• ベストアンサー

word 行数の間隔を狭くできない

ウィンドウズワードを使っています。 行と行の間隔を狭くしたいのですが、 段落設定のコマンドを開いてみても、もう、限界まで小さな数字になっています。 しかし、その文章を見る限りでは、どう考えても行と行の間に無駄なスペースがあります。 私はいつも、「右クリック」→「段落」という方法でやっていますが・・・。 この行と行の間隔を強制的に狭くする方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11zep
回答No.3

段落は、改行するまでの文章です。 「段落って何?」 http://kokoro.kir.jp/word/paragraph.html 行間の設定は、「段落前」、「段落後」、「行間」の3つがあります。 >段落設定のコマンドを開いてみても、もう、限界まで 言われているのが「行間」の設定であれば「固定」にし「間隔」をフォントサイズにして下さい。 そうすれば行間が無くなるはずです。 それでも期待通りにならないならその部位が段落前なのかもしれません。 段落前を修正して直らない場合は、前の段落の「段落後」を確認してみて下さい。 段落の理解が難しいなら2,3回折り返す長文を試しに設定してみられた方がいいかもしれません。 私は、それで理解が深まりました。

penichi
質問者

お礼

行間の設定は、「段落前」、「段落後」、「行間」の3つがあります。  ↑ おお。なるほど。そうだったのですね。 そもそも、段落と行という言葉を、私は曖昧にとらえていました。 わけあって英語のOFFICEを使っています。 コマンド画面も全て英語です。簡単な単語なら意味も分かるのですが、少し長い文章になると、もう読む気が失せます。(涙) それで今回、「固定」にし、というアドバイスをいただきました。 もしかしたら、このチェックのことかな、と思い、ためしにやってみたところ、 フォントサイズと、行間が、なぜか連動してしまう、 という問題が、解決しました。 あとは、力技で、ページ余白などを調整し、見事夢がかないました :) ご回答、どうもありがとうございました! 

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

念のため・・・・     > 段落設定のコマンドを開いてみても、もう、限界まで小さな数字になっています。 操作対象の行を選択してありますか?

penichi
質問者

お礼

はい。 選択しているかいないか、にはけっこう敏感に操作してきました。

回答No.1

今迄にも常にそういう状況が続いてきたのでしょうか?

penichi
質問者

お礼

はい。 我慢してきたのですが、ここらでいっちょ、直してやろうと・・。