• ベストアンサー

ミーアキャットの飼い方

先日ペットショップでミーアキャットを見ました。とてもかわいらしくぜひ飼ってみたいと思い、webで調べてみたのですが、飼育に関する情報がほとんどありません。 ミーアキャットがペットとして紹介されている本もあまりないようで、どのくらいデリケートで、飼育が難しいものかなど、全くわからないので購入に踏み切れません。 どのような設備で、どのような付き合い方をすればよいのかなど、教えていただけないでしょうか。 匂いの問題も気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.3

たしかに飼育方法を述べているところがありません。ですので住んでいる地域や習性からある程度予測をするしかありません。 乾燥した草原地帯に住むということから、似たような環境にすむプレーリードッグの飼育方法を参考にします。ケージは最低でも60×50×60といったところで、フェレット用のものがよいでしょう。穴を掘る習性から床材とは別に潜れるほどの干し草、またはトンネル状のものをケージ内に設置。 また、毛ヅヤを良くする、分泌物を落とすために砂浴びをすると思われます。ただしケージ内に設置したままだと砂埃が周囲に飛び散るので、時間を決めて浴びさせるようにします。昼行性で日光浴も必要です。 野生では餌として昆虫や小動物を食べるそうなので、似たような嗜好のリスザル等に使用するモンキーフードと呼ばれるペレットとドッグフード、またはキャットフードを合わせたものを与えます。ピンクマウス(マウス等の毛の生える前の赤ちゃん)も時々与えてもよいでしょう。水もケージの外側から付けるタイプのボトルを使用します。 つがいとその子供たちとの家族単位で暮らすのですが、メスのほうが優位なようです。 以上簡単に予想ですが、飼育方法を述べましたが野生での生活についてはまだまだ不明な点もあるそうです。 値段も高価で19万から34万円といったところでしょう。マングースに近い種類ということですが、臭腺をもっていることが考えられます。ここからでる臭液はかなり臭うそうです。ショップで除去済みか確認しましょう。未済なら除去手術が必要です。 ここまでで飼う覚悟ができますか? また、病気になることもあるかもしれません。その際に先ほど述べた臭腺除去と共にこのようなエキゾチックアニマルと呼ばれる種類の動物を診てくれる病院を把握していますか? 尚、この種類の動物は保健所に届けでて飼育許可が必要、ということも付け加えておきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ミーアキャットですか。たしかに可愛いですよね。 参考になるかはわかりませんが、動物園でみかけたときの状況をお知らせします。どちらもかなり前の話ですが、 東京の上野動物園では、地下の夜行性動物コーナーのような(ガラスで仕切られたアレです。)ところにいました。3m四方くらいで3~4頭だったと思います。 伊豆あたりのアミューズメントでは、2mの円筒形の小屋に、これも複数(5,6頭いたかな)でした。ここは屋外でした。 野性では、集団生活をする動物なので1頭で飼うのはおすすめできません。 どうしても飼いたいと思うのでしたら、お近くでミーアキャットを飼われている動物園の飼育係の方にお話を伺うのが一番だと思います。 ペットショップですと小さな檻ですよね。売れないといつまでもそこにいるか処分されることになるでしょう。 ご自分の方が良い環境を提供できると確信が持てるのでしたら、飼ってあげてください。

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.4

ペット動物ではありませんからお勧めしません かわいいですけどね まったく#2さんのおっしゃるとおりで購入する人がいるから後先考えずにペットショップが仕入れたりするのです 飼育情報がないのと同様病気や治療に関しても情報が非常に少ないです 経験的に診察されている獣医さんもいらしゃるとは思いますが非常に少ないことと思います 病気になってもどうしようもない(当然動物園は病気になっても園内の動物の保護の観点から何もできないでしょう) あなたはそれでも飼いますか?

noname#11481
noname#11481
回答No.2

ミーアキャットはペットとして改良されている訳ではないと思います。おっしゃるように、飼育情報すらない動物を個人で飼育することが良い事かどうか、考えてみて下さい。 動物園のように、全くの自然状態を庭に再現できるとしても病気の対応はどうするのかなどもお考えでしょうか?個人で飼育することがその動物にとって幸せかどうかを考えましょう。人に対する病気や咬まれることの危険性もあるかもしれません。 かわいそうだからと言って貴方がその子を買えば、そのペットショップはまたミーアキャットを仕入れるかもしれません。

noname#13459
noname#13459
回答No.1

うーん、飼育の方法は詳しくはわかりませんが、生態は砂漠に住む、昼行性、体温調節のためにまっすぐ立ち上がって日光浴をするそうです。ジャコウネコ、マングースの仲間なので雑食性です。 飼育方法はハクビシンなどが近いのではないでしょうか?動物園にメールしてると返信してくれることが多いですよ。

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナのエサ

    セキセイインコのヒナの飼育を考えて先日ペットショップで 「フォーミュラー3」を買ってきました。 粟玉とまぜて与えるつもりですが、どのくらいの割合で混ぜたら いいのでしょうか?? また、粟玉は熱湯で消毒したほうがいいのでしょうか? ふやかして与えてもいいのでしょうか? 飼育本やインターネットで色々調べたんですが、どれが本当の 情報かわかんないです。 文章下手ですがよろしくお願いします。m(__)m 

    • 締切済み
  • リクガメを里子に出している掲示板等を知りませんか?

    ペットショップで購入するのではなく飼いきれなくなったペットを受け入れたいと思っています。 自分が飼育するとして自信のある生き物はリクガメで設備も整っています。 不幸になる前に防げればより良いと思っています。 どなたか諸事情でリクガメを里子に出さなくてはならない方いらっしゃいませんか? またそんな掲示板を知りませんか?

  • 熱帯魚に殺菌灯を使うことについて

    グッピーなどの淡水魚を60cm水槽(×2)で飼育しています。 最近、コケの繁殖や水のにおいなどが気になっています。 そこで、ペットショップで見つけた殺菌灯に興味を持つようになりました。 どなたか詳しい方で、その効能や注意すべき点、どの機種がよいかなど情報をいただけないでしょうか?

  • ペットのマイクロチップ義務化について

    ペットへのマイクロチップ義務化について・・・ もしご自分がペットを飼いたいと思ったときに、ペットの繁殖者や販売者(所有者)の情報と共に、ペットが生まれてからご自分の手元にペットが来るまでの飼育や躾け、予防注射摂取などの情報が提供されるペットショップと、その様な情報を提供してくれないペットショップと、どちらを選んでペットを購入しますか? また、このような仕組みは欲しいと思いますか?

  • ジャンガリアンの購入について

    先日、某大型ホームセンターのペットコーナーで、ジャンガリアンを含む飼育用品を購入しました 初めての飼育でしたので、店員さんの言われたままに、エサやケージを購入したのですが、一週間ほどで亡くなってしまいました 飼育方法は、店員さんに教わった通りに行っていました お店に相談したら、もしかしたら病気だったかもしれないので、お取替えします!みたいに言われたのですが、売る時に分からないものなのでしょうか? やはり、ホームセンター等の飼育用品店ではなく、ちゃんとしたペットショップへ行った方がいいでしょうか?

  • ペットショップ

    東京都内のペットショップで、飼育に気を使い、しっかり飼育方法について説明してくれる安心できるペットショップを探しています。ご回答よろしくお願い致します。

  • オカヤドカリについて

    先日水族館にいったところ、オカヤドカリが展示されていました。 飼育の人に直接きいたところ、雑食だし、温度に気をつければ大丈夫だよということでしたので、非常に興味があります。 いろいろなサイトで調べたのですが、もし参考になりそうなサイトさまや、実際に飼育している方がおりましたら色々お話聞かせていただきたいと思い 投稿しました。 また、実際に飼うとなるとネットで業者さんから購入するかペットショップで買うか迷っています。 もし北海道でオカヤドカリを扱っているショップやホームセンターがございましたら教えてください。 オカヤドカリは国の天然記念物にも指定されている生き物らしいので飼うことになったら責任を持って 愛情をかけてそだてていきたいと思っています。 お時間のあるときでけっこうです、情報ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 淡水魚の飼育について

    淡水魚の飼育について。 淡水魚の飼育について質問させて頂きます。 経緯: ある場所で触発されて、自宅で淡水魚を飼いたいと思いました。ネットや本など情報が溢れており、詳しい方に的確なアドバイスを受けたいと質問致しました。 状況: 魚の飼育は初めて、ずぶの素人です。 飼育環境: 基本平日の昼間は家にいません。飼育予定場所は自宅です。こまめな手入れは苦ではありません。 予算: 総額5万円程度です。 質問: 下記項目において、オススメの情報やアドバイスをお願いします。 1.極端に育てにくい魚ではなく、彩りが綺麗なものや動きが可愛いものを住まわせたい。 2.『ザ水槽』ではなく、様々な水草で1つの世界を作り上げたい。 3.設備においては、ライトや浄水器、水槽は角が丸く継ぎ目のないものを設置したい。 4.ペットショップなどの対面やネットなど、魚の購入方法。 5.タイトルや内容と矛盾しますが、海水魚と淡水魚の飼育の難易度について(この質問は任意で構いません) よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ニードルガーの飼育方法

    先日ペットショップでニードルガーを発見!どうしても欲しいのですが、飼育方法がわからずあきらめました。飼育方法を知ってる方、詳しく教えてください!餌のことや環境を特に知りたいです

  • 本を探しています。

    人間と犬の歴史を紹介している本を探しています。 どのようにして犬はペットになったのか 歴史ごとに見る犬の姿を知りたいです。 犬の本でのお薦めを紹介してください。 飼育関係の本しか見つからず、手こずっています。 よろしくお願いします。