• 締切済み

うんざりするような登りがあるところは?(関東)

大倉~塔ノ岳のバカ尾根のような場所を、関東の他の場所で探すとすればどこになりますでしょうか。 住んでいるのは町田なので丹沢が便利なのですが、 ヒルが最近は表尾根にも出没すると話から 丹沢から(山自体からも)遠ざかっております。 ・景色などは問いません。あくまでトレーニング用です。 ・冬山には登りません(登れない)ので春~秋限定で構いません。 ・その他(本格的な)登山技術は全くありません。 ・ランニングはしています。  過去には100Kmマラソンやハセツネを完走してます。 ・できれば駅からのアプローチが良いところがBetterです。 ヒルの問題がなければ、バカ尾根2往復とかやってみたいなーなんてことを考えておりました(軽荷物が前提です)。 こんなところどう?という良い場所があればご紹介くださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ycc
回答No.1

rerere123さんへ 関東と限定されてしまうと、氷川(奥多摩)から雲取山などいかがですか。 大倉尾根のようにほとんど登りぱなしというわけにはいきませんが登りではありますよ。駅から歩きだせますし途中から下りる道もあるのでトレーニングには最適ではないかと。 私は下りたことはありますが登ったことはありません。道は良い山道です。

noname#166246
質問者

お礼

yccさん ご回答ありがとうございます。 雲取山~石尾根~奥多摩駅は、私も下りのみで一度だけですが もう10年以上前に行ったことがあります。 雲取山荘(改装前)に(三条の湯経由で行き)宿泊して下りてきました。 そのときの記憶で恐縮ですが、気持ちのよい斜度という感じで、 バカ尾根のようなうんざり感はないように思うのですがいかがでしょうか。 下りてきただけなので登るのとまた違うのかもしれませんが。 できればもう少し斜度が欲しいかなと思います。 トレーニングとしては有効であることには間違いないと思いますので、 日帰りでどこまで行ってこれるかということもそのうち挑戦したいとも思っております。 久しぶりに地図を出してみて、また行ってみたいという気が大きくなりました。 ありがとうございます。 ・関東でと書いたのは、日帰りで手軽にトレーニングをと思ったからです。 ・ランニングしていると書きましたが、トレイルランニングはしておりません。  きつい斜度をうんざりするほど歩き続けたい、というのが今回の質問の趣旨です。  距離より高低差・斜度重視ですね(手を使わずに登れる範囲で)。  この部分だけを何往復もしたらどう?というのでも構いません。