• ベストアンサー

お茶とマムシ

マムシとか毒蛇にかまれたらお茶を多量飲むようにと、あるHPにありました。お茶のタンニンが毒を中和するとあります。本当に大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siera8n
回答No.2

本当に大丈夫かどうかは分かりませんが、その作用については少し説明できると思います。 お茶のタンニンはタンパク質への収斂作用があります。つまり、タンパク質(毒)があるとその周りにぺたぺたとくっついて囲んでしまい、毒としての機能をさせません。タンニンが毒にくっつくことによって毒の構造を変えてしまうからです。 お茶がアレルギー反応(ここでは食品によるもの)をある程度抑制するのもタンニン(カテキン類)の収斂作用によります。(主な作用は遺伝子的に抑制をしているものですが) しかし、口から入って体内に吸収されるまでに30分はかかるので、間に合うのかどうかが疑問です。命にかかわるような毒でなければ、お茶によって毒の作用を減らせると思いますが、もし噛まれたら出来ればすぐに病院に行ってほしいですね。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

タンニン酸溶液で傷口を洗浄という処方はありますが、お茶程度の濃度では洗浄しても水で洗い流すよりちょっと増し程度です。 なお、お茶の経口摂取では全く効果がありません。そんなことをしている間に医者に掛かってください。