• ベストアンサー

丹沢はどこまで行ったら日本百名山なのですか?

登山を今年から始めました。(6座ほど登っております) 東京から近いので丹沢に行こうかと思って調べているのですが、せっかく日本百名山に選ばれているので、登るからには百名山を登ったと言いたいです。 丹沢はどこまで登れば日本百名山なのでしょうか? 友達は塔ノ岳でいいと言うし、標高が一番高いのが蛭ヶ岳だし、名前的には丹沢山だし。 そもそも丹沢という言葉自体、各山々を総称した言葉なので困っています。 本を見たり、ブログをまわったりしているのですが、どれもマチマチでわかりません。蛭ヶ岳か丹沢山が本命? そこまでこだわる必要もないかもしれませんが、目指す山によって全然時間とかが変わってくるのではっきりさせておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

山の名前には固有の山を指すものと山の連なり(山塊)を指すものがあります。丹沢は後者に辺り百名山でいうところの丹沢とは丹沢山ではなく丹沢山塊を指すようです。 でここからが百名山登頂のガイドライン(山渓社オリジナルなのかもしれませんが)ですが、山塊を登る場合その中で一番高い山頂を登ること、となっているようです。つまり丹沢なら丹沢山ではなく蛭ヶ岳がこれに当ります。同じパターンですと「八ヶ岳→赤岳」「大菩薩→大菩薩嶺」「鳳凰山→観音岳」など挙げればかなりあります。 百名山に登った、といいたいのであれば蛭ヶ岳まで登ることをお勧めします。往復のコースタイムが丹沢山頂より2時間半なので早朝に出発すれば十分日帰りの射程内です。

iwashi13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どっかのサイトで僕も見ましたけど、山と渓谷では蛭ヶ岳が百名山になっているんですね。 一番高い蛭ヶ岳は行っておく必要があると言うことですか。 蛭ヶ岳で日帰りですか・・・9時間はかかりますよね~ ちょっと自信が(笑) 3つとも縦走してしまえば間違いないんですけど。

その他の回答 (2)

  • bluedoit
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.3

登山するなかで、百名山にこだわる登山ほど くだらんものはないね。深田某が個人的趣向で決めた100の山・・・ 自分のお気に入りを100見つけるほうがよっぽど楽しいと思う。

iwashi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような回答があると予想していました。 いろいろなサイトで同様の考えをお持ちの方をお見かけしましたし、ベテランになればなるほど百名山にこだわるのはミーハーみたいに感じるのではないかと思います。 回答者さんがおっしゃる事も1つの大事な考え方で、自分で感じるのが一番大切ですよね。 ただ、僕のような初心者が山を選ぶ際には1つの指針とか目標にはなるのではないかと思っています。 なんらかの理由があって百名山に選ばれているわけですし、どこに何を目的に登るのは人の自由ってことでどうでしょうか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

登山家かつ文筆家であった深田久弥が「日本百名山」に選んだ丹沢山とは、この丹沢山塊中の特定の一峰ではなく、丹沢中央部に連なる山々の総称であるとされてます。 ですから、百名山とするならば、自分で定義してその中の一峰を登ればいいのではないでしょうか? 高さで言ったら蛭ヶ岳、名前で言ったら丹沢山、ポピュラーな塔ノ岳ということです。

iwashi13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、どこか明確に決まっているわけじゃないんですね。 そんな気はしてたのですが、雑誌「山と渓谷」では蛭ヶ岳が百名山という記載があったと書いている方もいらっしゃったので、蛭ヶ岳なのかな?っと思っていました。一番高いですし。 蛭ヶ岳まで行くと日帰りは無理そうなので、丹沢山か塔ノ岳あたりで考えようかと思います。

関連するQ&A

  • 丹沢ではどこの山荘に泊まりますか?

    ヤビツ峠から塔ノ岳、丹沢山、蛭ケ岳から檜洞丸を通って西丹沢自然公園に向かう1泊2日の登山を予定しています。 このとき、塔ノ岳の尊仏山荘、丹沢山のみやま山荘、蛭ケ岳の蛭ケ岳山荘の3か所の中ではどこに泊まるのお勧めですか。 その理由も併せて教えてください。

  • 初めての丹沢お勧め周遊コース

    来月、初めて丹沢に行きたいと思っています。 なかなか行く機会のない山域ですので、前夜に車で入り、早朝から登り始め、稜線上の小屋に1泊してきたいと思います。 今回訪れたいところは檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳、鍋割山(同不順)です。 当初、ユーシンを基点に周ろうと考えたのですが、玄倉林道が通行止とのことですので… 玄倉ゲートに車を置き、境ずい道のところから山神峠経由で伊勢沢ノ頭まで登り、反時計回りに鍋割山(昼に鍋割うどん)→塔ノ岳か丹沢山辺りで1泊→蛭ヶ岳→檜洞丸→石棚山→玄倉ゲートPと周ろうかと考えているのですが… 昭文社の登山地図によりますと、境ずい道のところから山神峠経由の伊勢沢ノ頭間が破線になっていますが、登り口は判り易いでしょうか? また、道中の道標はしっかりしていますでしょうか? 他に何かアドバイスなど頂けましたら幸いです。 若しくは他にお勧めの周遊コースがありましたら宜しくお願いします。 ※念のため、当方は夏山2~3泊程度のテント山行経験程度で、休憩を入れて標準タイムくらいです。

  • 1月に丹沢へ行こうと思っています。

    1月4日に丹沢へ登山に行こうと思ってます。 コースとしては大倉から塔ノ岳か鍋割山を目指そうと考えています。 1月の積雪が気になるのですが、この時期は結構積もっているでしょうか。登山可能でしょうか。 また冬山はほとんど低山のみなので、アイゼンは持っていません。 軽アイゼンがあるといいと聞いたのですが、やはり軽アイゼンは必要でしょうか。またお勧めの軽アイゼンがあったら教えてください。

  • 11月の丹沢塔ノ岳にヒルはいますか?

    11月の丹沢塔ノ岳にヒルはいますか? 丹沢の山に行ってみたいと思っているのですが、ヒルが怖くてなかなか行けずにいます。 最近寒くなってきたのでそろそろ大丈夫かなーと思い、11月の初めあたりに、ヤビツ峠から塔ノ岳に登り大倉に下りるコースを考えています。

  • 丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょう

    丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。

  • 日本百名山に挑戦している女性っていますか?

    深田久弥の「日本百名山」にある山を選んで登山している女性の方いますか?今までいくつ登りましたか?印象に残った山はありますか?

  • 丹沢山~塔ノ岳登山

    9月から10月頃に、神奈川県の丹沢山~塔ノ岳に単独登山したいと思います。 初めて目指すんですが、日帰りでも十分でしょうか? それとも、どこかで1泊したほうが良いですか? 40代ですが体力にはそこそこ自信がありますが、去年富士山行ったときは8合目で泊まり、いま考えると、日帰りは絶対無理だったなと思っています。 秦野の大山は登って、下山して半日ペースでした。 もし宿泊したほうがイイならオススメの場所とか、またオススメのコースあったら教えてください。 今のところは、宮が瀬湖のあたりから目指そうかと思っています。

  • 百名山への鉄道でのアクセス

    10名程で、できれば日本百名山のひとつの ハイキングを計画中です。 関東・甲信越・アルプスの山がいいのですが、 関西圏より、前泊または寝台特急等を利用して 1泊。 2日目朝より日帰り(~8時間まで)で、 ハイキングをして、麓の温泉宿に泊まり、 3日目に関西へ戻りたいのですが、 メンバーにバス(車)が苦手な人がいるため、 鉄道をメインで移動したいと考えています。 駅や宿から登山口まで、1時間くらいなら バスで移動もなんとか大丈夫と思います。 どこか、鉄道でのアクセスが便利な百名山は ございますでしょうか? ハイキングガイドの健脚コースと表記されて いるところは、歩けますが、ザイルでパーティー を組んで...という登山はできません。 丹沢、白馬、木曽駒、立山、妙高は過去に 行きましたので、それ以外でお願い致します。

  • 「100名山」は国が認定している?

    先日 秩父の甲武信ヶ岳に登って来ました。 山頂に大きく「日本百名山 甲武信ヶ岳 埼玉県 環境庁」 の柱が立っていました。 一般的には「深田百名山」を「百名山」と言っているようなのですが、国が「百名山」を認定している? 国(環境省)による名水の認定は知っていますが、山は知りませんでした。 環境省(先のは立てたのが古いので「環境庁」)のHPを見ても記載無かったのですが。 よく「百名山」という表記で質問があり、回答に「深田百名山でしょうか?」という逆質問があったりしますが、「百名山」と言えば、国が認定した「百名山」(深田どうのこうのというのは関係なく。場所は同じかもしれませんが)で公的にも全国通用するのでしょうか? なお、回答は 「百名山」の認定がどうなっているか?の事実に関するものだけでお願いします。 百名山登山、などに関する意見は無用でお願いします。 

  • 6月中、または下旬に東京の高尾山に登りたいのですが、

    6月中、または下旬に東京の高尾山に登りたいのですが、 まず丹沢に登り(大倉登山口ー塔ノ岳ー丹沢山ー蛭ヶ岳(泊)ー東野)に下山しバスで藤野に出てJRで高尾まで行き乗り換えて高尾山登山口の行程を考えていますが、地図を見ますと高尾山は徒歩で2時間もあれば登り下り出来る山のようですが、どうでしょうか。また遅くなると民宿でも泊まるところはあるでしょうか。高尾山にその日のうちに登ることができなければ、東野ー橋本ーJR-新横浜ー新幹線で帰ろうと思っています。詳しい方教えてください。