OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式で友人に受付を頼んだ場合のお礼

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129286
  • 閲覧数300
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (37/41)

友人に結婚式当日の受付をお願いしようと思っています。
その際、現金でお礼をしたいのですが、3千円か5千円か
迷っています。
気持ちだとは思うのですが、
だいたいの相場ってどのくらいなんでしょうか?!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

私は受付頼んだこともあり、頼まれたこともあります。
友人に受付を頼んだ場合5000円の商品券を渡しました。
3000円でも5000円でもかまわないと思います。
受付ってそんなに大変な仕事じゃなく、結構みんなやりたがるし、
頼んでも快く引き受けてくれますよね。(スピーチは嫌がられるけど・・・)
ですので、ほんとに気持ちで大丈夫だと思います。
私が受付を頼まれた時はちょっとした品物をいただきました。
忙しい中わざわざ選らんでくれたのかと思うと、現金よりもうれしかったです。

あなたが友人たちの中で最初の結婚だったら、
その友人の方の結婚式で受付をお願いされる可能性あります?
そうするとあなたのお礼と同等の金額に暗黙の了解でなったりする場合が
あることをつけくわえておきます。
お礼コメント
yu-san

お礼率 90% (37/41)

kisukeblueさん、ありがとうございます。
なるほど、商品券もいいですね。
投稿日時 - 2001-09-05 09:14:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

こんばんわ。

私は、お礼をされる側の事しかわからないのですが、
受付2人で1万円が多かったです。

受付を頼む人数にも寄ると思います。

受付を頼むぐらいの仲なのであれば、あまり高金額でも
相手は困ってしまいます。
受付をやる人だって、気持ちがあるから受けるわけですし。

・・・と思います。
あまり、参考にはなっていないかと思いますが、
もらってしまう側の立場で書いてみました。
お礼コメント
yu-san

お礼率 90% (37/41)

c-cassisさん、ありがとうございます。
そうですね、人数にもよると思います。5000円くらいかな。
投稿日時 - 2001-09-05 09:11:22

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

こんばんは。

私が大学時代の友人に受付を頼まれたときは、後から現金で5千円をいただきました。(その当時は25才でした。)

気持ちの問題だとは思いますが、ご参考までに。
お礼コメント
yu-san

お礼率 90% (37/41)

okayadokariさん、ありがとうございます。
やっぱり5000円が多いみたいですね。
投稿日時 - 2001-09-05 09:12:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも3年前(当時27歳)に受付をやり、5千円いただきました。新婦(友人)のお母様から受付終了後に「今日はどうもありがとうございました。これ気持ちなんですが・・・」といった感じで、お金の入ったポチ袋(お年玉を入れるような袋)を手渡されました。なので、yu-sanさん本人が渡すのではなく、前もってご両親のどちらかにお願いしておくのがよろしいかと思います。
お礼コメント
yu-san

お礼率 90% (37/41)

Pingaさん、ありがとうございます。
やはり!5000円ですね。
親から渡してもらうようにします。
投稿日時 - 2001-09-05 09:12:55
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

ご結婚おめでとうございます。
私の結婚式では、一人¥5,000-お渡ししました。
経験からすると、友人の結婚式の受付やスピーチや2次会幹事など色々しましたが、現金でお礼を頂いたのは少なかったように思います。
もしかしたら、貰っていないかも・・・???意外に忘れてしまいますね。
でも、¥5,000-くらいが一番妥当ではないかと思いますよ。
あと、私はプラス¥500-くらいの小物(ステーショナリー)も帰りに全スタッフさんにお渡ししました。これは本当に気持ちだけですけど。
お礼コメント
yu-san

お礼率 90% (37/41)

hederaさん、ありがとうございます。
殆どの方のアドバイスが5000円ですね。
現金でもらう機会が少なかったんですね。
小物や商品券でもいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-09-05 09:15:45
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 私の結婚式の時には、5000円渡しました。
 私も、5000円か3000円か悩みましたが、お金って他の人にも渡したりしますよね?会場係とか美容院の人とか・・こころづけとして(これは別にやらなくてもいいのですけどね。)。
 それで、この人は3000円、この人は5000円って区別するのが面倒くさかったので、みんな一律5000円にしてしまった・・という感じです。
お礼コメント
yu-san

お礼率 90% (37/41)

sanbiさん、ありがとうございます。
一律にはした方がいいですよね。
5000円にしようかな。
投稿日時 - 2001-09-05 09:16:45