• ベストアンサー

マムシについて

うちの山は春から秋にかけて、やたらとマムシが出没します。やはり毒蛇なので見つけたら捕まえて殺すなり、マムシ酒にするなりしているのですが 最近、どこか買い取ってくれる所があるんじゃないかと思い色々と聞いて回っています。が!中々思うように情報が集まりません。その気になれば飼育設備を作って、かなりの量をストック出来ると思うのですが・・・どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

マムシは供給過多ではないかと思います。 売るとなると漢方薬を取り扱う処で買い取ってくれるか どうかではないですか? 検索で「+マムシ+買い取り」で検索しましたが1件もありま せんでした。少量を買うよりも好きな数だけ1度に買える処が あるからだと思います。 多分最大の供給元は、ジャパンスネークセンターです。 秋だったか?春だったか?ニュースの季節を伝えるコーナー でここのマムシの洗浄が放送されます。 その数は万の数を超えている。洗浄の目的はマムシ酒などマムシの 加工品を作る為です。 お近くに行く機会がありましたら寄ってみるのも一興かと! http://www.sunfield.ne.jp/kiryukouiki/snake.htm 因みに、蛇の撃退方はないそうです。 http://www.sunfield.ne.jp/~snake-c/questions.htm

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~snake-c/
odyssey3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりこんなに規模の大きな供給元があるんですね・・・(;´Д`)でもまぁせっかく興味を持ったので、付け入る隙が無いか気長に情報収集して行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 大分県に清川村まむし生産組合で養殖を行っています。そちらで買い入れ状況とか市況をお聞きになってはどうでしょうか。数が多いいとあなたの方で地元の薬草などを混ぜて、天然マムシ酒として、特産品として売り出しても、健康志向の都会人に受けると思われます。

参考URL:
http://www.e-jnn.com/tom/past/2001091601.html
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 こちらは群馬県のようですが、問い合わせをして最寄の施設を教えてもらうことはできると思います。  引き取りはしてくれるかもしれませんが、買取は珍しい蛇(白蛇とか珍種とか)でなければ難しいと思いますよ。  あるいは漢方薬とかで黒マムシとかマムシを干したものとかが使われるかもしれないのでそういう関係でもあるかもしれません。(ただし一般的には日本では使われてません。中国の露店などで売られているようなものです。)  毒蛇なのでもし何かで逃げ出してしまうことを考えるとストックは危険かと。おそらく毒蛇を飼うという解釈になるので警察とか保健所とかに届けが必要かもしれません。

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~snake-c/
odyssey3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。一度そうゆう施設の方に問い合わせてみます。確かに毒蛇のストックは難しいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛇の名前を教えて下さい。

    庭に入り込んだ蛇です。捕獲し山に放しましたが、猛毒蛇のマムシのような気もするのですが、 名前を教えて下さい。

  • 毒蛇運転

    近所のおじさんが山でつかまえたマムシを手にもったまま車を運転して、途中で手を放してしまい車の中にマムシを逃がしてしまったものの気にせずそのまま運転して帰ってきました。そのときは笑い話だったんですけど、よく考えたらこれって法的にアウトじゃないですか?毒蛇のせて運転していいんですか?

  • ミーアキャットの飼い方

    先日ペットショップでミーアキャットを見ました。とてもかわいらしくぜひ飼ってみたいと思い、webで調べてみたのですが、飼育に関する情報がほとんどありません。 ミーアキャットがペットとして紹介されている本もあまりないようで、どのくらいデリケートで、飼育が難しいものかなど、全くわからないので購入に踏み切れません。 どのような設備で、どのような付き合い方をすればよいのかなど、教えていただけないでしょうか。 匂いの問題も気になっています。

  • うんざりするような登りがあるところは?(関東)

    大倉~塔ノ岳のバカ尾根のような場所を、関東の他の場所で探すとすればどこになりますでしょうか。 住んでいるのは町田なので丹沢が便利なのですが、 ヒルが最近は表尾根にも出没すると話から 丹沢から(山自体からも)遠ざかっております。 ・景色などは問いません。あくまでトレーニング用です。 ・冬山には登りません(登れない)ので春~秋限定で構いません。 ・その他(本格的な)登山技術は全くありません。 ・ランニングはしています。  過去には100Kmマラソンやハセツネを完走してます。 ・できれば駅からのアプローチが良いところがBetterです。 ヒルの問題がなければ、バカ尾根2往復とかやってみたいなーなんてことを考えておりました(軽荷物が前提です)。 こんなところどう?という良い場所があればご紹介くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

    この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。 金木犀の花って普通秋に咲きますよね。 ところが今の所に越してきて気が付いたのですが 春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。 金木犀って春と秋咲くって事がありますか? 会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、 1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。 私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。 春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。 私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • カメの冬眠について

    私の家では今、ミシシッピミミアカガメを飼っています。 今年で8歳になります。今まで8年間ずっと家で飼育していて、 冬眠もさせたことはありません。 春には新しい家に引っ越すのですが、カメの匂いが気になる ということで、家族から外で飼ってくれと言われてしまいました。 そこで今年の春からは外で飼わなくてはいけません。 春から秋にかけては心配ないのですが、やはり冬眠させるのは 初めてなので心配な点が多いです。 いろいろな方のサイトを見させていただいて、冬眠に必要な ことはだいたい理解できました。 しかし、8歳になってから初めて冬眠させるということが不安です。 カメを冬眠飼育させている方は、もっと若いうちから冬眠 させているようで、8歳ぐらいになってから初めて冬眠させた という人はなかなかいないように感じます。 この年でも冬眠させて大丈夫でしょうか? 大切な家族なので死なせたくはありません。 カメについて詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 過去のラジオの気象情報が載っているHP

    ラジオの気象情報から自分で天気図を書く練習を したいのですが、最近の天気図を新聞などで見ると あまりおもしろくありません。 春や秋のように移動性高気圧や前線、熱帯低気圧 なんかが並んでいる天気図を書く練習をしたい のです。 そこで、過去の春や秋のラジオの気象情報が 文章などとして載っているHPがあったら 教えてください。

  • 関東近郊おすすめの山について

    登山を始めて4年目になります。 季節は主に春から秋にかけて関東近郊の山に日帰りで車でいくことが多いです。 今、ちょうど漫画「岳」を読んでいるところで、山、山、山と 気持ちがたかぶってきました。冬山もいつか登れたらいいですね。 写真も好きなので、いつもカメラを抱えて登ります、気に入った 写真が撮れた時は、また山がいっそう好きになります。 そこで皆さんに質問です。 自分はこれまで登った山で「塔の岳」、「谷川岳」が特にお気に入りなのですが、 似たような山でオススメあれば教えて頂けないでしょうか。 添付は去年、谷川岳に登った時の写真になります。

  • これは蝶?蛾? 今年は大量発生しているの?

    岐阜県各務原市に住んでいますが、最近この蝶がすごく飛んでいます。家の前20m位の所に50~60匹位はいたと思います。 もともと山だった所を切り開いて造った高台の団地で我家は一番山側になります。蝶の量も山に近づく程多くなるような・・・ でも平地でもいるようです。 いったいなんなのでしょうか?

  • 名付けで季節外れのものを付けてよいか悩んでいます

    来月女児を出産予定で 「メイ」「スミレ」が名前の候補にあがっています。 どちらも気に入っているのですが、春っぽい名前なので秋に合うかどうかで迷っています。 親戚にもちょっと話した所、五月生まれじゃないのにメイって?と言われて気になってしまって。 スミレも色は秋っぽいのですが、春の花のようなので、、、 最近の人気名前ランキングではさくらちゃんなど季節感がでているものが多い様ですが、みながその季節生まれの子なのでしょうか? あとから季節が合わなくておかしいと周りに言われたら悲しいので、率直なご意見お願いします。 また、二つともまだ漢字が決まっていません。 すみれはひらがながいいかなとも思いますが、いい漢字の当てがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。