• ベストアンサー

ワードの文字スペースの間隔が勝手に変わるのはなぜ?

ワード2007で、文章中にスペースを入力すると、勝手にスペースの間隔を変えられてしまいます。(例)「1□□2□□3」のように入力したとき、数字の間のスペース(□で示したところ)の間隔が均一でなくなるのです。均等割り付けを使わずに、均一にする方法を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihao33
回答No.1

たぶんフォントじゃないでしょうか? わたしは日本語はMS明朝など、英数字はcenturyを使っていますが、いつもスペースの間隔がばらばらですので。 書式設定で日本語と英数字のフォントをいろいろ試してみたら、均一にできるかも知れませんよ。

manabunoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。 フォントは、MS明朝、MSゴシックを 基本に使うようにします。(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.3
manabunoya
質問者

お礼

とても参考になりました。チェックを入れてみたところ、スペースの大きさが均一になりました。ほんとうにありがとうございます。 親切な回答へのお礼が遅くなってすみませんでした。(*^_^*) とても役に立ちました!!

回答No.2

段落書式の「配置」が「両端揃え」になってるのを気づいてないん じゃないですか。「両端揃え」は右マージンに行の最後の文字が接 するように単語間や文字間の開きを調節します。英文は単語でワー ドラップがあるので目立ちますが、日本語で等幅フォントを使って いると「次の行まで書くと直前の行の文字間が変わる」くらいにし か見えないけど、P付きフォントは幅がバラバラなので運が悪いと派 手に動きます。

manabunoya
質問者

お礼

「両端揃え」になっていたようでした。 「左寄せ」にしておくと、よくなるような気がします。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。(*^_^*)