていました。今回調べてみてちゃんとお礼を渡すのだと知りました。現金か商品券でなんとか当日に渡せるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• rurumint
回答No.5

私は独身の時何度か受付をしましたが、お礼は当日友人本人か友人のご家族から 現金で5000円をいただくことがほとんどでした。 なので私も5000円を包んで母に託しました。 どういう事情で当日に渡せないのかが分かりませんが、受付に必要な名簿を渡す等 打ち合わせはしませんか? 受付するなら他のゲストより早めに会場に来てくれると思うので、メイク室にでも 来てもらってその時に渡すのはどうでしょうか。 もしくは式後に「当日はありがとう!ばたばたしてしててお礼が遅くなって本当に ごめんね」と渡すとか。 ちなみに、商品だと好みが分かれると思うのでやっぱり現金か商品券がいいと思います。

raytonao
質問者

お礼

受付に必要な名簿を渡すなどの打ち合わせをするんですね!後で式場に確認をしてみます。以前に私が受付を頼まれた時は当日は早めに行きましたが本人達には会わなかったので考えてみませんでした。なんとか時間を見つけて当日渡せるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• comattania
回答No.4

受け付けを含めて、お礼は、当日手渡しが原則です。当日の前後というものはあり得ません。あなた方の都合が悪ければ、父上や、母上にお願いすればいいことです。 現金です。ポチ袋に入れて、さりげなくお渡しすればいいだけです。金額は¥10.000 受け付け以外に、美容師・着付け掛かり・案内掛かり・写真師・宴会掛かり・クローク掛かり・配車掛かりなど大勢いますから、こちらにも気配りされれば、心地よい披露宴となるでしょう。

raytonao
質問者

お礼

両親には頼みにくいので当日何とか渡したいと思います。しかし¥10,000お渡しするものなのですね。主賓の挨拶をしていただく方にはそれぐらい、と思っていたのですが…もう少し勉強します。ありがとうございました。

• chirin580
回答No.3

受付を何度か頼まれたことがあります。 また余興もあります。 お礼はすべて商品券、もしくは現金でした。 私でしたら、物を頂くのは意外な感じがしますし、正直現金が一番嬉しいです。 キッチングッズなどモノの場合は喜ばれる場合もありますが、そうでない場合もあります。 商品券・現金は無難ですし、多分、受ける側も商品券や現金でのお礼を想定していると思います。

raytonao
質問者

お礼

やはりそうなんですね。私は以前受付を頼まれ、いただいたのがその受付にあったお花だけ。だったのでそういう事もあるのかな。と思っていました。やはり商品券か現金にしようと思います。ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

依頼する相手によりけりだと思いますよ。 近い親族や大親友・会社同僚等などの場合と 赤の他人の友人知人程度とはおのずと対応差は 当然考える必要があります。 夫側妻側双方で別々に依頼すると思いますので 最大公約数的にどうされるか +個々にどうするか よく二人でご相談なさったほうがよいでしょう。

raytonao
質問者

お礼

彼の方は会社の後輩、私は仲の良い友人に頼みますのでもう一度彼と相談してみます。ありがとうございました。

• 19620205
回答No.1

商品券か現金の方が喜ばれます。

raytonao
質問者

お礼

やはりそうなんですね。私は以前物をもらったのでそういう事もあるのかな。と思っていました。ありがとうございました。